剣を取っては日本一。いえいえ日本刀も剣士も世界一ですよ。

 

 

 

好き勝手やられ放題で貶められていいのか。 日本人は立ち上がらないでいいのか

 

 

 

 

コメントは「1」からの続きです

 

@user-vx6ck6vx5s

4 時間前

なんでこの惑星に住み着いてるんだろう、、カンは

6

返信

 

 

@butei125125

21 時間前

個人の見解です、日本武道は国際化しない方が良いと思います。政治力に弱い日本はあらゆる方面で主導権を取れません。

この国際大会を見ても分かる通り武道ではなく単なる竹刀の叩きあいです。「鮮やかさ」「美しさ」「儚さ」、微塵も感じません。

ではスポーツか?と問われればフェンシングの様にどちらが先に当てたかは電気信号でなく審判の目になり、もはや人間の視力では判別できません。そのくらい竹刀は早いのです。

現代剣道は武道を装ったスポーツです。古来武道には相打ちという概念が在ったのです、相手より技術で劣っているが命の引き換えに相手も道ずれにするという、

 

 

なーんてね!

237

返信

 

 

10 件の返信

 

@user-fs7lt9te7k

1 日前

精神性を理解できない者に武道は無理ですよね。

59

返信

 

 

@user-cm3tv6gr1u

1 日前

同意致します。

33

返信

 

 

@love-japan.2024

1 日前

スターウォーズのライトセーバーになってしまう

3

返信

 

 

@hidano1223

1 日前

じゃあ今の日本人じゃ無理だと思います。だって「絶対に勝たなければならない試合がある」という言葉や大谷翔平に安易に酔いしれるから。

5

返信

 

 

@user-xo6ht7go2y

1 日前

​ @hidano1223 

サッカーと野球が嫌いですか?競技人口がそちらへ流れるのは仕方ないと思ってます。

1

返信

 

 

@user-kt9os6id1k

1 日前

この大会でもそうでしたが、韓国以外の選手は結構いい剣道をする人が多いんです。故意の逆交差から反則紛いの引き技…やったらあかん。

13

返信

 

 

@user-fs7lt9te7k

1 日前

興行や大きなスポンサーに左右される球技と、それから独立した武道を一緒に議論されるべきではない。

8

返信

 

 

@user-uc9wh2gq7g

1 日前

​ @hidano1223 どうして興行であるスポーツと武道を混同してしまうんですか

いつの時代の日本人だって興行には興奮し酔いしれています。武道を何かを叩くための道具にしないで下さい

10

返信

 

 

@user-py2fe4di3e

1 日前

同感です!

1

返信

 

 

@user-zt8et4cl6b

1 日前

 @hidano1223 スポーツと武道の区別がつかない人はそう言うだろうね

6

返信

 

 

@thischarmingman1966

12 時間前

柔道もダメになったからねー

2

返信

 

 

@fighting710704

18 時間前

勝手に倒れるわ…竹刀懐で挟むわ…休憩するわ…外野はうるさいし…

審判も何やってんの!

ほんと、日本選手団の方々お疲れ様でした。

日本武道館の静寂した緊張感の中での剣道がイチバンですね。

157

返信

 

 

1 件の返信

 

@walkerland9042

3 時間前

剣道でマリーシアってモンが見れようとは思わないよなぁ。

1

返信

 

 

@user-yt9cv6qs1f

5 時間前

日本の大将流石やなって思う。

フィールドっていうか、空間の使い方が上手いなって感じた。

限られた範囲というリソースを上手く使って、上手く相手をコントロールしてるなって。

4

返信

 

 

@user-wg2re8ue1h

15 時間前

韓国🇰🇷は全ての世界大会にでてくるな️

202

返信

 

 

@user-xy1uf9xj6f

18 時間前

こんな国際試合出ないほうがいい。

83

返信

 

 

@user-tx2er9dz1v

7 時間前

これ、審判いくらもらったんや?国内の試合でこんなことしてたら退場なるで。

4

返信

 

 

@gooukiki1

23 時間前

時間稼ぎして休んでますね

524

返信

 

 

4 件の返信

 

@mochi_pen

19 時間前

同時に謎の被害者アピールもしてますね

48

返信

 

 

@oniyogyooryo

9 時間前

まじそれな!!!!!

