【②らくらくフォンは】70代主婦のマイナポイント申請【らくらくじゃない】 | アネの気になるあれこレビュー

アネの気になるあれこレビュー

ハイボール、レモンサワー、サッカー好き、片付け、メルカリ、たまに毒記事も゙ある整理整頓下手だけどすっきりしたいブログです

アネです。


①のらくらくフォンはらくらくじゃないよ、の続きです。

 


帰宅してすぐにマイナポイント申請をすることにした私達家族。

らくらくフォンは正直、我が家にとってはなかなかのくせ者。


(イメージ画像です)

まずはマイナポータルアプリから登録を始めたら、項目の中にメールアドレスを入力するところがありますよね、確か。

数日前に登録したばかりなのにすっかり忘れていた私ですが

母のドコモメール(辞書登録済み)を登録していざ、マイナポータルからの折返しで届くメールに添付されている数字を入力するだけが

何度やっても
折返しのメールが届かない😱

何で???

母に

メールの受信拒否設定使ってる?

そんなの触ったこともないよ!

だよねー泣き笑い

母は電話とメールと写真が撮れればいいと普段から言っている人。

迷惑メール拒否設定を使うわけがありません。

まず、このメール受信でつまづいてしまったのです。


試しに私の20年近く利用しているYahooメールで送ってみると


届かない

ドコモのキャリアメールで続けて送ってみると

すぐに受信

もしかしてらくらくフォンって元々のメール受信設定が強固なの?

そこからまずらくらくフォンのメール設定を見ることに。

母が言っている
迷惑メール拒否設定は特にいじっている気配は無し。

説明がややこしくなるから設定をどう触ったのかは割愛しますが、何とか設定変更。

そして再度マイナポータルからのメール送信項目をタップすると

やっと受信できました

ちなみに私のYahooメールはそれでもなお受信されず、エラー泣き笑い

もうこっちの設定はしなくてもいいや、と諦めました。
時間かかるし、眼精疲労気味に。


目的のマイナポータルからのメール受信ができないことには何も始まりません。

それにしても普通のスマホと違って、軽くタップしても反応せず、ガラケーのボタンを押す力じゃないと入力できないのは疲れます。


母いわく
普通のスマホだと画面のスクロールがちょっと触っただけで流れてしまうのが怖いとのこと。




マイナポータルの入力は母自身にしてもらい、横から私がフォローする形ですが、必要な文字を出すために

例えば
【お】を出すためには【あ】の文字を長押しして
【あいうえお】を出して【お】を選択するのに

長押しせずにパッと指を離すから【あ】になり

もう、長押ししてってさっきから言ってるのに指離すの早いよむかつき


後期高齢者の親に怒るのはよくないと分かりながらも口調がきつくなってしまう。

私がやれば時間短縮になるけど、ここは自力で登録してもらわないと意味がありません💦


更年期からくるイライラ(私の場合)なのか

何とかマイナポータルに登録することができました。


役所でもビブスを着た係の人に

ニコニコマイナポイント登録のお手伝いをする事が○階でできますよ

この言葉に甘えてお手伝いしてもらうと逆に迷惑をかけることになるところでした。


ただにでも色んな人に優しく教えないといけない立場なのに、肝心のメール設定でつまづいてしまうとか想定外すぎます。


また長くなったので続きます💦


続きはこちらから下矢印



最後まで読んでくださりありがとうございます