北海道ドライブ その2 | アンドリューのブログ

アンドリューのブログ

ブログの説明を入力します。

北海道2日目(5/19)は、積丹町の神威岬、小樽市のにしん御殿小樽貴賓館を巡る予定で、朝7時50分にチェックアウト。ナビをセットして出発。

 

道中、真狩村から見えた羊蹄山

 

道の駅ニセコビュープラザで休憩

 

13時30分 神威岬駐車場に到着

 

岬に入る前に「女人禁制の門」がありました。

昔は、女人禁制だったようですが、今は男女問わず通ることができます。

 

門の近くからの眺めです。

 

中ほどから。

 

天気が良ければ「積丹ブルー」と言われる綺麗なサファイアブルーの海が見れるようですが、あいにく曇り空でイマイチの青。

 

先端近くの灯台に到着

 

先端から見える神威岩

女人禁制の門からここまで約20分。

アップダウンがあり、日ごろの運動不足のせいで思った以上に疲れました。

来たものの帰りの事を思うとチョット後悔あせる

 

駐車場まで戻ってきて、遅めの昼食(15時)。

うにいくら丼が売り切れていたので、いくら丼を注文。

 

次の目的地、にしん御殿へ向かいましたが、入館時間(17時)を過ぎてしまったので、小樽の運河近辺を散策。

 

次の日は、美瑛町に行きたいので小樽散策は30分ほどで切り上げ。

宿は大きな街のイメージある留萌市で探すことにしてナビをセットして出発。

「道の駅るもい」に車をとめてホテル探し。

チェックインしたのが21時40分。

晩御飯はコンビニで買った焼きそばとビールとつまみ。

 

ルートはこんな感じ。

7時50分に出発、21時40分チェックイン。

北海道についてからの走行距離435km

北海道は思った以上に広いと言うことを二日目で思い知りました。