結局、最後は「人」なんだよなぁ~ | 職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

都内の一部上場商社に勤める現役のサラリーマンでありながら、「職場コミュニケーション」をテーマに、副業セミナー講師として活躍している私 アンディ中村の、日々の出来事を書き綴ります。

 

みなさん、こんにちは。

 

53歳で転職に成功したアンディ中村です。

前々回は、履歴書と職務経歴書の書き方のコツに

ついて説明しました。

https://ameblo.jp/andy-57/entry-12792092740.html

 

前回は、面接についてのお話をしました。

https://ameblo.jp/andy-57/entry-12793854054.html

 

 

今回は転職3部作の最終回です。



/////////////////////////////////////////////////////////////////

■ 結局、最後は「人」なんだよなぁ~!

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 

 

今回は転職3部作の最終回です。

 

履歴書と職務経歴書、面接と来まして、

最後に、人脈づくりも忘れてはいけません。

 

 

50代の人が転職を考える際には、これまで以上に人脈づくりに

力を入れましょう。

 

 

と言っても、どんな人脈をどのように作っていくの?と

疑問に思われた方も多いと思います。

 

 

多くの企業は、ただやみくもに履歴書を送る人よりも、

知り合いが強く推薦する経験豊富な候補者を雇いたいと

考えています。

 

 

要するに・・・

 

 

「口コミが最強!!」

 

 

ってことです。

 

 

まずは過去の仕事経験から得た人脈を活用しましょう。

たとえその人が現在あなたと関連する分野で働いていなかった

としても、あなたのネットワークを飛躍的に拡大するために、

そのような人を知っているかもしれません。

 

 

また、LinkedInやその他のソーシャルメディアプラットフォームを

活用して、自分が興味を持ちそうな雇用主やポジションを調べたり、

それらのネットワークを通じて関連する人物と直接つながったり

することも有効です。

 

 

また、キャリアフェアや専門家集団が主催するワークショップなど、

業界のエキスパートが参加するような関連イベントにも参加するのも

良い選択でしょう。

 

 

まぁ、そうは言っても、あなたが行きたい企業や業界の人が

簡単には見つからないかもしれません。

 

 

そんな時はどうするのかというと、間接的に紹介をしてくれる人、

そうです、転職エージェントと繋がるのも1つの方法です。

 

 

転職エージェントと繋がるのに一番手っ取り早いのは、

最近転職した人に、転職エージェントを紹介してもらうことです。

 

 

実は私も、転職に成功した友人に転職エージェントを紹介して

もらった一人です。

 

 

「ねぇねぇ、最近あなたが転職したと聞いたのだけれど

誰か良い転職エージェントがいたら紹介してくれない?」

 

 

と聞いて紹介してもらいました。

 

 

転職エージェントは、転職が決まった際に企業から成功報酬を

得ているパターンがほとんどです。

 

 

ですから常に企業に紹介できる人を探しています。

(これをある転職エージェントは「仕入れ」と言っていました)

 

 

ここでも重要なのは「口コミ」です。

転職が成功した人(要するに元クライアント)が紹介してくれる

転職希望者は、かなり質の良いクライアントであり、かなり質の良い

「仕入れ」になるハズです(笑)

 

 

そのために、転職を意識し始めたら、これまで以上に人脈づくりに

力を入れましょう。

 

 

インターネットやAIが発達しても、「口コミが最強!!」です。

結局、最後は「人」との繋がりなのです。

 

 

年齢を重ねた転職は難しいかと感じるかもしれませんが、

正しい方法で行えば必ず可能です。

 

 

これらのヒントを参考に、あなたの経験、実績、そして、

あなたのキャリアをすべて強調することで、あなたの

転職は成功するはずです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。