カイルアに行く方法でひと悶着 | いっちゃんのブログ

いっちゃんのブログ

海外旅行に行った際の、現地の状況や、面白い出来事などを紹介してます。コメントやメッセージに、返事をする事はありませんが、ちゃんと、ありがたく受け取っています。基本、何でもOK!なので、どんどん、登録なり、辛辣なコメントなり、していただけたら嬉しいです。

ハワイ5日目。

当初の予定では、この日の朝は「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」の1階にある「ロイヤル・ハワイアン・ベーカリー」というお店に行くはずでした。

このベーカリーという名前を見ただけで、「ハレクラニ・ベーカリー」での大惨事再び?と思われるかもしれませんが、まさにその通りで、そうなることが予想されたので、回避されました。

ピンクのチョコレート探しに行った際に、ちょっと、そのお店を覗いてみたんですが、お店というより、通路にある出店のような感じで、期待ハズレだったのもあります。

そこで、代わりに朝食に行ったのが、再びのアウトリガーのスターバックス。

いただいたのは、以前のハワイ旅で幾度かご紹介した、おススメのこちら。

 

←あいかわらず、うまし

 

いまだに、売っていることに、ちょっとした感動を覚えました。4.44ドル。

 

そして、この日の終日の予定は「カイルア」。そう、またビーチで、チャプチャプなんです。

年甲斐もない水遊びをする予定が全くなかった時点では、「カイルア」に行くこと自体が、候補にもなっていませんでしたが、水着になるなら、行くべきナンバー1の場所ですからね。

というわけで、「カイルア」に行くことになったわけですが、問題は行く方法です。

あぁ、HISのツアーで申し込んでいれば、HISのバスで連れて行ってもらえたのに・・。

 

私としては、これ以上、費用をかけたくないので、バスで行くことを提案しました。

だって、ホテル→アラモアナ、アラモアナ→カイルアと乗り換えて行っても、3ドル。

帰りだって、同じ方法で、たったの3ドルですよ。これ以上、何を望みます?

友人に言わせると、バスの本数が少ないとか、カイルアの街中からビーチに出るのが大変だとかで、バスで行くことに不満のようなんです。

確かに、バスで行くと、街中までは行けますが、そこからは、レンタサイクルするとか、歩いていくしか、ビーチに行けないですからね。

では、代わりにどうすればいいのか、友人に聞くと、いつも、HISの往復送迎とレンタサイクル込みのオプションで行っていた、というんですよ。

それなら、確かに楽かもしれませんが、問題は、そのオプション代金です。

ただでさえ、余計に費用がかかっているのに、これ以上の出費は、もうごめんですからね。

いくらぐらいだった?と友人に聞いてみたら、40ドルぐらいだった、と嘘をついてきました。

実際には、89ドルです。約13000円です。

そこまでして、楽な方がいいのか、と思いましたが、ここは私が押し切りました。

 

というわけで、スタバを出ると、まずは、アラモアナ・センターまでバス移動し、センターで「カイルア」行きのバスに乗り換えました。

例の「HOLOカード」で乗車すれば、勝手に機械が判断して、3ドルだけで済みます。

朝も早い時間帯のバスに乗ったので、ほぼ、貸し切り状態。

 

 

「カイルア」行きのバスは、途中から山の峠にさしかかり、トンネルの中では、前を行く別のバスと先を争うように激走、その先の2車線では、バス同士がデッドヒートですよ。

 

←トンネル内

 

バスの運転手さんは、女性でしたけど。

 

「カイルア」のバス停が近くなると、降車合図のヒモを引いて、バスを降りました。

朝も早い時間に出発したのは、「カイルア」の街中でも、朝食を取るつもりだったからです。

予定していたのは、「モケズ・ブレッド&ブレックファスト」というお店。

このお店の看板メニューが「リリコイ・パンケーキ」でずっと、食べてみたかったんです。

 

この「リリコイ」は、以前にもご説明したことがありますが、「パッションフルーツ」のハワイ語で、私はこの「リリコイ」に目がなく、「リリコイ」とあれば、何でも買っちゃうんです。

今回の旅でも、「リリコイバター」「リリコイシロップ」を買った話はしたと思いますが、さらに、ABCストアで見つけたのが「リリコイハイチュウ」。

 

←コレ!

 

これが、思っていた以上においしくて、2個しか買わなかったことを大変、後悔しました。

よって、次回のハワイ旅では、1ダースぐらい買おうかな、と(笑)。