10

返信

 

 

@SKawa-bo6ng

6 時間前

まるで、くず

6

返信

 

 

@Toshio509

2 時間前

弱いだけです。

1

返信

 

 

@user-xd1cx9jg1r

7 時間前

素人で国内の試合を少ししか見たことないけど、コレ見た時何これってなったよ…。

4

返信

 

 

@ngocmailethi735

1 時間前

江戸時代の刀に代わるものとして普及したなら、刀で面を喰らった時点で即死だろうが

3

返信

 

 

@al-Maghrib

21 時間前

こんな内容なら無効だろ

これがごく普通の現状なら剣道界そのものの存続に疑問

142

返信

 

 

@sm.3965

2 時間前

世界に広がることで、柔道みたいに武道の精神が軽んじられることがないことを祈ります。

3

返信

 

 

@user-xs9nn8iu1c

1 時間前

国際大会でよくこんな恥ずかしい事が出来るな

1

返信

 

 

@user-cm3tv6gr1u

21 時間前

かの国の試合運びに、反吐が出そうになった。

154

返信

 

 

@user-cz8xx7jn9g

20 時間前

なんだこのみっともない試合、コレが世界大会なの?

164

返信

 

 

3 件の返信

 

@wawonaeon4910

7 時間前

素人目には相手を押し倒すほどの迫力ある攻防に見えるけど。

1

返信

 

 

@user-df6hc6iu7r

6 時間前

相手が奴らだとこうなります主審金もらってる?

1

返信

 

 

@norit7778

6 時間前

剣道の試合で相手を押し倒すことがそもそもおかしい。

6

返信

 

 

@kuma-aro

4 時間前

イライラストレスMAX

見なきゃ良かった

4

返信

 

 

@user-ef5ni1cw4i

21 時間前

これは、剣道ではない。

77

返信

 

 

@MD-jk3ol

23 時間前

こういうのを見ると剣道はオリンピック競技になって欲しくない

309

返信

 

 

2 件の返信

 

@actnbaby

9 時間前

オリンピックになるとまた白人有利にルール変更されるしね

17

返信

 

 

@ikari-no-kinn-oni478

5 時間前

#judo (ジュウドゥー)「…。」

返信

 

 

@user-eo9cp6oz8e

3 時間前

韓国のは「剣道」ではなく「ケコンドー」と認識しとこw

日本選手の皆さん、いろいろな意味で

お疲れ様でした

1

返信

 

 

@user-jg8qo3tw7m

6 時間前

なんだこの醜い試合は

4

返信

 

 

@user-us2sb8qh8u

3 時間前

経験者から言わせてもらうと

もはや剣道ではない

武士道を理解していない者が

やるべきではない

3

返信

 

 

@user-dj7km3jp4g

3 時間前

韓国に剣道を馬鹿にされて道を目指した人達は

黙ったままでいいんですか?

5

返信

 

 

@user-jc2fk4ns2v

5 時間前

審判なんていなかった

4

返信

 

 

@taku9128

5 時間前

恥の概念無いなぁ。

世界にどんな醜態さらそうが、勝てばいいの考え…

3

返信

 

 

@user-iz7fi5tu9w

1 時間前

ただ怒りをぶつけてるだけ

粗雑さと猛々しさを履き違えてる

2

返信

 

 

@user-nv1wu5jt5c

6 時間前

負けそうになったら逃げまくり倒れて時間稼ぎ…️

3

返信

 

 

@user-uu2zv1qp2n

23 時間前

剣道で何度も休憩挟む試合初めてみた

そんなにしんどいなら大将ダメじゃん

188

返信

 

 

@Amichans

7 時間前

柔道以上に精神性が求められる剣道なのに@_@

2

返信

 

 

@user-xi7cx7jg9p

19 時間前

日本の国技です。

何やってんの?日本の国技関連の連盟は。

何だこの試合という名の相手の低レベルさは。

試合になって無い。

日本代表選手の方々は、

相当アタマに来てたでしょうね。

 

