中川に棲むカンタロウは

 

中川幹太ろうは

 

 

 

のコメント続き


par*****
7時間前
非表示・報告
教育は多少変わってきてるとはいえ、基本的には未だに明治時代のままですから。
欧米列強に追いつけ追い越せを目指すには集団行動が上手で、個性を発揮せず、上の言うことをよく聞く優秀なエリートがたくさん必要だったわけです。中学から始まる部活動とか最たるものです。まさに大企業の縮図。大企業が大学のキツめの体育会系出身者をよく取るのはそういうことですよね。で、昔は高卒と大卒は今と違ってやっぱり明確な差があったわけで、その名残が大企業ほどありますよね。
今はyoutuberに代表されるように個性を発揮しないと生き残れない時代なので、昔ながらの大企業で淘汰されてるところも結構ありますよね。


共感した
26

なるほど
7

うーん
12
bqu********
bqu********
10時間前
非表示・報告
松田聖子さんのように、通信制を4年で卒業したスターもいます。
私も30年余前に徒弟制度の残る丁稚奉公のような会社に入りましたが、今ようやく、ほんの少しだけ自由が利くようになって通信制を選択した一人です。
お互いがんばろうね!


共感した
222

なるほど
23

うーん
15
xff********
xff********
6時間前
非表示・報告
大学在学中にバブル崩壊した年齢の者です。うちも貧しかったが親は無理に進学させた。学歴社会だった当時を思えば借金してでも大学に行かせた方がいいという親心だったかも知れませんが、結果高卒同級生は軒並みいいところに就職し、大卒同級生は誰も正規で就職すらできず私には奨学金という借金までできた。何が幸いするか分かりませんよね。


共感した
33

なるほど
15

うーん
8
k2g*****
k2g*****
5時間前
非表示・報告
私も片親だったので高卒で就職、働きながら国家資格2つ取得していますので今では大卒新人社員の教育とかもしています。
高卒でも国家資格を取れば大卒と対等に仕事について話が出来るので高卒就職組には国家資格取得はお勧めです。
実際に座学だけでの知識しかない大卒より現場で働きながら資格を取った高卒社員の方が数倍数十倍現場を理解している。
これは私以外も同じ。
大卒の方が仕事が出来るってのはある分野においては大いなる勘違い。
経営者はその辺に気づかなきゃ。
大卒でもD~Fランクラスを取るならやる気のありそうな高卒取れって思います。


共感した
34

なるほど
1

うーん
6
res********
res********
5時間前
非表示・報告
本音の部分では市長みたいな考え方の人が大多数だろう。
大手になると高卒は一般職で大卒は総合職。
9割5分以上は現場要員で定年を迎える。
高卒は頑張っても課長で終わり。それもライン課長にはなれなく課長補佐レベル。
世の中こんなものですよ。
Fランレベルでも最低限は大学を出ておいた方がよい。あと高卒というだけで響が悪く結婚とかに影響が出る場合がある。
という自分も工業高校卒の現場要員w
後悔してます。


共感した
14

なるほど
7

うーん

 

 

「全裸の男がいる」通報相次ぐ ホームセンター内で全裸の男(45)を公然わいせつ容疑で逮捕 新潟・上越市

「全裸の男がいる」通報相次ぐ ホームセンター内で全裸の男(45)を公然わいせつ容疑で逮捕 新潟・上越市|TBS NEWS DIG

 

新潟放送

 

 

新潟県上越市で19日午前、開店前のホームセンター内を全裸で走り回ったとして、住所不定・職業不詳の45歳の男が公然わいせつの疑いで逮捕されました。

警察によりますと、男は19日午前8時45分ごろ、ホームセンターの駐車場に全裸でいるところを住民に目撃され110番通報されました。
男はその後、開店前の店舗に全裸で入り、店員からの110番通報でかけつけた警察官に公然わいせつの疑いで現行犯逮捕されたものです。
警察官がかけつけたとき、男は全裸で店内を走り回っていたということです。警察の調べに対し男は、自分の名前や雑談などには応じているものの、逮捕容疑については黙秘しているということです。