北海道ドライブ その4 | アンドリューのブログ

アンドリューのブログ

ブログの説明を入力します。

北海道4日目は、ノシャップ岬、宗谷岬、サロマ湖、博物館網走監獄、時間があれば知床半島を巡って根室までの予定。

7時過ぎにチェックアウトして、ホテルの前のコインランドリーで洗濯と車中で朝ごはん。

道の駅に寄ってノシャップ岬へ出発。

15分程で到着

時計の針が微妙にずれているイルカのモニュメント。

ノシャップ岬から約40分。

北海道本島最北の地、宗谷岬に到着。

丘の上にある宗谷岬公園からの眺め。

瀬戸内海を見慣れている人間にとっては、ここから見る海は遮るもののがなくすばらしい眺めです。

太平洋戦争の犠牲者を慰霊するための碑(平和の碑)がありました。

滞在時間20分ほどで次のサロマ湖へ。

と、動き出してすぐの町の中でシカに遭遇。

デカい笑い泣き、奈良のシカの倍はありそう!目

網走まで283㎞。やっぱり北海道は広い汗

猿払村で休憩して。

さすが北海道と思わせる全長16㎞の直線道、猿払村道エサヌカ線を通り(ここではシカの群れに遭遇)、

 

オホーツクスカイタワーに上って、オホーツク海を見て、

道の駅で休憩して、

15時30分、道の駅サロマ湖に到着。

サロマ湖はホタテが有名らしいので、ホタテそばをいただきました。

道の駅から湖は見えず、近くに展望台があるようなので行ってみることに。

未舗装の細い道を行くこと10分。前日に雨が降ったせいで車が泥だらけにえーん

展望台というだけあって、眺めは良かったです。

サロマ湖を堪能して、網走へ車

17時45分。

入館受付は16時まで。

にしん御殿につづき、またしても見学できず・・・

門だけ記念撮影。

根室に向かう前に道の駅で休憩&ナビセット。

藻琴駅というレトロな駅舎を発見(18時24分)。

とっぷり日も暮れて・・・

北海道って街灯が無いんですね、車やからイイものの、徒歩とかチャリンコとかやったら怖いかも。

ナビ任せなので、文句は言えませんが、山道とか工事中の道とか通らされるし、自分以外の車に出会わないし、この道で合ってるのか?と不安になりながらも指示通り走っていたら着きました。

道の駅「スワン44ねむろ」ここで宿探し。

9時半頃にチェックイン。

オーナーは人の好さそうな方でしたが、ちょっとショボ目のホテルでした。

コンビニで買った晩御飯(ビールとつまみ)を食べて就寝。

 

4日目のルートはこんな感じ。

知床は時間的に無理そうなので諦めました。

4日目の走行距離 534㎞

感想、エゾシカはデカかった。

5日目は納沙布岬、摩周湖、足寄町を目指します。