武道のカケラもありゃしない。

173

返信

 

 

2 件の返信

 

@misosiru9874

7 時間前

武道ではない。スポーツだよ。

柔道が良い例。

だから、わざと倒れて休憩したり、面を外して休憩したり、足を打ったり、 あらん限りの外法を使って勝とうとする。

そこに道に至る哲学など無い。

あるのは勝つ、という結果だけだわな。

7

返信

 

 

@user-dy2jy6lb8d

7 時間前

​ @misosiru9874 さん おっしゃる通りです 場に敬意とか全くないと感じます

4

返信

 

 

@hakufu5402

2 時間前

剣道経験者です。せっかく多くの人に観てもらうなら他の国とやってるときの模範的な試合も観てほしいですねー

日本にもいろいろな形の剣道はありますが、韓国はやはり独自路線を極めてる感じが強いです。。

サッカーで例えるなら一時期のバルセロナのパスサッカーが美しいと賞賛、目標とされる中でフィジカルごり押しのアスリートサッカーやってるような…

ただ、安藤さんも国士館出身ですし警察の厳しい稽古も経験されている方ですから、こういう試合でも強いですね。

2

返信

 

 

@user-ym2qm7qy6n

4 時間前

40年以上前に警察署で長く剣道を教わっていましたが

その当時の教えとは全く違う競技に見えます

 

鍔迫り合いからの突き飛ばしw

倒れてからの打撃w

 

驚きました

2

返信

 

 

@user-4649

21 時間前

流石 姑息すぎて

54

返信

 

 

@user-nc3nw6wq3i

22 時間前

お得意の買収ですか?

76

返信

 

 

@user-nd9uu4lm3q

7 時間前

韓国チームと試合すると勝っても敗けても後味が悪い。

2

返信

 

 

@exz1962

1 時間前

剣道とは相手を尊重し礼儀を重んじる。

そういう競技のはずなのにこの試合で韓国も日本も相手を尊重もしてなければ礼儀もない。

ただの喧嘩にしか見えない。

こんな酷い世界大会は初めて見た。

1

返信

 

 

@Mei-kb4pf

36 分前

剣道の大会こんなものかと思ってたけど日本の大会みるとちゃんと武術同士の戦いで美しいのよね

返信

 

 

@user-ke3nn2um4i

19 時間前

審判のレベルが酷すぎる

62

返信

 

 

@kenshi-n7121

21 時間前

本当に日本人でよかったと思います。

97

返信

 

 

@523m2

8 時間前

日本が嫌いなのに何故日本の衣装を着て武具を身に付けるのか?

2

返信

 

 

@user-jx4ve9lt3e

5 時間前

流石に朝鮮刀とかいうおもちゃでずっと遊んでた小僧どもには早すぎたか

1

返信

 

 

@kokowakimoto1546

6 時間前

剣道経験者ですが、試合の途中で怪我の治療とか、勝手に休むとかありえないです。

日本選手の技、早くに決まっているのに取らない審判。韓国にとって長引かせて意味のない見苦しいだけの試合だなって、見ていてイライラしちゃいました。

2

返信

 

 

@saizo4219

1 日前

何この見苦しい試合態度は

371

返信

 

 

@user-ty9hp4mp1i

20 時間前(編集済み)

試合後、お互いに礼、正面に礼、、、

この後、審判に礼をしてるのは日本選手だけでした。

これが全てを物語っていますね。

173

返信

 

 

3 件の返信

 

@mochi_pen

19 時間前

日本選手は自ら礼をしている。

韓国の礼はやらされてる感満載ですね。

14

返信

 

 

@user-ty9hp4mp1i

17 時間前(編集済み)

韓国チームは

「剣の理法の修練による人間形成の道である」

技術を磨く前にこれを学ぶべきだと思いました。

17

返信

 

 

@norit7778

6 時間前

 @user-ty9hp4mp1i 

スポーツマンシップがわからない連中にそんな難しい言葉を言っても理解できませんよ。

5

返信

 

