あなたの印象は一瞬で決まる(職場の人間関係) | 職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村のブログ

都内の一部上場商社に勤める現役のサラリーマンでありながら、「職場コミュニケーション」をテーマに、副業セミナー講師として活躍している私 アンディ中村の、日々の出来事を書き綴ります。



みなさん、こんにちは!

職場コミュニケーションの専門家 アンディ中村です。


今日は「あなたの印象は一瞬で決まる」というお話です。


あなたが人に良い印象を持ってもらうには、非常に多くの時間が必要です。

しかし悪い印象を与えるのは「一瞬」です。
今まで印象が良かった人でも、一瞬にして相手に悪いイメージを与えてしまう事があります。

それは、あなたが振り返った「瞬間」です。


あなたは仕事中に、突然誰かに話しかけられたことはありませんか?

それは、あなたがとても忙しく、仕事に集中している時や、考え事をしている時、あるいは仕事が上手く進まずイライラしている時ではありませんか?

このように多くの場合、人は、あなたにとって最悪のタイミングで突然に話しかけてきます。


このような最悪のタイミングで話しかけられた時に、あなたの顔は一体どのようになっていると思いますか?

以前、私が上司に突然話しかけられた時、私の顔はまゆ毛がカタカナの「ハ」の字になり、まるで携帯電話のアンテナ表示が3本立っているかのように眉間にシワが寄り、「なんだよぉ」と言わんばかりの不機嫌な思いが完全に表情に出していたそうです(上司談)。

その時、話しかけてきた上司は、最悪のタイミングで話しかけてきたことは棚に上げて、「なんだコイツ、態度悪いやつだなぁ」と思ったそうです。


では、あなたにとって最悪のタイミングで誰かに話かけられた時、どのように対応すれば良いのでしょうか?

それは、ズバリ「まゆ毛を上げる」ことです。えっ?!たったそれだけ?!と思うかもしれませんが、まゆ毛を上げて応対するだけで、人から「態度の悪いやつだなぁ」とも思われなくなり、円滑なコミュニケーションを保つことができます。


試しに、鏡の前に立ち、まゆ毛を上げ下げしてみてください。まず、まゆ毛を下げた場合はどうでしょうか。

簡単に眉間にシワが寄るのが確認できますよね。まゆ毛が下がって眉間にシワが寄ると、まるで怒っているかのように見えます。

逆にまゆ毛を上げてみたらどうでしょうか。

まゆ毛を上げると、眉間のシワを無理矢理に作ろうとしてもできません。まゆ毛を上げ、眉間にシワを作らないことで、あなたが相手の話を笑顔で聞こうとしているように見え、好印象を与えるのです。


人に良い印象を持ってもらうには、非常に多くの時間が必要です。

しかし悪い印象を与え、信用を失うのは「一瞬」です。

この「一瞬」であなたが損をしないため、人から話かけられたら、まゆ毛を上げて、相手に良い印象を持ってもらうようにしましょう。


公式サイト:http://1andy.net