個人手配のススメ?? | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

最近、読者登録される方やブログにコメントを下さるかたが増えています

うれしいですよね

結構毎日訪問者さんが多く、不思議な感じです

ちょっとばたばたしているので、メールとかコメント返信は少し時間かかるかも知れないです

スミマセン・・・

こんな私に結婚式やアロマでも興味を持ってくださってありがとうございます



私のブログを客観的に見たら(誤字は意識するようにしてますが、いまだに多い・・・)

アロマに関しては比較的厳しい意見が多く

結婚準備に関してはビックリするくらいに個人手配が多く、

きっと業者さんからは目をつけられるであろう内容も中にはあったり

(本当にヒルサイドさんは自由にやらせていただける会場でよかったです~~)

日常では、主人をネタにくだらない話も多く、

本当に私が感じたこと、書きたいことの、趣味のブログですが

検索に”アロマ”とか、中には”アンスラニル酸ジメチル”〔マニアックやな^~~笑〕とか

”結婚式個人手配”とか”結婚準備”とか結構あって

特にプレ花嫁さんが結構訪問してくださっているようです


私は、ハワイの挙式は、比較的、野生の勘のような感じで個人手配して

タマ~~にブログとかで体験談拝見したりって感じで、

横浜のパーティーの前から少し、ブログ検索することが多かったです


私は、直接業者さんとしっかりお話をすることが多かったので

あまりブロガーさんの記事は参考に見てなかった気がします

(仕事しながらだったし個人手配で本当に忙しくて、アメブロがまったく使いこなせなくて・・・。

本当に最初の方なんて最悪な記事ですよね・・・ ま、いまだにですが・・・)



プレ花嫁さんが結構記事を見てくださってうれしいですね

結婚式は赤字になることが多いでしょうが、私はやったほうがいいと思います


結婚式した人としてない人、離婚率が違うって言いますよね

最初、あまり意味がわからなかった私なんですが、やった今だからこそ納得できます


こんな大勢の人に協力してもらって、お祝いした結婚式ですよ?

まず、ちょっとしたことで離婚するのは、皆さんにも申し訳ないし、馬鹿らしくなります

結婚以上に離婚の手続きって大変で、特に女性は本当に大変です

子供がいようもんならなおさらだと思います

それにね、私が、絶対やったほうが良いって思うのは

結婚式の準備は、絶対に一度はけんかするし

お互いの家庭環境や、価値観や考え方を把握するいい機会になります

ここで、しっかりお互い必要なけんかはして、すり合わせできたら

”こんなはずじゃなかった” なんてことは少ないんじゃないのかな??

ここで、”でも、私は、何があっても彼が好き!!” 

なんてなーなーにするのが結果的に性格の不一致って言う原因じゃ・・・・とか思ったりしました

私は海外挙式前に入籍してたけど、日本で、パーティー当日に入籍だったら

籍汚さなくても気づけるいい機会になるかもって思ったり・・・・

(本当に幸せのところスミマセン)

せっかく平均年収程度のお金を当日何時間かに掛ける結婚式なんで

素敵なものにしてもらえたら本当にうれしいですよね~~



結婚式の関連業者さんににらまれそうな記事ですが

結婚式の会場さんが、持込を制約するのは、マージンの問題と

なれない業者に入られるのが時間的にほかの組に迷惑を掛けるから・・・です


一回、結構な有名ゲストハウスで、ハイシーズンの大安の超繁忙時間に

併設チャペルに神父さんを落ち込みしたいって希望があったようで

それは時間的にまずいんじゃないの?? よく会場さんがOKしたな~~って思ったら

案の上、その後全部が1時間押しとかで、グダグダになったのも観ているので

そーゆーのは正直だめでしょうって思います

それは花嫁さんがちょっと計算ミスだよねって思いました

(もちろん、ONタイムで進行できないのにOKした会場が一番わるいんですが・・・・)

せめて、朝イチの早い時間とか、最終で迷惑掛けない時間とか、

後は外部教会での式とか、いろいろやりようがあったと思うし、

そもそも、花嫁さんもそんな何回転もさせる会場選ばなきゃ良いのに。。。と思いました

(プレ花嫁さんには厳しい意見になってしまってスミマセン・・・・)