 

@masaouchino2625

5 時間前

k国得意の茶番劇に付き合わせされるのは大変そう

1

返信

 

 

@victorybaystars4577

5 時間前

武士道精神の欠片もないな、体力もない、あるのはどんな手でも使って勝とうという根性....まぁ褒められたもんじゃないけどな

2

返信

 

 

@GOGOGONTA8888

21 時間前

この試合はバテると休憩、引き込む鍔迫り合いで演技、見苦しい試合でした。

70

返信

 

 

@user-nw4lo9wt5q

1 時間前

この国にはスポーツマンシップという言葉がいつ根ずくんや?

1

返信

 

 

@user-ww8yi9is2o

23 時間前

テーピング巻き直したりとか、休んだりとか、まるで練習試合。

181

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-wg7pd6sr1q

1 日前

試合どころか稽古にも見えない。

韓国は何してるの?

これが素直な感想だった。

41

返信

 

 

@user-do5wr1hc8s

1 日前

最後ぐらい、きちんと礼をして下さい。

273

返信

 

 

@jugemujugemu3013

8 時間前

白はやる気がないんだから失格にしろよ、審判。

2

返信

 

 

@aludeen1202

42 分前

今回の韓国に限らず柔道なんかもそうだけど外国の選手は武道の前に勝敗に徹するスポーツという認識が先にきてるね

返信

 

 

@user-nz6re4ee7q

21 時間前

礼もできないの?剣道やる以前の問題。

64

返信

 

 

@user-hy3fq9zj1e

5 時間前

審判との戦いが一番の急務。

1

返信

 

 

@user-yr1wv1hx7i

1 時間前

勝てば何をしても良いと言うスタンスを改めない限りこの国のスポーツ界の未来はない

返信

 

 

@kazuba8343

19 時間前

世界から相手にされないのは、きっとそういうところやねん。いまだに本人達は分かってないけども。

48

返信

 

 

@user-nz8zj2wc8w

21 時間前

これが世界選手権とは。見苦しい試合。

114

返信

 

 

@cocorotudou7757

6 分前

お互い全力を尽くし

良い試合だったんじゃ?

返信

 

 

@user-wj4oq5xn8b

21 分前

日本は佇まいからして一流の美しさ

返信

 

 

@educon-ov3bd

23 時間前

剣道の試合を見ている気がしない。

203

返信

 

 

@user-cb7qi3dk4u

22 時間前

確かに剣道とは言えませんね

68

返信

 

 

@user-tu4sv2vh1l

1 日前

韓国選手ヘロヘロじゃないかな、何度も決まり手があったのに意地でも終わらせない審判もどうだろう?次回からちゃんと平等な日本開催を推進したいですね。

452

返信

 

 

3 件の返信

 

@user-kb8kj6vx7z

10 時間前

なんですかこれは、まるで蛞蝓のような、前にテレビで国際大会を見ましたが、キリッといい試合ばかりでしたが。

12

返信

 

 

@60tk70

3 時間前

審判がお粗末すぎるよ

見えてねえのか?

12

返信

 

 

@KY-pr8pt

2 時間前

 @60tk70  見えてるよw 買収されてる手間へ見て見ぬふりするしかないだけ

8

返信

 

 

@user-ts2jr8sl6u

8 時間前

韓国のやり方に反吐が出る

見てる側もイライラするし

審判もおかしいし

よく安藤さんやりのけたと思いました。

尊敬という言葉しかないです

177

返信

 

 

@yassas1812

15 時間前

さすが、無礼に始まり、無礼に終わる国ですね!

毎度日本選手が冷静に戦えていることに尊敬の念を持ちます。

584

返信

 

 

6 件の返信

 

@user-ex4wj8nk3y

12 時間前

なるほど

6

返信

 

 

@user-gl5ih1ei6i

6 時間前

汚ない戦い方で腹が立つ!

12

返信

 

 

@user-gl5ih1ei6i

6 時間前

審判がなってない!

