ran*****16時間前
これだけ劇物に細心の注意を払うぐらいだから、猫ちゃん、可哀想だったなぁ…
かなり苦しんだだろうなぁ…
今後、生き物が槽に落ちない事を切に願います…

返信
50


共感した
2.4万
なるほど
405
うーん
1651

ran*****13時間前
そんなに劇物なんだなぁ…
溺れかけただろうから消化器も呼吸器も相当なダメージを被っただろうに…
本当に可哀想としか言えないよ…


共感した
1470
なるほど
10
うーん
90

ran*****12時間前
野良猫さんか?外飼い猫さんか?良く判らないけど、メッキ工場は行程で脱脂槽とメッキ槽と有って大体40〜60℃で温かい場所だった筈ですよ… 
猫さんが事故に遭った時はまだ、寒かったんだろうから、ウトウトとしてたら落ちてしまったんだろうねぇ…
 猫さんにとっては、悲劇としか言えんよ…
可哀想で悲しいよ…


共感した
782
なるほど
19
うーん
78

ran*****4時間前
工場側も取り扱うメッキ槽(40〜60℃)の中には有毒なガスが揮発する事を考えれば、工場で働く方々の環境衛生管理基準としては十分な換気がどんなに寒い時でもしないとイケない筈だから窓や換気口等が全面開放してたんだろうなぁ…
 そこに食べ物も無い工場で餌になるネズミもそんなにいる訳もない所だから猫さんは只、寝床には暖かいので常習的に居着いてたんだと思うよ… 
まさか、工場のお勤めの方々も落ちるとは想定外だし、メッキ槽の上澄み液から20〜30cmの枠の高さを溺れながらもパニック状態でも抜け出して工場から突飛に外に逃げたから工場の方々も対処し難いと思いますよ… 
亡くなった猫さんの弔う意味でも、これからは工場内にどうにかして生き物がなるべく侵入出来ない様に努めて頂ければ、有り難いですねぇ…


共感した
69
なるほど
1
うーん
9

ran*****13時間前
大体、隠す事が大半の中、工場側の対応も率直に曝け出してくれて、誠意と即応力はしっかりされて良い印象を受けましたよ!


共感した
1120
なるほど
42
うーん
115

Cha*****13時間前
触れたら失明のおそれの槽に落ちてしまった猫の最期が可哀想すぎる。


共感した
1437
なるほど
7
うーん
99

mango2時間前
猫が苦しんだり死んだりすることに、心を痛める人が大勢いらっしゃる。
しかし、猫は好奇心旺盛で、5センチ隙間があればどこにでも入り込むので、対策は不可能。
一方、猫の糞やおしっこ、鳴き声で生活の邪魔をされる人も全国で大勢いらっしゃる。しかし、猫は一軒家で飼っていたら、隙あれば外に出てしまうそうですから、これも対策不可能に近い。
しかし、捕獲して殺処分はもっと反対でしょう。

→この八方塞がりに対しては、今後はもう、セラピーに猫を必要とする人以外は、あらたに飼うことを禁止する、という結論になりませんか。
あるいは、ここにコメントやイイネを押している数万人の愛猫家たちが、ペット業者や獣医たちと組んで、全国各地で愛猫パトロール隊を結成し、苦情と虐待窓口を設け、糞袋や消毒水を持って猫の後をついて歩き、住人、猫、他の野生動物の安全・健康に努めるか。
現実としては、この2つしか道は残っていないのでは?


共感した
1
なるほど
2
うーん
10

*****8時間前
猫だから人間も気づいたけど、他のネズミなど小動物なら気づかずに周辺に汚染を広げて気付かれずに死んでる事例がある可能性も高い。


共感した
264
なるほど
26
うーん
23

thi*****8時間前
猫ちゃん可哀想に。私の家に猫が居ますが劇物に曝されて孤独に最期を迎えるなど、想像すると涙が出ます。六価クロムの管理、簡単に生き物が入れないようにお願いしたいです。せめて供養だけでもお願いしたいです


共感した
336
なるほど
2
うーん
137

yoshi13時間前
この六価クロムまみれの足跡を見ただけで涙が出ます。せめて安らかに成仏されるよう祈ります


共感した
977
なるほど
8
うーん
121

tel********5時間前
家猫なら飼っている人間が悪い猫も家の中で飼わないと不幸が増えるだけ可哀そうなんて簡単な言葉で片づけていいわけがない
道路に飛び出す猫も同じ不幸を振りまいているのは家の中で飼わないからだよ


共感した
74

なるほど
4

うーん
24
もっと見る(40件)

多様性AIがピックアップしました


ljr********10時間前
動物はすばしっこく柔らかいから隙間あれば入り込むよね。工場となれば思わぬ所に隙間や破損があり入り込めてしまう場所が出来てたりする…もあるだろう。化学薬品扱うなら、まぁ人対策はしてるだろうが動物となれば難しく感じる。自由意思があるから近付けない様にしなきゃならない。入り込まれ二次三次と被害が出るような代物なら怖いじゃ済まないものなぁ。鳥は空を飛ぶし、動物は隙間を縫ってくるし、虫はあらゆる隙間を入る…管理は大変だろうね。
気を付けてたつもりでこの間カメムシが入ってて、触れたか臭くて大捜索だったよ。そんなレベルじゃないんだけど…

返信
0

共感した
76
なるほど
4
うーん
12

otw*****15時間前
有害とか危ないとか無しに
猫に罪は無い
野良が残り少ない命の中で
もがき苦しんで亡くなったことを思うと
祈らずにはいられない
誰にも看取られず亡くなるなんて
あまりにも哀れです。
離れては居ますが
線香焚いて天国へ行けるよう祈るばかり
馬鹿にするならするがいい
小さな命だが人間同様命の重みは一緒だ
ご冥福をお祈りしますうちの子に
天国で仲良くするようお願いしといた🥲︎

