コタツの修理は久しぶり! | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
久しぶりに今回はコタツの修理ですビックリマーク
 
6年前にお買い上げいただいた小さめのこたつのヒーター。
 
ヒーターが点かなくなってしまいました。あせる

 

 

 

 

原因は、電源コードをヒーターに差し込む箇所が

 

きちんと入らない状態で使っていたそうで、そこがかなり加熱して

 

温度ヒューズが飛んだと思われます....滝汗汗

 

 

この部品が温度ヒューズ。これが設定の温度を越えると、通電しなくなる

 

ようになり、火事や災害にならないようにしてくれる安全装置なんですニヤリ音譜

 

 

新しい温度ヒューズはテスターの針がゼロになりますが....

 

 

外した温度ヒューズは針が触れません...切れていますね....あせる

 

 

新しい温度ヒューズを半田付けし、組み立て直します。

 

 

組み立てが終わり、通電すると....色がわかりにくいですが、

 

暖かくなりました爆  笑ビックリマーク

 

 

さて、翌日、J町のSさんのお宅へ。

 

コタツに固定しますビックリマーク

 

 

コタツに固定し、修理完了ですビックリマーク

 

Sさんには寒い時期、数日こたつに 

 

あんかを入れて我慢して頂いておりました。あせる

 

 

最近、コタツの修理する機会が

 

あまりなかったので久しぶりでした(笑)

 

Sさん、本日は修理のご依頼、ありがとうございました。ニヤリ