【確定申告】過去の書類を保管するのは5年分【断捨離】 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです




アネです。


確定申告も゙e-Taxで提出を終え、それらをまとめて封筒に保管しています。


表には大きく


確定申告 

20◯◯年(平成・令和◯年)分 

アネ


それが平成2◯年度分からずっと保管をしていて、そろそろ専用の引き出しも゙満杯です。





家族が昔からお世話になっている税理士さんいわく


過去5年分残してそれよりも前のは処分しても良いですよ


とのこと。


が、まだ処分できていないんですよね。


1年分を見ればたくさんの書類ではなくても、10年超えはさすがに重い。


5年分保管ということは平成の頃のは捨ててもいいということ。


引き出しの底が抜けないうちにやります。

今年こそ。



 


 


最後まで読んでくださりありがとうございます



シンプルライフランキング

アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


イベントバナー