15

返信

 

 

@mt1444

2 時間前

まだこんな一部の人間で国をくくる奴いるのか。

1

返信

 

 

@tatewakikunou3594

2 時間前

一部、ね

まあやたらと当たる確率が高くても一部は一部だわな

5

返信

 

 

@user-ue7oj5pn9m

23 分前

 @mt1444  

「代表」って国内からの選抜、すなわちトップレベルの人たちなんですが、それは・・・

返信

 

 

@user-mp5pu1kn3f

1 日前

審判が悪すぎる。

 

韓国選手は失格だろう。

868

返信

 

 

5 件の返信

 

@user-dq1bf5mp1b

15 時間前

失格って、いう試合はありません。

5

返信

 

 

@user-iy8km9zv6i

12 時間前

失格以下

46

返信

 

 

@kosakana2002

5 時間前

 @user-iy8km9zv6i 県道見る資格ないな

1

返信

 

 

@koge3977

4 時間前

​ @kosakana2002 県道ねえ。道見る資格?(^O^)

15

返信

 

 

他の返信を表示

 

@str8848

12 時間前

私は幼少期から剣道をやってましたが、韓国選手は私が教わったものとはかけ離れた剣道をやっています。

こんなものは剣道ではありません。 一から勉強しなおすべきだと思います。

試合に勝つことよりも大切なことがあるはずです。

330

返信

 

 

2 件の返信

 

@jackie.b6659

8 時間前

剣道経験者ですが、これはテコンドー剣道ですね

19

返信

 

 

@user-po5ze9jq4k

2 時間前

テケンドー

4

返信

 

 

@user-ld8pt9fs2o

15 時間前

こんな酷い状況下でも、凛として戦う日本人を誇りに思いますよ。

490

返信

 

 

@user-jl1fw3sj8i

14 時間前

こんな姑息な相手に安藤選手最後まで相対して闘う姿勢に痺れました、、、、

日本人であることを誇りに思えるような試合をしてくれてありがとうございます、、、、

218

返信

 

 

@saisaisan

7 時間前

このような無礼で不作法な剣士は見たことない。日本選手は最後までこの不作法をよく相手できましたね。やはり武士道はすばらしいなと思いました。しかし審判は一体何しているのでしょうかね?

69

返信

 

 

@uhsan258

16 時間前

日本選手もよくあんな卑劣な試合態度やアウェイの雰囲気の中で、冷静に対応できましたね。

それこそが武士道精神。

164

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-yoreyore

17 時間前

この状況でも集中を切らさず、一本をとった安藤選手素晴らしい。

126

返信

 

 

@user-kz5rr1rs7b

13 時間前

せめて審判は日本人の方にしてほしいよねほんと

78

返信

 

 

@user-ip3gq9mv3w

6 時間前

試合をみて、日本が勝ったのに、何故こんなにも韓国戦というのは嫌な気持ちにさせられるものなのか。

119

返信

 

 

1 件の返信

 

@KY-pr8pt

2 時間前

買った負けたとか関係なく気分が悪いよねぇ コイツらとの試合って、、なんであそこまで醜態さらしてまで勝ちたいのか微塵も理解できない

4

返信

 

 

@orata4099

1 日前

30年以上前に小学校時代に6年間の剣道経験者です。ここまでひどい状況になっていることに驚きました。首と竹刀で相手の竹刀を挟めるのですね…刀なら首切れますけど…スポーツと呼ぶなら良いですが、武道と呼んでほしくないと言うのが正直なところです。剣道を世界に広めること、競技人口の増加に過剰に重きを置かないことを願います。

295

返信

 

 

4 件の返信

 

@takaoko-lf2me

2 時間前

剣道の 剣とは何ぞや素人目にも これは武道とは呼べない代物。

返信

 

 

@user-lp3tn3fo5u

1 時間前

それ私も観ていて思いました。子ども達は小学校から高校まで、剣道と居合を習っていて、こんなに騒がしい会場は、初めてです。私たちは息を呑んで応援していました。勝ったと審判が上がった時だけ拍手をし、選手も礼でしっかり終わっていました。剣道好きだけど、国内だけにして欲しい。

1

返信

 

 

