オアフ島の最北端を通過すると、今度は南下を始めました。
ずっと海岸線を走り続けて、次にバスが停まったのが、「マエアエア・ビーチ」という、海ガメの見られるスポットでした。
ビーチに出る、だいぶ手前の道路でバスを降ろされ、ビーチに向かって3分ほど歩いていくと、海を見下ろせるように整備されていて、ここで写真を撮ったり、海ガメ探しをしました。
ここでは、その海ガメを発見して、ちゃんと写真まで撮りましたが、波だか、岩だか、カメだか、判然としないので、割愛させていただきます。
ここでの見学も、せいぜい15分程度で、再び、バスに乗り込むと、最終目的地の「ハレイワ」に向かいました。
ものの10分ほど走っただけで、その「ハレイワ」のタウンに入り、中心にある「ハレイワ・ストア・ロッツ」というショッピングモールの駐車場で、フリータイムとなりました。
実は、何度もハワイに来てはいますが、私自身は、これが初「ハレイワ」なんですよ。
自由時間がそれほど、長くなかったので、行ってみたいお店にすぐさま、直行。
彩り豊かなお店がたくさんあるので、どれも写真に撮りたかったですが、急いでいたので、まともに撮ったのは、こちらだけ。
こんな感じのかわいらしいお店が、軒を連ねているんです。
何軒か回った後、友人の勧めで、シェイブアイスで有名な「マツモト・シェイブアイス」で、かき氷を買ってみることにしました。
ところが、お店の入り口から、はみ出すほどの大行列になっていたんですよ。
若干、諦めムードでしたが、一応、並んでみると、割とすぐ買うことはできました。
一番小さいサイズで、味は3色。追加で頼んだアイスクリームが、中に入っています。
最初は、中にあることが分からず、付けてもらえなかった、と思ったんですけどね。
押し固められているので、日本で流行りのふわふわ感はなく、ジャリジャリした食感の氷に、味の違いが分からないシロップがかかっているだけなので、750円の価値はない、かな。
ここで、有名なかき氷を食べた!という満足感だけ、味わいました。
その後、友人親子と別行動にして、私はどうしても、行ってみたかったお店に走りました。
ツインテールのマスコット「ハッピーちゃん」で有名な「ハッピー・ハレイワ」です。
と聞くと、ワイキキにも、お店があるじゃん、と思われるかもしれませんが、ここ「ハレイワ」で買ってこそ、意味がある!と、私は勝手に思っているんです。
先ほどの「マツモト・シェイブアイス」から、10軒ほど南にあったんですが、その店舗へ駆け込むと、ハッピーちゃんグッズにまっしぐら。
息せき切ってやって来た私に、店員さんは親切に、おススメのバッグを教えてくれたので、こちらを買いました。
表側では、ハッピーちゃんがこちらを向いていますが、裏側ではちゃんと、後ろ向きに座っている姿で描かれているバッグです。
お値段的には、スヌーピーショップで買ったバッグと大差ないですが、こちらは、ちゃんとしたキャンバス生地で、広いマチまであって、とてもしっかりしています。
となると、スヌーピーのあのバッグは、大失敗だったなぁ~。