北海道ドライブ その3 | アンドリューのブログ

アンドリューのブログ

ブログの説明を入力します。

北海道3日目は、小平町の道の駅「おびら鰊番屋」、美瑛町の「白金青い池」、「四季彩の丘」、「ジェットコースターの路」を巡る予定。

6時起床で7時にホテルを出発車

8時前に道の駅に到着

鰊番屋を見学?

1905年に建てられたもので、道内で現存する番屋の中で最大のもので、国の重要文化財に指定されているみたい。

ニシン漁が盛んだったころは、200人ほどが働いてたようです。

道をはさんだ海側の公園にモニュメントがあったので記念撮影。

売店が開いてなかったので、缶コーヒーを飲んで「青い池」を目指して出発。

途中、十勝連峰(たぶん)が見えました。

道を間違いながら11時30分に到着。

月曜日ということもあって、意外に空いてました。

駐車場から歩いてすぐのところにありました。

思ってたより小さかったですが、神秘的な感じがします。

記念にアイスソフトクリーム

青い池の後、道の駅びえい白金でハンバーガーを食べて、四季彩の丘へ行ったのですが、まだ花は咲いてませんでした汗(見ごろは7~9月らしい)

ちょっとがっかりしながら、「ジェットコースターの路」を走ろうと探しましたが分からず。

諦めて、今晩の宿泊予定の稚内へ。

途中「道の駅なよろ」(17時)、「道の駅なかがわ」(18時15分)で休憩し、20時前に「道の駅わっかない」に到着。

気温10.4℃。兵庫県南部では冬の気温ですえーん5月やのに。

稚内市には早く着いたものの、ホテルの確保に手こずりチェックインしたのが9時過ぎ。

やっと見つけたのが、4人部屋。

お値段7,700円。やすっびっくりマーク

室内もキレイニコニコ

荷物を降ろして、ホテルの向かいにあった「白木屋」で一杯生ビール

北海道まで来てチェーン店か笑い泣きと思いましたが、刺身盛り合わせは美味しかったですグッド!

北海道3日目は、だいたいこんな感じのルート。

3日目の走行距離 497km

前日の反省から、早めに宿泊地へ来たものの、ホテルが満室でなかなか取れず、結局チェックインは前日とかわらない時間になってしまいました。

4日目は北海道本島最北端の地を目指します。