最終打ち合わせ⇒改め7回目の打ち合わせ | 猫と終の棲家

猫と終の棲家

ポラスグループのハスカーサで2×6の家を5年ほど前に建てました。
犬と猫の家を猫向けにお化粧直しをするのでその進行を記録に加えたいと思います。
動き出したばかりで、実際に始まるのは11月後半からなので更新はしばらくボチボチ進行があったらです。

今日は最終打ち合わせになるはずでしたけど、トイレの正式な見積もりが出ないのでもう1回、追加の打ち合わせが組まれました。
各メーカー(TOTOとリクシル)の定価見積もりは出ているんだそうですが、そこから今までの取引実績からHMが折衝をして卸値が決まるという流れが間に合っていないと。
そりゃそうですよね~、ショールームに行ったのが月・火で不動産業界は水曜日が統一の定休日ですもん。
折衝が出来ていたら私が労働基準法違反させた事になっちゃうキョロキョロ
こっちの下調べ不足でのトイレ変更だし、工期に問題はないと実施設計さんが請け負ってくれたので次回(9月2日)まで待ちますよ~口笛
我が家の場合は設置機器の変更なので、建築申請する構造計算や間取りには関係がない所なので大丈夫なんだそうです。
 
    魚の骨魚あたま    黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま  魚しっぽ魚あたま
 
ってことで本日の打ち合わせメニューは
 
・トイレやお風呂の変更設備の確認
・細かな電気設備やスイッチ、コンセントの確認
・オプション設備の色番号や場所、個数の確認
・フローリング材、造作棚材、階段材、窓台材、手すり材等の色の確認
・各部屋のドア、収納のドア、造作棚のドアの型番・色の確認
・バルコニー周りの部材と色の確認
・サッシ雨どい、エアコンホースカバー、面格子の色確認
・外壁、アクセントカラーの塗り色の確認
 
大体こんな感じ。
もう金額が出ていないだけで最終確認とほぼ一緒ですよね。
次回はオプション金額が出てそれをOKするなら営業さんがやって来て契約日決定で終わりそうニヤリ
あ、でも玄関ポーチの手すりのカタログを見せてもらうの忘れた!
実施設計さんにメールして借りに行って来ないと次回で決まらないじゃないの~ガーン
地鎮祭は9月13日だし、これ以上は伸ばせないもん、頑張って動くしかないですね!
 
終わった後にランチを食べて家具屋に寄ってきました。
内径も書いてもらったし、家具をチェックするのもイメージしやすい音符