花会生 アンケート VOI 1 | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

さてさて、今回は花会せいのアンケートが2通来ていました


最近ばたばただったので、締め切りは今日の13時まで。

昨日の夜中に一人黙々とアンケートをやっていましたよ


マンション名を入れ忘れて送信できず30分以上そこで格闘するという

本当にくだらない凡ミスもしてしまいましたが・・・・・



海外挙式は本当に思い出深くて・・・・

THE、個人手配でしたが、現地P会社の あゆウェディングさんのパッケージに

おとなしく乗ってOPつけることも多かったので、正直手配は楽勝でした

(その後の横浜がきっとやりすぎだったんでしょう・・・・かね・・・??)


とは言っても、ハワイの参列者の送迎は、リムジンは、主人の意向で

”ありきたりなセダンは嫌だ!!との事。

最初はハマーのリムジンにしようと思っていましたが、あゆさんでハマーは無い様子でしたし

(今はあるのかしら??) 予算の関係上、リンカーンになりました

(主人いわく、本当は、もう一ランク上を予約したのに・・・とぶつぶつ言っていましたが)

13人のりのリンカーンのリムジンですので、もう~~ゆったりで、主人はもちろんのこと

参列者の家族はテンションMAXですよ

あゆさんのベーシックパック(私たちは衣装すべて持ち込みだったので)には、新郎新婦用に

ベーシックなセダンのリムジンが付いていますが、

”家族がリンカーンに乗って、俺たちはありきたりなセダンにのりたくない!!”と

主人の鶴の一言で、息は、あゆさんの往路の送迎を断って、私たちもリンカーンの同乗して

挙式の後に、ビーチフォト(雨でしたがね)に行く時の復路のみ、セダンに乗ったんですけどね


ドレス全部持ち込みだったので、レセップションのオーキッズも個人手配で、

ハレクラニとメールでやり取りでお料理チョイスできたし、ケーキはイチゴだし

あゆさんにドレス延長料金も発生しないし、モエシャンドンにしちゃったしね~~♪

大酒飲んでも、大口開けてお食事しても、まったく気になりませんでした!!

当日は雨で、TAKAKOさんもみんなも、ドレス・・・・って結構心配されていましたが

ビーチとレセップションは、さらに激安セミオーダードレス購入して、自分で脇を詰めた位だし

ナンならハワイに捨てて帰るか??って金額だったので、

あとで、皆さんに値段言ったら0がひとつ足りない!!と相当笑われました


結構、このブログ、あゆウェディングの検索ワードかかってるんで、一応アドバイスです

ドレスはレンタルプランでも、あゆさん経由でレセップション頼んだら、スターオフホノルル以外は

確か無料でレンタル延長してくれますよ

ドレスは私はあゆさんではレンタルしてないけど、基本プランはお勧めしません

基本であろうアルバム写真見たけど、私的には・・・・。 

OPの選びたい放題をつけることをお勧めします

デモさ、日本で帰国パーティーするなら、結局購入したほうが安いし楽なんだよね

選びたい放題で300$かかる訳だし、(っても、25000円くらいなら激安だよね~~)


海外挙式はドレスは持ち込むと荷物になるけど、(しかも挙式後意外に邪魔だし)

持ち込んだら現地での打ち合わせなりの時間短縮と、失敗はないですよね

購入ドレスの良いところは、破ろうが汚そうが、自分の責任だし、高い弁償費用は要りません

日本の有名ドレスのレンタルって、保険費用にドレス1着で3万とかするんですよね

私もドレスのすそ破ったし、友人も2人内側破っています

リスク考えて検討することをお勧めです

私はそういう保険費用だとか気にしないですんだから

じゃんじゃん動き回って、散々飲み食いして、超笑顔満載でしたよ


あゆさんでほかで打ち合わせしている人は、結構あゆさんでレンタルしている人も多かったです

レンタルの場合はいろんなタイプのドレス着れるから、それはそれで良いですよね


海外挙式の場合は、挙式なんてさっぱりわからないから、あゆさんにお任せの丸投げで

聞きたい、気になることはメールで問い合わせ(時差があるのがちょっと寂しいですが・・・)


どちらかというと、旅行の行程や、家族や同行者のサポートの方が大変だったかも・・・

そこは、主人が張り切ってコーディネートしてくれましたよ♪

私の母は、結構内向的は人なんで結婚式メインな気分だったんですが

主人の母は、ノリノリで明るくて、旅行の行程のほうがメインだったようで

友人に”結婚式がメインでしょう??!!”と言われるくらい旅行を楽しんでいらっしゃいました

主人の母いわく、”だって、息子が結婚するけど、私の結婚式じゃないし”というスタンスで

私はこの位ののりの方が本当に一緒に居させて頂いていて快適です(笑)


旅行の行程は、主人がものすごくがんばっていたので、私はまったく反対で

みんな大人なんだから、一日は行き当たりばったりな日を作ろうと提案(もちろん即却下)

仕方なく私は、内向的な母と、姉の幼児も居るし、私もなんだかんだ

結婚式で気が張って疲れてるし、ゆっくり一日過ごそうと

新郎家族と新婦家族で、一日あえて別行動を提案してゆっくりだらだらしましたが

主人は、サービス精神旺盛で、折角だからあれもコレもト、色々超調べていて

ものすごく気が張っていたようでした

ハワイ挙式の3倍くらい、旅行行程に力入れていましたよ(笑)



一時間以上かけて、写真も何枚か添付して、アンケート終了です


そんな思いで深い海外挙式だったので、ものすごく海外挙式はお勧めです




日本ではなかなかできないであろう経験ができましたね~~

ただ、ゼクシーさんは、現地のみのP会社さんの手配なんて事は、

なかなか読者さんにはお勧めできないでしょうから、個別アンケートや追加取材は

きっとこれは来ないと思います(笑)