さらに巨大化したアラモアナ・ショッピング・センター | いっちゃんのブログ

いっちゃんのブログ

海外旅行に行った際の、現地の状況や、面白い出来事などを紹介してます。コメントやメッセージに、返事をする事はありませんが、ちゃんと、ありがたく受け取っています。基本、何でもOK!なので、どんどん、登録なり、辛辣なコメントなり、していただけたら嬉しいです。

何も買わずに「イッツ・シュガー」を出ると、次に向かったのは、アラモアナ・ショッピング・センターの西側に、いつの間に拡張された部分です。

 

かつて、アラモアナセンターには海側に「ニーマン・マーカス」、東側に「メイシーズ」、西側に「シアーズ」、山側に「ノードストローム」と、大きなデパートが配置されていました。

それが、10年来ない間に、西側の「シアーズ」がなくなり、さらに西に向かって長く拡張され、その突き当たりに「ノードストローム」、山側には「ターゲット」が新規にオープン。

その拡張された部分、というのは、私自身、単にガイドブックの地図を見ただけでは全く分からなくて、実際に足を運んでみたら、横に長~くなっていて、あ~ら、ビックリ!

 

わざわざ、足を運んだのは、その拡張部分に行ってみたいデザートのお店があったからです。

それが、こちらの「マンゴー・マンゴー・デザート」というマンゴー専門店。

 

←3階にあります

 

てっきり、台湾のお店かと思っていましたが、ニューヨークで人気の香港スタイルのデザートショップだそうで、マンゴーのデザートだらけなんですよ。

お店に入ると、席についても、注文は取りに来ず、自分でカウンターに注文に行くスタイル。

注文と同時に支払いをするので、チップがいらない点が、グッドなお店。

私が選んだのは、こちらの「マンゴーサンデー」。

 

←9ドル

 

まさに、マンゴーまみれで、大満足な一品です。1350円ですが・・・。

友人の子供は、こちらの「マンゴー・ミルクレープ・ケーキ」を選択。

 

←10.25ドル

 

ちょっと、お茶しようと思っても、ある程度の覚悟を持っていないと、とても楽しむことができないぐらい、何もかもがお高いです。

 

拡張された部分の1階には、かつて、山側にあった「フードランド」というスーパーが、独立した大きな店舗となって、新たにできていました。

単に新しくなった姿を見てみたかった、というのもあるんですが、食費を節約するためにキッチン付きの部屋にして、一番費用のかさむであろう夕飯を全てホテルの部屋で済ます、と決めていたので、一番の目的は、食材の買い出しでした。

 

店内は、まさにアメリカ~ンな感じのスーパーで、すべてがダイナミック。

 

←玉ねぎの種類の多さ!

 

←独特な売り方

 

 

日本から、サトウのご飯のパックとか、アメリカに持ち込みが許されている缶詰とかを持ってきてはいたので、そんなには必要なかったんですが、一応、ここでは、ポキを買いました。

ポキは、マグロのぶつ切りに味が付けられているハワイのローカルフードです。

それと、入口近くで特売していた、こちらも買ってみたんですよ。

 

 

鳥の皮の揚げたやつ。こういうのに、目がないんですよね~。

他に、カットフルーツとか、オレンジジュースとか、とにかく、持てるだけ購入。

 

このスーパーには、パスモのようにバスに乗れる交通系ICカード「HOLOカード」を購入できる窓口もあったため、これからのために購入&チャージをしました。

 

←こんなカード

 

このカードは、発行料が2ドル、チャージは3ドルからで、たくさんチャージしておくと、払い戻しはされないので、度々、ハワイに行くのでなければ、注意が必要です。

しかも、バスの車内では購入もチャージもできない、という不便さ。

いい点は、このカードで乗車すると、2時間半以内の乗り換えは、何度でも無料。

1日に7.50ドル以上支払うと、自動的に1日乗り放題になります。

分かりにくいシステムのため、これからの予定でいくら、チャージするべきか悩みましたよ。