お疲れ様でした | 夜ー夜姐さんのひとりごと

夜ー夜姐さんのひとりごと

自分の思ったこと感じたことを書いていきたいと思います。

WBC日本代表にひとこと ブログネタ:WBC日本代表にひとこと 参加中

みなさん、こんばんは。(≡^∇^≡)
何だか、今夜は目が冴えてしまい
なかなか寝られないおらです。



侍JAPAN WBC2連覇 おめでとう!!

今回の場合、始まる前から
監督はじめ選手たちは、プレッシャーを感じていたかもしれない。
前回、優勝したこともあり、
今大会優勝2連覇への期待が大きかった。
マスコミも煽ったこともあるしね。

特にイチローはものすごいプレッシャーを感じていたと思う。
日本球界だけではなく、大リーグでも
輝かしい記録をうちたててきた人。
そんなイチローの調子が、
予選からあまりよくなかったのだ。

レギュラーシーズンでも、
スロースターターのイチロー。
だから、本選が始まれば前回のように活躍してくれると
誰もが思っていた。

だが、本選が始まってもなかなか調子が上がらなかった。
試合後のインタビューが印象的だった。
アナウンサーは何かを聞きだそうとして、
いろいろイチローに突っ込むのだが、
そこは本心をなかなか出さないイチロー。
うまく(?)かわしていたけど、
あのインタビューきつかっただろうなぁ・・・。

だけど、準決勝、決勝と調子は上向きになっていった。
そこはさすがにイチローだなって思った。

決勝の10回表2アウトランナー1塁3塁。
(途中1塁ランナーの岩村が盗塁をして2塁3塁となる)
1打でれば逆転といったところ。
こういう場面にイチローへと打順が回ってくる。
やっぱりそういう星の下に生れてきたんだろうなぁって思った。
ふつうなら、イチローとの勝負をしないところなのだろうが、
韓国はイチローを敬遠しなかった。
みごとイチローが2塁打をはなち、逆転に成功!!
今までの不振を吹き飛ばすような一打だった。
10回裏、ダルビッシュが韓国の攻撃を抑えて優勝!!
ドキドキハラハラしながら、TV観戦をしていたおらは、
思わず、ヤッター\(^o^)/と大声を出し喜んだ。

今回の侍JAPANはいいチームだった。
イチローの打撃が不振でも、
それをカバーするかのように、みんな活躍した。
どこのチームもホームラン数は日本より多い。
それなのに、日本が勝った。
みんなで繋ぐ野球スモールベースボール(?)が勝ったのだ。


それにしても、同じアジア地区代表チームと
5回も対戦する大会ってあるのだろうか?
前大会を踏まえて、今回の大会ルールを決めたそうだが、
こういうことになることを、考えもつかなかったのだろうか?
ちょっとお粗末過ぎやしないかな?
次回はまたルールが変わるんだろうけどね。


久しぶりに感動した試合だった。
直ぐにシーズンは始まってしまうけれど、
今はゆっくり休んで、日本のプロ野球でも
いいプレーを見せて欲しいものですね。