席名、アロマエッセンシャルオイル | あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

あねごのブログ ~横浜市・ブライダルエステ【あねごエステ】オーナー徒然日記~

プレ花嫁様御用達ブライダルエステ 
あねごエステ オーナーセラピストです
ハワイ挙式と横浜の結婚式の準備&報告、ぷーさんとのほんわか生活
結婚式の準備の進め方のポイントも書いています
一生に一度の結婚式の準備と、結婚生活が素敵なものになりますように、、、

ペーパーアイテムに引き続きになりますが・・・・。


がんばって主人がエクセルでイチから手作りしてくれた席次表ですが

席の名前は堅くない披露宴で、イタリアンフレンチのレストランなので

通常の会場さんのように松竹松や祝のような席名は微妙かもっておもい

A、Bとかの標識だったら、何か会合とか会議みたいで、それも・・・・・。

会場に聞いたら、結構皆さん好きな名前つけたり、名前が無いことも多いようでした

でも、席次表渡されて、目印がないと困らないかな。。。と考えました


主人は席次表でいっぱいいっぱいなので名前なしでとのことでしたが

ココは力いっぱい反対して、名前をつけてもらうようにお願いしました

目印って言う利便性のありますが主人はスキー板飾ったり、趣味のらしさがあるけど、

私らしさを考えてお願いしました


アロマに因んで、席の名前はエッセンシャルの名前にしました

席ごとにマルセイユ石鹸のラッピングの中に席ごとのバスソルトをつけて

主人が書いてくれた席の表示に、席毎の香りもつけました

ほのかに漂う程度に、ちょっと楽しみつつ。。。。。


最初は席の名前も面倒って話していたのに

最後は自ら、パール入りのパープルのアクリル絵の具で

筆記で席の名前を書いてくれていて感動しましたね~~

オイルの選択ですが、これ、意外と結構悩みました

少なからず、食事の場所での香りなので、柑橘とかハーブとか

食事の場所でいやみになりにくく、癖の強くない香りでまず選択

皆さんが知っている名前で、且ついやみの無い香りそして禁忌です

(バスソルトもあるので・・・・)

柑橘やペッパーミントとかは、食欲増進、消化促進の作用もあって結構お勧めです




色々検討して決定した名前は




ユーカリ(グロブレス) 新郎主賓 高血圧注意

ローズマリー 新郎主賓 高血圧注意

ペッパーミント 新郎職場友人 高血圧注意

クラリセージ 新郎職場同期 妊娠中注意

レモン 新郎友人 敏感肌 光毒性注意

スイートオレンジ 新郎、新婦友人 敏感肌 光毒性注意

グレープフルーツ 新郎友人 敏感肌 光毒性注意

ベルガモット 新郎親戚 敏感肌 光毒性注意

ラベンダー 新婦友人 妊娠初期注意

パルマローザ 新婦友人 妊娠中注意

ローズウッド 新婦親族 禁忌なし

シダーウッド 新郎親族 妊娠中、鬱症状注意


でした



新郎側は基本は男性なので、基本はさっぱりした香りで

新婦側は女性好みのお花系の香りで大枠を決めて

妊娠中の人が居る席は、安定期の人はラベンダーで

柑橘の精油の席にしたりなどにしました

親族は、最初からどっしりした感じのアル木部の精油って決めていて

新婦がちょっとお花のローズウッド、新郎はスーッとしたシダーウッドですんなり決定

新郎の主賓は血圧が気になるところですが、バスソルトですし、

バスの1つ1つに、禁忌と、その精油のエピソードを書いたので(結構大変でした・・・)

良いかなっと。

丁新郎の同期は、女性が多く、私より少し年齢が高い30代から40代くらいの方が多く

更年期の予防にもなるクラリセージにしたり、ちょっと考えました


ゲストの方はアロマの名前だ~~という感じで

石鹸は喜んでいただきました




ちょっとオリジナリティーで考えたゲストテーブルの名前です


形式ばらないレストランウェディングなので

ちょっとこういう箇所に自分達の色を出せたことは良かったですね~~



人気ブログランキングへ