どっちも自由だと思うけど・・・ | 夜ー夜姐さんのひとりごと

夜ー夜姐さんのひとりごと

自分の思ったこと感じたことを書いていきたいと思います。

魚と鳥、どっちが自由だと思う? ブログネタ:魚と鳥、どっちが自由だと思う? 参加中

みなさん、こんばんは。ヾ(@°▽°@)ノ
今夜も深夜便で~~す。
特に今日は何と言っても、
侍JAPANがWBC2連覇して、
興奮して眠れそうにないおらです。



何を持って自由かってことなんだろうけど、
確かに魚も鳥も
いつも命の危険にさらされている。

イワシなんかは、
魚の中では弱い方に入る。
ほかの大型の魚類や哺乳類なんかに
エサとして食べられちゃうんだから、
そんなこと考えたら、
自由じゃないような気がする。

だけど、海の中をスイスイ気ままに(?)泳ぐ姿なんかを見ると、
「自由でいいなぁ~~」なんて思ってしまう。
「あんなに自由に泳げたらなぁ~」なんてことも。


鳥も渡りをしたり、
時には銃で撃たれたりする。
家畜(ブロイラー)で飼われている
ニワトリなんか見ると
本当に自由なのかって思えてしまう。

だけど、空を飛んでる姿や水面を泳ぐ(?)姿を見ると、
そんなこと忘れてしまう。
自由に空を飛べるなんて、
人にとっては憧れでしかないから。

音譜みんな同じ生きているから~

ってどこかのCMじゃないけれど
魚も鳥も大事な命。
人はその大事な命を、
もらって生きている。
そのことを忘れてはいけないと思う。

いけね、いつものおらのキャラじゃないね。
失礼しました。