【家電あるある】一気に壊れる現象の名前って何だろう | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


家電あるあるがだいたい同じ時期に一気に壊れたり故障する。





玄関のチャイムが鳴っても通話と室内モニターが映らなくなった



トイレのフタがバタン!と閉まるようになり、ウォシュレット部分がリモコン変えても動かなくなって手動で流す





それぞれのメーカーに電話をし、トイレの方は下見に来てくれた馴染みの男性に


●ここ(基盤)にカビがこびりついていて、一歩間違えば感電の可能性があったこと


私は見てなくて、母があれは酷かったの一言



 


●玄関のインターフォン。

家電量販店経由で依頼をして説明とスマホで撮った品番の見える写真を見せて修理依頼


 

 


何と同じ日の午前(TOTO)、午後(Panasonic)と偶然にも同日。


トイレは普段からマメに掃除していただけに驚きを隠せません。


結局ウォシュレット本体を取り替えることに。


玄関のインターフォンは出張見積もりとその場で修理可能だったらやってくださること。



そして午前と午後の同日に交換、修理が無事完了しました。



玄関のインターフォンは室内モニター出番は映像見れないし、声も聞こえない。


映像は真っ青な画面です。




 

原因は玄関側のチャイム。


長年の雨などで中の基盤にかぶせてあった雨よけがボロボロ。


こちらは修理のみで交換をする工事までは不要でした。


そこそこ支払いをしました。

トータル約15万前後くらい。





手痛い出費でしたが両方とも、5年〜8年経過していたことに驚きです。


コロナ禍前までは覚えていたけど、結構年数経っていたんですね。


インターフォンは本当に室内モニターで確認しないとセールスがたまに来るため、対策したかった。


おかげでその日から快適です。



最後まで読んでくださりありがとうございます




シンプルライフランキング

アラフィフ日記ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村