ブレーカーの点検、お忘れなく^^; 石川青年部会サポート工事 | アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

アンド・わかでん 街のでんきや かわら版

創業1963年 石川県金沢市のまちのでんきやです。
お家丸ごとお任せ頂ける家電ライフの提案って?
まちのでんきやとは? まちのでんきやってどんなことしてるの?
普段の仕事のこと、取り組みなどいろいろとご紹介します。

 
 
いろいろな電気屋さん情報が満載です


是非クリックしてごらんください^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^




今回は石川青年部会のYさんの電気工事のサポートです。

金沢市のK町まで移動し...

 
K町のNさんのお宅に到着。

今回の工事は....ブレーカーが良く落ちるそうで、原因の特定をまず行います。

 
 分電盤を見ると....6回路のうち、

2回路の負荷側VA線がすごい事に......


 
 
被覆が溶けているような.....

 
 クランプメーターでも確認しましたが、

2回路が特にバランスが偏って使われていました。

元が飛ぶのではなく、その2回路のブレーカーが飛ぶとのことでした。

大事に至らずホンとに良かった.....^^;

 
 とりあえず、応急処置を施し、2日後、改めて工事に伺いました。

台所にある分電盤は現在6回路、

今回は偏った2回路を隣の部屋のエアコン専用コンセント、


冷蔵庫専用コンセント電子レンジ専用コンセントを新設し、

既設の回路の負担を減らす事にします。

エアコン専用回路の配線中のYさん、和室の長押に配線を隠して施工します。

 
 
隣の部屋から穴を開け、VA線を出します。

 
 分電盤も回路を増やすのは限界なので、新しい分電盤に交換します。

 
 停電作業にし、ブレーカー類を撤去。



金属箱を撤去した所です。

 
 
その穴がきれいに塞がる分電盤を固定。

 
 同時進行で台所の追加回路施工中のYさん。

 
 

 台所はプラスチックモールでの施工です。
 

 
 
こちらは電子レンジ専用回路、

冷蔵庫専用回路も同様にきれいに仕上げました。

 

 
 北陸電力の60アンペアのリミッターを新しい分電盤に移動、

新しい3回路を接続して合計9回路になりました。

分電盤もこれでスッキリ

 
 

 
 
ついでにエアコンをきれいに掃除するYさん。

エアコンも専用回路となり、これで安心してお使いいただけると思います。^^
 

 
 本日は、分電盤の交換を私が担当し、回路新設配線をYさんが担当。

かなり早く施工できました。

お疲れ様でした^^



 
  
 

 
 
いろいろな電気屋さん情報が満載です


是非クリックしてごらんください^^



石川県の情報が満載です。是非クリックしてごらんください^^