結婚式 ペーパーアイテム | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

ペーパーアイテムについて


ペーパーアイテムは最初から手つくりの予定でした

本当に主人に丸投げだったので

私はほとんどやってないのですが・・・


いくつか取り寄せて(多分4社位、サンプル取り寄せました)

多分ココの会社で決定したような気がします 

不確かでスミマセン・・・

http://www.blessnet.jp/products/list.php?category_id=18





あねごのブログ



コレは席次表ですが

このセットで、招待状と、芳名帳代わりに芳名カードの用意をしました


ちょっとお値段出して、ディズニーのセットもあったけど

そんなにディズニーすごい好きってわけでもないし

ディズニーであるのはミッキーとミニーバージョンが多いです

主人はプーさんに似てるし、私はドナルド好き(デイジーではない)

そうなると、なかなか無いんだな~~~・・・・。

私は意外とキティー好きですが、キティーの招待状にするほど好きではないし

ご当地が好きで、ボールペンやタオルで小物で使うことが多いんですが

30OVERで招待状ににキティーは無かろうかと・・・・。

ちょっと痛いかんじになっちゃいそうですしね・・・。



席札は、クロスにあわせて、グリーン地にかわいい立体感のお花と

レースのカッティングがされているカードに名前とマルセイユ石鹸に挿して

という感じだったので、席札は購入してません

こんな感じでセッティングしてもらいましたよ


あねごのブログ


他のアイテムは、4社くらいからいろんなサンプル取り寄せて

決めたものは、ハワイの教会で挙式したし、ハワイっぽい明るい感じもするし

会場の明るいグリーンのクロスにもおかしくないしねって感じで・・・。

結構お値段もお手ごろでしたしね。

キャンペーンセールの一番安いのは、素材はやはりちょっと安かったかなって

思いましたが、決めたコレはものがしっかりデ良かったです


ペーパー系は主人のお任せの分野だったのであまり口出してないです

すっごいいいお値段のアイテムを主人が買おうか悩んでいるときに

”残念だけど、結婚式に御呼ばれしても、ペーパーアイテムって

結構捨てられちゃうよ? 住所あるから招待状は残ってても

席次表ってたいてい私はすてちゃうな・・・” と、さっくり斬ってしまいました

主人も、少し迷い、でも、すんなりコレでいいねと購入でした


ミスも視野に入れて、注文しましたよ

結果招待ゲスト大人78名、子供3名と私たち

家族もいるので、招待状の発送は70部程度でした

予備を持ってひとそろえ90部頼んで

芳名カードは持ってこない人もいるので100部にしたのかな?


そんな感じでした。いくらだったんだろう・・・・。

主人に聞いても忘れちゃったという感じですが

会場で頼むより(耕筆代含む)半額程度だったんじゃないのかな??



招待状は、返信期限を1ヶ月持つようにした大安にだすのがいいとのこと

わたしたちがは1/8に投函しました


・・・・が 本当に大変でした・・・。

年末はハワイのデータで、結婚報告の年賀状などもあり、ばたばたで、

私は、結婚休暇取ったので12月はほかの日に希望休みの指定が入れれず

大晦日31の夜21時まで仕事、そのまま主人の実家に帰って

主人の実家で年越しさせてもらって、元旦休みで飲んだくれさせてもらい

2日は朝9時から仕事でした。怒涛の年越しでしたね〔笑〕

主人は4日から仕事でしたが、体調不良で年明け早々6日まで休むし・・・

結婚式の準備や会場の装飾の手配やばら撒きメールも

確かこのあたりだったので結構ばたばたしました・・・

年明け、主人が胃腸炎で寝込み(本当にスキーで体調崩したのかも??)

招待状は結構ぎりぎりで、私はイライラから治りかけの主人にむかつき

少し喧嘩した時期でもありました(一日で仲直りしましたがね)

寝込んで仕事休んでるのに、招待状はやっといてね!!と言い捨てて

仕事に行ったのをよく覚えています 懐かしいっすね〔笑〕

今更ながら、少しひどかったなって反省していますが・・・・



結婚式準備で何回喧嘩したかな??

私たちは少なくて、2.回とか3回とか、そんなものだったとは思いますが

結婚式準備で必ず喧嘩はするもんだとも思うし

喧嘩して、乗り越えていくから本当に感動もあるし

色々大変な準備し手の結婚式だからこそ感動するんだろうし

当日、皆さんに承認されるから簡単に離婚なんてできなくなるのかもですよね


私たちはパーティーの9ヶ月前の入籍で、ハワイも入籍後5ヶ月だったから

主人がハワイで少し結婚した感が出てきたと話をしたときに

主人の職場の”幸せ配達人”と言われる人からは

結婚式でたくさんの人を目の当たりにしたら、喧嘩しても離婚はすぐに

考えられなくなるよ。結婚式は本当に実感と覚悟がつくとお話されたようです


※ 因みに、幸せ配達人さんとは、主人の職場のひとで、結構イケメンで

その人と仕事で組むと彼女ができたり結婚したりという人らしくて

主人の前にも何組かカップルができたそうです

肖るように主人も私と知り合ったから、相当な幸せパワーだねって話してます〔笑〕

配達人パワー恐るべし!! ですね

コレがまた、美男美女の夫婦なんだな~~。子供もかわいい顔してんの。

羨ましい限りです




招待状が終わったら、主人はまってましたとばかり、2月の末までは

スキーに出かけましたよ~~

(3月は本当に絶対に忙しいから行くなと私がストップをかけました)

ちゃんと、一番面倒なペーパーアイテムは全部やってくれて

3月に入った瞬間、結婚式の準備で、自ら率先してやってくれてました

席辞表は、レストランのこんな感じのテンプレはどこにも無いので

エクセルからいちからで全部作ってくれました



ペーパーアイテムは、たいていの会場はもちこみOKなアイテムなんで

こういうサイトはお勧めです

通常の円卓だったら、結構、テンプレや、雛形いっぱいあるし

若い人(いくつなんだって感じの発言ですが・・・・)だったらたいていPCはOKだしね


会場で名前の筆耕頼んだらたいてい一部100円くらいの金額がかかりますよ

主人は気合入れて墨汁買ったのみ、筆ペンで宛名書きました

100円ショップの筆ペンも侮れない!!

大きい100円ショップでは、筆ペンだけで10種類ありましたよ

こういうペーパー関連は節約婚で、一番取り入れやすいポイントなのかなっておもいました


安上がり & 思い出に残るでお勧めです




人気ブログランキングへ