【確定申告】あわや追徴課税かと焦った | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです





アネです。

体調良くなってきたのでようやく確定申告をe-Taxで送信することができました。
パソコンのモニター見るの久々すぎる。

年に1度だから忘れていることが多くて毎年初心者のようです。

以下、自力で申告されている方に

そういう事あるあるだよね

な話だったらいいなという内容です。

正直ややこしくて長文です。



私は生命保険に2ヶ所加入をしています。


適用制度に新保険制度と旧保険制度の項目があり、両方とも新制度。


が、前年度提出した申告内容確認表で見ると、生命保険料控除の項目の記載が

A社 新個人年金保険料
B社 介護医療保険料

???

焦りました。

私が説明下手で読む人も「???」ですよね、詳細書けないから

万が一、過去の分が間違っていたら遡って税務署から追徴課税がくるのではガーン


項目が違うだけで控除額がかなり変わる部分です。

ほぼ2倍くらい変わります
例えるなら4万円か8万円かくらい。
これはかなり大きいです。


今まで何年もそうだと思い込んで記載していただけに思わずスマホで

追徴課税 数年分 金額 請求

を検索するところでした。




落ち着いて保険会社の控除用紙とモニターの項目を比較。

保険会社から送付された生命保険控除証明書をよくよく見たら

A社 新個人年金保険料→合ってる
B社 介護医療保険料→合ってる


勘違いでよかった泣き笑い

私が勘違いしたのは

A社
2023年 
生命保険料控除証明書【適用制度:新制度】

B社
2023年分 生命保険料控除証明書(一般・介護医療用)【適用制度:新生命保険料控除制度】

赤文字のところで勘違いをしていたのです。
何年もタイトルだけしか見てなかったガーン


あとはふるさと納税等の金額入力で正しい納税額も゙決まり、セルフチェックして送信。


毎年1月に終わらせていた確定申告をやりきってぐったりです。