引き出物とかも、いつの会場着にしなきゃ会場に迷惑かからないのか、

熨斗とかの細かい要望や、セッティングとか、壊れたときにどこが責任を持つのかとか

そういうのが絡むから、なんともいえないな~~と、ちょっと会場目線になってしまいます


会場の装飾も、まったく結婚式の装飾を経験したことのない業者さんとか、

NETの装飾とかもあっても、届けっぱなしで誰がセッティングするの??とか

時間内にちゃんと収まるの??とかいろんな心配があるからってこともあるんだと思います

会場によっては、マージンが発生するからそもそも言ってことや

裏側をなれない業者に見せたくないって事もきっとありますよね・・・・・

(限られたばたばたの忙しい中、外部業者にやさしくできないってことももしかしたらあるのかも・・・)


問い合わせした業者さんで、メールの返信内容とかで、大口叩いてOKですなんて言うくせに

結構突っ込んで、本当に大丈夫か確認のメール返信したら、

あまり会場自体の装飾経験無いのに、”打ち合わせは直前でOKです、お任せください”なんて、

”え・・・・?大丈夫?ここは無いな・・・”って思った業者さんもありましたよ

(私の会場は貸切レストランで、3件提携のお得なお花屋さんがあるので

その会場での、そもそも会場装飾事態の個人手配は少ないんです)


メリット、デメリットをしっかりお話してくれる業者さん、

(会場経験ないなら)打ち合わせの後、下見に言っても良いですか?という業者さん

精一杯やらせてくださいっていうスタンスの業者さんのほうが、本当に信頼できました

会場に迷惑がかかるし、失敗したくないですもん

業者さんは本当に選ばなきゃって思いました


でも、ブーケくらいはたいていドコもOKって言ってくれる会場は増えていますよね

うまくそういうのを利用したら良いんじゃないのかなっとか思いました


ただ、ドレスとかはマージンが一番かなとか、思います

提携に素敵なものがあるのなら一番ですが、絶対にドレスは気に入ったの着たいですもんね

ただでさえ肩が大きく、外人サイズで、購入ドレスは胸がきつくてちょっと満足言ってないです

私はドレスをオーダー、購入自体は大正解でしたが、残念ながら失敗したので

しっかり業者は選ばなきゃと反省しました

(ドレスは、オーダーするなら、ちゃんとアトリエ形式が良いなって思ったので、

プレ花嫁さんにアドバイスコメントしましたが・・・)

ただ、自分が切なかっただけで、会場とか誰かに迷惑を掛けた失敗ではなかったから

そこの部分だけは本当に良かったと思っています


少しプレ花嫁さんには厳しい意見になりそうですが

個人手配は、しっかり業者さんに確認をしたほうがいいと思います

やりたい(希望)と、できる(可能)は違うと思います

個人手配をして、経費を少し削減もできるけど、その分確認事項は増えるんです

そのコーディネーター費用が自分が個人手配する手間賃って思ったほうが無難かも・・・

その橋渡し、調整費もコーディネーターさんが存在する理由なんですよね


でも、費用の削減だけじゃなくて、本当に思い出にも残るので

私は個人手配は本当に楽しかったです

花束はかれてすぐおしまいだけど(特に私の母は、飛行機で捨てることになってしまう・・・)

プリザで、両家のイメージでお花を自分で選択して教えてもらって手作りにしたから、

いまだに大事に飾ってもらっているし、それをみたら本当に私も嬉しいですしね

ただの儀式じゃなくて、思いも一緒に届けることができました

個人手配して結構大変だった分、本当に素敵な業者さんにばかりめぐり合えました


自分の希望はできる、可能な会場なのか、できない不可能な会場なのか

できないならどうしてなのか、どこか、調整ししたらできるようになるのか・・・

本当にちゃんと確認しないと、全部いやな思い出になってしまいそうだから・・・。


会場の最初の見学なんて、会場はメリットしか言ってくれません

夢を見せるようなことしか話をしてくれません

最初の見学の時は私だって全然見るポイントは甘かったと思いますもん

失敗も踏まえて、プレ花嫁さんには素敵なお式にしていただけたらとおもいます