@user-bi1tc9xx4k

1 時間前

見苦しいけど、そもそも剣道自体が首に当たっても一本にならないのが変。

お互いに剣が相手の体に当たって硬直があるのもかなりおかしい。

刀なら二人とも血だらけ。

刀を模しているという意識が無いし、勝敗を重視し過ぎている。

剣道自体が武道から競技に変わっていると思う。

1

返信

 

 

@user-ue7oj5pn9m

15 分前

 @user-bi1tc9xx4k  

それな。

格闘技あるあるだわな。

返信

 

 

@user-rn4bg9mw7w

11 時間前(編集済み)

私はいつも、日本の剣道の試合をテレビで観させて頂いておりますが、日本の剣道の試合はいつも、静寂の中に選手同志の闘志の姿に胸を打たれていました。この映像を観させて頂き、何が起きたとしても、常に冷静に剣道の精神を貫いている日本の選手の武士道の魂に涙が出てきました。

54

返信

 

 

@nngor6ms

1 日前

日本で生まれた剣道が韓国に渡って剣外道になってしまった。これは剣道と剣外道の異種格闘技。

94

返信

 

 

@user-jx9or4hc9e

11 時間前(編集済み)

始めてみたわ、本番中防具外して休憩するやつんでもって振る舞いが醜い…武道はもうスポーツと切り離したほうが良いのでは??凛とした…とか皆無だな…日本選手が凄すぎる

97

返信

 

 

@doa6thread713

1 日前

結局剣道の審判って日本人以外には無理と思う。

差別じゃなくて色んな意味でね

269

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-nr2gl3pi3o

5 時間前

柔道も終わっていると思います。

22

返信

 

 

@user-oq6ip5wo9p

6 時間前

競技中に場外に出ては「場外反則」でしょ。K国は、度々の競技進行妨害を重ねたのに審判は、反則をとらないのは不思議ですね。

防具を直してばかりいますけど完全な反則です。主審の指導もありませんし、国際大会だから特に厳しさが必要になってきます。

各国の選手や指導者たちが見ているのですから、いい機会と捉えて正しい審判の行動をとってほしかった。

K国の再三にわたる進行妨害は反則負けでもおかしくない状態でした。

,

26

返信

 

 

@naozo2002

11 時間前

これはヒドイ。日本では小学生ですら剣道の理念をちゃんと理解していると思う

31

返信

 

 

@hana_papa

11 時間前

剣道の試合は、対戦相手に対し尊敬し品があるものです。

日本選手権と試合内容がこんなに違うのかと驚きました。

37

返信

 

 

@cohrazoyn35

17 時間前

とにかく審判がしっかりと管理しないといけない。

スポーツや武道をとおしてでも、国同士が仲良くなっていきたいのに、逆にこういうのがきっかけになって国同士の小さな遺恨を生む。

悲しいです。

33

返信

 

 

@ococoococo7279

7 時間前

11:44  前から思ってたけど、この「首で相手の竹刀抑えてる状態」おかしくないかい?

   前に全国大会見たけど、こんな状態すぐ審判が止めてたよ。

 

審判の品性を疑う。

37

返信

 

 

@momoharu5959

11 時間前

ひどい試合ですね…世界選手権でこの試合とは。つばぜり合いで相手のしないを押さえ付け身動きを取れないようにさせる。日本国内であれば注意が入るでしょう。加えてこれだけ転ぶのはきちんと構えからの基本ができていない為と思います。そして、時間稼ぎと同情を呼ぶ行為。相手に対しての敬意が全く感じられないです。

29

返信

 

 

@BECKS315

22 時間前

逃げ回り、相手の竹刀を巻き込み闘う姿勢を微塵も見せないこんな試合を誰が死闘と言うものか

108

返信

 

 

1 件の返信

 

@takaoko-lf2me

1 時間前

竹刀は剣。それを首で挟んだ時点で、首は切れている。本物の剣ならタヒんでいるから負けじゃないの?素人だけど、韓国選手の態度には正々堂々という言葉とは真逆の印象だった。だから、安藤選手の凛とした姿には色んな意味で心が痛かった。

