チャリンコを借りる際の最低限の準備 | いっちゃんのブログ

いっちゃんのブログ

海外旅行に行った際の、現地の状況や、面白い出来事などを紹介してます。コメントやメッセージに、返事をする事はありませんが、ちゃんと、ありがたく受け取っています。基本、何でもOK!なので、どんどん、登録なり、辛辣なコメントなり、していただけたら嬉しいです。

「モケズ」を出ると、さっそく、目的の「カイルア・ビーチ」へ向かうことに。

街中からビーチまでは、約2kmほどなので、歩いていけないわけではありませんが、もう歳ですからね、苦労は一切、したくない。

ということで、ビーチまでの足として、自転車を借りに行くことにしました。

借りる予定なのは、これまた、バス停の近くにある日本人男性が経営している「カイルア・バイシクル」という、レンタサイクル屋さん。

過去のブログを読んでいたら、以前にも、借りようとして行ってみたお店だ、と分かると思いますが、まだ、小さかった頃の友人の子供が、チャリに跨るなり、横倒しになった例のお店です。

 

ところが、いざ、お店に行こうと思ったら、友人の子供がトイレを我慢できないらしい。

そこで、トイレを借りるためだけに、ここ「カイルア」にもできたという「ホールフーズ」に行ってみることになりました。

私的には、エコバッグの再チャレンジができるので、願ったり叶ったりでしたが。

その当の「ホールフーズ」は降りたバス停から、歩いても2~3分の距離でした。

さっそく、友人の子供はトイレへ、私はエコバッグ売り場に確認に行ったんですが、ここにも、希望のエコバッグだけがありませんでした・・。

 

←店内の様子

 

その後、「カイルア・バイシクル」に行って、自転車を借りることになったわけですが、散々、注意事項を聞いたり、自転車の説明を受けた後に、大問題が発生!

いざ、お支払い、という段になって、保証として、クレジットカードの提示を求められました。

支払いは現金でできますが、それとは別に、借りるためには、カードが必要だったんです。

ところが、ビーチに行くので、必要最低限の荷物しか持っておらず、カードはおろか、身分を証明するものは、何も持っていなかったんですよ。

 

店長さんの話では、チャリを借りていっても、時間内に返却しなかったり、酷い場合には、勝手に乗り捨てていってしまう人がいるんですって。

あげく、どこに乗り捨てたのか分からなくて、自転車自体が見つからず、大損害になったことがあるので、カードの提示は最低限、必要なんだそう。

こうなると、どうにもできない状態だったんですが、私は持っていた荷物を全部、保証のために置いていきますけど?と提案してみたんです。大した中身もなかったんですが。

すると、熱意が伝わったのか、絶対に返却するなら、という条件で借りることができました。

みなさんも気を付けてくださいね、カードがないと、借りられないですよ!

 

ちなみに、レンタサイクル料金、4時間で22ドル(保険料込み)でした。

つまりは、バス往復6ドル、自転車22ドル、合計28ドルで、「カイルア」行けま~す!

 

借りたチャリンコは、こちら。

 

 

ハンドルがTの字で、ママチャリに比べて、前のめりになるタイプなので、慣れるまで大変。

自転車自体がかなり重く、漕ぎ出しに結構、力がいる感じです。

 

さっそく、漕ぎ出すと「カイルア・ビーチ」に向けて、出発進行~!

チャリンコに乗りながら、写真を撮るのは困難なので、道中の写真はありませんが、車道ではなく、歩道を走っても、歩行者に気を付ければ、特に問題はないそうです。

お店から、10分ちょっとで、ビーチ近くのオシャレでかわいい「カラパワイ・マーケット」が見えてきました。

 

 

ここまで来ると、ビーチはもうすぐ、そこです。