サラリーマンの副業 ~バレたらどうする? | 職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

都内の一部上場商社に勤める現役のサラリーマンでありながら、「職場コミュニケーション」をテーマに、副業セミナー講師として活躍している私 アンディ中村の、日々の出来事を書き綴ります。

 

みなさん、こんにちは。
サラリーマン副業講師 アンディ中村です。

私が講演をしていて何度も
聞かれる質問があります。

それは・・・

「アンディさんはサラリーマンなのに
 副業をしていて大丈夫なの?
 もし副業がバレたらどうするの?」

というものです。

ということで、今日のテーマは

「サラリーマンの副業 ~バレたらどうする?」

です。

では早速行ってみましょう!


/////////////////////////////////////////////////////////////////

■ サラリーマンの副業~バレたらどうする?

/////////////////////////////////////////////////////////////////


まずは最初の先ほどの質問

「アンディさんはサラリーマンなのに
 副業をしていて大丈夫なの?
 もし副業がバレたらどうするの?」

に対する答えです。

それは・・・

もし、副業をやっている事が
会社にバレたら
私は潔く「クビ」になろうと
思っています。

で、その後・・・

「講演して出版して
クビになりましたけど、何か?」

「サラリーマン、
ここまでやったらクビになる」

という本を出版しようと
思っています(本気)

と、いう事を私は10年くらい
前から言い続けていますが、
ちっともクビになりません!!

それどころか、この10年の間に
主任から課長になり、
今や部長にまで昇進して
しまいました(笑)

まぁ、今は大企業でも副業を
OKにする時代ですから、
業務に支障が無い範囲であれば、
副業を見逃してくれる
会社も多いみたいです。


サラリーマンが副業をする
主なメリットの1つは、
収入が増えることです。

多くの人にとって、副業は
経済状況を大きく変えるもの
であり、より多くのお金を
貯めたり、より早く借金を
返したりすることを
可能にします。

さらに、人間関係、ビジネス、
キャリアなど、人生の他の
領域で応用できる新しい
スキルや知識を得る機会にも
なります。


ただ・・・

副業が会社にバレたらどうなるかを
考えておくことは大事なことです。

同僚からの信頼を失ったり、
経営陣の判断で解雇されたり
といった不利益を被る可能性が
あります。

ですから、サラリーマンが
本業以外の副業をしようとする場合、
後で後悔することが無いように、
こうしたリスクを
理解しておくことが大切です。


私の場合は、副業が会社にバレたら、
クビを逆手に取って
出版すると覚悟を決めています。

ただ、そう決めているのに、
なぜかクビにはなりませんが・・・

では、なぜ私が講演して出版して
いるのに10年以上の間、
クビにならないと思いますか
それは・・・


「副業をやっていても、
本業であるサラリーマンの
仕事は手を抜かない」


からです。


サラリーマンの副業がなぜ
社内規定で禁止されているのか?

それは、副業に気を取られて本業が
疎かになるからです。


副業に気を取られて本業が疎かに
なっていたら、流石に会社も
見逃してはくれないでしょう。

まずは、本業であるサラリーマンの
仕事は手を抜かない。

これを実践すれば
きっと良い副業サラリーマン生活を
スタートできると思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。