2

返信

 

 

@user-zq2bq9fw6r

1 日前

合議の意味がない 審判は何を見て韓国に休憩を与えてるのか(怒)

271

返信

 

 

1 件の返信

 

@user-xn3ky2hu6g

21 時間前

いや~相手がどうであれ、安藤さんは完璧だ!攻撃もさることながら防御も完璧。あんなのどうやったらできるのか…

200年以上前に生まれてたら現在に語り継がれる剣豪

35

返信

 

 

@talincossacksack

3 時間前

所作も剣技も、つくづく日本人は侍なんだなと感じました。

14

返信

 

 

@Ran-kg2sb

13 時間前

審判がヤバいし、韓国の選手だけど小学校低学年より面付け遅いのが素晴らしい

37

返信

 

 

@user-ge5nf5om7l

14 時間前

剣道=日本固有&古来からの武道であってスポーツに非ず

26

返信

 

 

@user-iq2fq1ce9v

4 時間前

剣道は「日本の武道」の精神性を最重要なものとして、

「スポーツ」にはしないでもらいたいと願います。

8

返信

 

 

@user-ni3zj9nh7h

5 時間前

日本人選手の方に敬意を評します。

決して憤りを表に出さず、淡々と自らの剣を繰り出しておられました。

これぞ日本の剣士。

 

相手の国や人物はスルーします。

 

日本の国技ですから、日本で世界大会をしましょう

技術力がわかるってもんです

5

返信

 

 

@ywmomokichi7516

6 時間前

ヘロヘロ…、時間稼ぎ…、見ていてやはりあの国だと思わずにいられない日本チームは流石だ️

9

返信

 

 

@sakuragami-emaki

10 時間前

むしろ、ああいう手合いと対戦した時こそ、日本武道の真価が試されるのではないか。安藤選手の佇まいは終始美しかった。

31

返信

 

 

@user-dy7gz7cw2d

12 時間前

安藤選手の怒りが伝わってくる

20

返信

 

 

@Hey-gg5bc

1 日前

ただのエンタメだろ、これ?無様であればあるほど会場が湧くシステム。韓国の選手は最後にきちんとした姿勢で礼をするべきです。

9

返信

 

 

@00237046

10 時間前

負けそうになるとメン治したり、テーピングしたり忙しいね

明らかにスタミナ回復の時間稼ぎでしかないし

19

返信

 

 

@masajames3691

1 日前

待つ時の姿勢で既に心技体で勝負あったわ。

21

返信

 

 

@StrayCatStrut-qe5sf

18 時間前

一ヶ月前に剣道を始めたうちな娘の方が、まだまともに闘ってる気がします。。。

日本の選手、大変ですね。。。

23

返信

 

 

@OMG_LoL

22 時間前

剣道の格好をしているだけで、武道とはかけ離れた試合。

指導をとらない審判のスキルもアウト。

32

返信

 

 

@fuminggoogoo9726

11 時間前

剣士同士の打ち合う音と息遣いしか聞こえてこない全日本選手権とはまるで違う光景に唖然とします。これが剣道の試合? 日本の「道」とつく競技は皆「礼に始まり礼に終わる」ものですが、何度も倒れ込み意図的に休息を取っているようにも見え、まるで違う競技を見ているようです。

10

返信

 

 

@togakushi6

10 時間前

品位を落とす国は出場禁止しなよ

21

返信

 

 

@debuneko193

22 時間前

プロレス的な何かですかね…ショーステージに巻き込まれた日本選手が気の毒

25

返信

 

 

@user-jt8ht8ue6x

1 日前

昔 両班が脇差しを脇に挟んだ写真観てワロタ

14

返信

 

 

@user-ct4pg2zg5r

11 時間前

試合中に何回やすむのか?これが剣道の試合だと思われたくない!防具を直すのもありえない。

10

返信

 

 

@TypeR-du3sm

11 時間前

剣道も柔道も外国人審判がその競技自体を理解できていない。特に精神面が。どなかもおっしゃっていたが、日本が主催して招待大会にすればよい。