マリッジブルー | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

この前、ある方とお話していた事です


彼と同棲して1年半の仲良しの女性がいます

彼が地方の出身で、この前彼の実家に行ったようですし

彼の家族も同棲しているお家に来ることもあるようなんで

結構順調だな~~って傍から見てました


すごい可愛いし、全然見えなんですが、彼女もアラサーです

結婚、子供、仕事・・・・・

アラサーってなんだか、やっぱり悩むのかも知れないですよね


仕事が楽しくなってくるし、責任も伴うし、愛着も出る

結婚して、出産も諦めたくない

でも、出産にはリミットがある・・・・・


ちょっとしたマリッジブルーな感じでした


後は、彼親が地方の方で、考えや価値観が違う部分があります

特に冠婚葬祭は。。。。かもですよね


私の友人も知り合いも、九州の地方の方って特性なんでしょうかね??

なんだか、皆さん九州でも式をしなさい!!って言われるんだそうです

九州の式に参列したときに、親族に日本舞踊を踊る余興とか

南京玉簾とか、本当にやるんだって驚きました

ま、その式は7年前でしたけどね


本家、分家の考えとか、嫁としては結構考えるのかもですね・・・・


私の男友達は、基本は都会のおんなのこには、田舎のしきたりが理解してもらえないから

絶対に結婚できないって豪語していました

ま、私も田舎だから、ちょっとはわかるけどさ・・・・

(そんなこと言いながら、国際恋愛している彼の矛盾にちょっとウけた私でしたが・・・・)



その女の子を見ていて思うんですが、

私、マリッジブルーって本当に無かったんですよね~~

(見てて解ると思いますけど)


なんかで見たけど、男性は結婚を決める前になって

女性は、結婚が決まってなるんだそうです


私、やっぱりオトコだわ。。。。。


結婚の前に、本当に分かれる覚悟で、一度大喧嘩して

今のダンナの態度や決断しだいでは別れる気でいました

今だから、笑い話としてダンナに、

”あの時、俺の回答が納得できなかったら絶対にわかれてたでしょう??”

ってきかれて、遠慮なくうなずいています

今思ったら、この時が私のマリッジブルーでしたね

ちゃんとこの人についていこうって思った瞬間に、私の思考回路は、

どうして、何でという相手に無いものねだりすることは一切なくなりました

多分、ダンナに対しても相当甘くなった気がします

あまりむかつかないし、気にならなくなったから〔笑〕

だって、この先何十年一緒にいるのにさ~~って思ったら、そんなむかつかなくなりました


結婚する前は両目広げて、いいことも悪いことも見て

結婚したら片目はつぶりなさいって、昔よく、結婚式のスピーチで聞きましたが

大喧嘩が、私にとっては結婚ってかんじになった気がしています


逆に、ウチのダンナは、結婚決まったとたんに厳しくなっちゃって

いらいらしたり(ま、原因は私のアバウトさにあったんですけどね)

ちょっとマリッジブルーみたいな感じだったのかもっ〔笑〕

ま、人生よくできてますわ〔笑〕


人生で一番楽しい時間って

私は27歳位から今が本当に楽しくて、、、、、


20と24歳くらいで結婚考えたこともあったけど

(20の時は相手の年齢考えたら、結婚しなきゃって、でも、ギャンブルがどうしても許せず

本当に結構ブルーで、別れたら、肩の荷が下りた感じがしました。 )

ブルーになって悩んで当時は別れを決断したから、すっきりですし、

今の結婚で正解でしたね

結婚で失う自由も少しはあっても、家族とか、楽しみは大きいです


価値観ってなかなか難しいですが、自分の中で晴れる日

自分にスーと答えの出る日が早くきたらいいのになって、

ちょっとだけ心配になりました