何食べたい? と尋ねると、いつも

『肉ビックリマーク肉ナイフとフォーク

と答えるハニーが先月お邪魔したタイ料理屋さんを結構

気に入ってくれたようで、そちらに行きたいと言うので、

気が変わらぬ内に・・・ 混雑が予想されるので事前に

予約の電話をかけてから再訪しました。



タイキッチン パクチー



日々是雑記-パクチー


お店の雰囲気等は前回書きましたので省略させて頂きます。あはは…

(前回の訪問記事は 右矢印 こちら


今回も夕方6時半ぐらいに訪問したのですが、予想通り

店内はほとんど満席でした。 予約しといてよかった。^-^;



日々是雑記-ヤムウンセン


ヤム・ウンセン(春雨のサラダ) です。

唐辛子マーク唐辛子が3つ付いた最辛レベルのお料理です。

前回、同じ唐辛子3つのソムタムを頂いた時にはそれほど

辛いとは感じなかったのですが、こちらは結構辛く、

早々とハニーがギブアップしてしまったので、ほとんど

ボクが食べることに・・・ 


ただ辛いだけではなく、程良い酸味や香りもあり中々

美味しかったです。 

カティアム・ドーン(ニンニクの甘酢漬け)があれば

もっと風味も増すと思います。


個人的にはタイ本国でよく食べたヤム・ウンセンには

イカが入ってることが多かったので、イカが入ってれば

嬉しかったかな。



日々是雑記-トムヤムクン


世界3大スープの1つとして有名なトム・ヤム・クン です。

ボクはあんまりトム・ヤム自体が好きじゃないので、

(だったら何で注文する?w)

どうしてこれが世界3大スープに数えられるのか、

よくわかりません。


こちらのものはトム・ヤム特有のむせるような辛さは

抑えめで、まろやかさがあり飲みやすいです。

それでもハニーは辛そうでしたがwww

大きなエビイセエビも2つ入っています。



日々是雑記-カイジアオパクチー


カイジアオ・パクチー(香草入り卵焼き) です。

食べると口の中にパクチーの香りが広がり、とっても美味しいです。

スイートチリソースを付けて食べるとまた格別です。

う~ん タイの屋台飯って感じで懐かしい~ニコニコ音譜

屋台ではすごい大量の油で焼くんですよね。

焼くと言うよりも揚げるに近いかもですがw



日々是雑記-パッタイ


パッタイ(タイ焼きそば) です。

直訳して「タイを炒める」という名前ほど、メジャーな

タイの人気屋台麺です。

甘くておやつ感覚でも食べれちゃいます。ニコニコ

もちろんこのまま食べても良いのですが、ナンプラーや

チリなどを使って自分好みの味付けにしてもOK。



日々是雑記-クイッティアオナーム


これは前回も食べた クイッティアオ・ナーム(屋台のタイラーメン)です。

麺は当然センヤイ(幅広麺)でwww

ハニーが口の中にまだ辛さが残っているというので、

汁物が欲しいということで追加注文しました。

う~ん やっぱり麺がモチモチしていて美味しいです。ぺろっ


かなりお腹いっぱいになりました。メタボ


上のお店の画像は帰りがけに撮影したのですが、外がかなり

寒いため、お店の内外の温度差でビニールカーテンが結露して

ポトポト水滴が落ちてくるような状態でした。

屋台風なお店ですが、お店の中は暖かいのでご心配なく。


あと、前回もそうだったのですが、お客様がいっぱいな

こともあって、1つ目の料理が出てくるのがかなり遅いです。

1つ出てくると後は結構矢継ぎ早に出てくるんですけどね。

その辺のペース配分がちゃんとできるようになれば、

もっといいお店になると思います。


それでもオーナーさんはちゃんと見て下さっていて、

料理が出てくるのが遅いと、

「お待たせして申し訳ありません汗

と小鉢のお料理を出して下さいましたし、そういった

心遣いが嬉しいですね。


また、お会計の時にブログに書かれていたKBS京都の

放送記事のことをお話ししたら、先月1度来ただけなのに

「もしかして、あんでぃさんですかはてなマーク

と覚えて下さっていて、とっても嬉しかったです。


ってかあんなにたくさんのお客様がいらっしゃるのに

すごい記憶力だなぁ目と感心してしまいました。ニコニコ


またお邪魔させて頂きますね。わはは