ドライヤー事情とコンセントの位置 | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

アラ冠オンナのよっちぃのブログです。
ポラスグループのハスカーサで2×6の家を2年ほど前に建てました。
猫との生活と日々の中の美味しい物、たまに家の事を書いています。

皆さんはお風呂上りなどにどこでドライヤーをかけますか?

大半の人は洗面所かな?

我が家は各自が自室でドライヤーをかけます。

これには生活時間の違いが大きくて、お風呂に入る時間がずれてしまうからなんですけどね。

 

夫は毎日の帰りが24時半すぎで、朝起きるのは10時半すぎ。

帰って来て食事をしてシャワーを浴びて寝ます。

お風呂にはほとんどつからない暑がりなので、風呂上りは部屋に直行して扇風機かエアコンがっつりでドライヤードライヤー

私と娘は若干遅めのサイクルだけど、23時までにお風呂に入るけど、髪は癖があって寝起きに洗わないと爆発するので朝シャン。

朝、洗面所でドライヤーをかけると、夫と寝てる犬たちが反応して騒ぐので夫は寝てられないから、必然的に部屋でドライヤーですドライヤー

私と娘が化粧でもするなら洗面所でないと困るのかもしれないけど、アレルギーもあるのですっぴん生活だから朝シャン時に洗顔と歯磨きしたら洗面所は使用終了です。

もうね、新しい家は洗面所はドックバス兼用にしちゃいましたよチワワ黒

施主支給でドックバスを設置してもらい、混合水栓シャワーをつけてもらうんです。

朝シャンするならそこですればいいっていう。

そしてランドリールームに小さいボールの造作洗面台を設置。

朝の洗面のみの夫や、洗濯物の下洗いに使います。

 

そこでコンセントの位置なんですが、ドックバス兼用の洗面所には水回り近くにコンセントはいりません(感電の危険がある雷

犬たちを洗う時にすごい勢いで水はねさせてくれるので、ドックバス周りはタイルでがっちりガードしますよ~ビックリマーク

でもコンセントが全くないのも困るので、ドックバスの水がはねない位置に2か所をお願いしています。

将来的に介助器具なんかを使うとしたらコンセントは必要になると思うので、確保だけしておきました。

 

各自の部屋でドライヤーを使うのは今と一緒ですが、今の家は26年前にHMが言うままに端の方に各部屋2か所ずつのコンセント。

とうぜん家具で隠れてしまうのでタコ足配線の延長コードのドライヤーです。

いちおう雷ガードで高電圧対応の手元スイッチ付きにはしていますが、熱を発生する電気器具はコンセントから直取りが安全なのは決まっていますよね~アセアセ

なのでミニドレッサーを置く位置やミラーを置く位置を夫や娘にも決めてもらって、それに合わせてコンセント位置を部屋の中央近くの壁に変更してもらいました。

 

それと、新しい家では今まで使ってなかった家電を導入予定です。

FAX付き複合プリンターと、お掃除ロボットと強力タイプのハンディ掃除機(今までFAXなかったの?は猫あるあるで自動で動くものをおもちゃと思って遊んでくれるから笑い泣き

どれも定位置にはコンセントが必要だし、使わない時はドーンと出しておく必要もない物ですよね。

この子たちのためにクローゼットの中やカウンター下などに専用コンセントも付けてもらいました。

どれも予算削減の為に2口にランクを下げましたけどね~ウインク

標準仕様のコンセントの数って決まっていて、増やすとオプションですから、そこはコストカットしました!!