返信
181


共感した
2.5万
なるほど
340
うーん
5134

gal********13時間前
コメ主様は素直な気持ちでそう仰ってるだけなのですから、揚げ足取ったり馬鹿にしたりするようなことを言う必要ないと思います。
コメ主様、とても優しい方ですね。こんな最期を迎えなければならなかった猫ちゃん、私も可哀想でなりません。せめて、安らかに眠れますように。
同じくうちの猫にも天国で仲良くするようにお願いしました。


共感した
2184
なるほど
18
うーん
332

kam********13時間前
触ったら粘膜や皮膚が炎症を起こし、触れた手についただけでも目に入ったら失明するような液体に全身落ちて、目も口も鼻も毒まみれになって、訳もわからず走り出して、どんなに痛かったろう、怖かったろう、苦しかったろう。心が苦しくなる。


共感した
1358
なるほど
7
うーん
120

yat********13時間前
体力が落ちると、体力温存のために身を隠しそのまま死んでしまう事が多いというだけで、死期を悟って身を隠すわけではありません。

飼い猫を家から自由に出す飼い主さんいますが、その先で他家の庭などで排泄をしていても知らんぷりだったりします。

猫が勝手に窓を開けて出るのは賢いからではなく習性です。
”ふすまを開けるのは普通の猫。ふすまを閉める様になったら化け猫”
と言う言葉もあるくらいですから。

家飼いの猫ちゃんは自由に外に出さず、ちゃんと家で管理してください。


共感した
744
なるほど
25
うーん
88

sa0*****13時間前
本当に可哀想。
助からないとは思いつつ心配していました。
私は猫飼っていて猫好きなので、うちの子が落ちて苦しんだらと想像して心痛めてました。
うちの猫は完全室内飼いで外出ないですけど。
落ちた時点でもう助からなかっただろうけど、せめて長く苦しんで無かったら良いな。


共感した
725
なるほど
8
うーん
67

コメント13時間前
猫に罪はない。その通りです。そして野生動物ではない猫を野放しにしている人の責任であるとも言えます。野良猫や外飼いを減らすことで事故を未然に防ぐことが、人の社会と猫のために必要ではないかと思います。


共感した
1069
なるほど
14
うーん
183

aeh********13時間前
猫は死に際を見せないと何人かが言われていますが、あれは体力温存の為に誰も来ないところに潜んでしまうんです。
そしてそのまま亡くなることが多いため昔の人が言ったまでで別に死に際を見せたくないからいなくなる訳ではないと獣医から聞きました。


共感した
602
なるほど
156
うーん
57

int********13時間前
人として最低限、そういう気持ちも大事でしょう。
冥福を祈りましょう。

ただ忘れちゃならないのは、人間のこの文明社会は、人間以外の動物のことは少しも考えられずに発展してきて、今生活している私達はそれにほぼ100%依存しています。
この猫ちゃんはたまたまニュースになり皆から注目されましたが、もがき苦しんで誰にも看取られずに亡くなる動物は、この地球上にどれほどいるでしょうかね?


共感した
919
なるほど
33
うーん
198

gev********13時間前
本当に猫に罪はないです。
入れる狭い所とか好きだし入れないようにできたらいいですね。
苦しんで亡くなったと思うと不憫で仕方ない。
ちっちゃな命だけど大切で価値のある命です。お空で幸せに


共感した
724
なるほど
8
うーん
113

kit********13時間前
私は外で弱ってる猫がいると連れて帰って看取っているのでこの子が不憫で仕方ないです。ニュースを見た時から心配していました。1人で死んでいったかと思うと胸が痛いです。私も遠くから手を合わせて天国にいるうちの子達にお願いしておきました。次産まれてくる時は幸せになれますように!


共感した
584
なるほど
10
うーん
164

ken********13時間前
申し訳ないけど工場にとっては鳩を始めとした動物は害獣扱い
工場において、普段は猫による被害はあまり無いだろうけど、今回のケースは猫にとっても工場にとっても運が悪かったとしか言いようがない


共感した
378
なるほど
6
うーん
68
もっと見る(171件)

多様性AIがピックアップしました

明るい未来は?4時間前
猫が見つかって良かったとは、思う。猫のご冥福をお祈り申し上げます。本当に残念だ。運が悪かったとしか言いようがない。おそらく、猫は、身体中についた6価クロムをなめたのだろう。毒が周り動けなくなって、亡くなったのだろう。何も罪もないのだが…最近の工場で気づいた事がある。設備の壁に隙間があって、動物が侵入しやすくなっていました。こことはと言ってるのではないが、工場は、修理等をした方が良いと思う。こういう犠牲を出さないためにも。

返信
1


共感した
91
なるほど
1
うーん
29

jdm*****29分前
車のエンジンルームにすら入り込んじゃうのが猫
そんな小さな隙間を建物単位で無くそうとしたら

食品工場や精密機器工場のような
衛生的に完全密閉空間が必要でもない限り無理だからなぁ


共感した
0
なるほど
0
うーん
0


多様性AIがピックアップしました
kij********11時間前
3月のニュースを見て、猫ちゃんが助かることは無理だと思い、少しでも苦しみが少ないことを祈っていました。本当に可哀想で、ずっと頭から離れない出来事でした。今は安らかでありますように。今度生まれてきたら、幸せになって欲しいです。事故の再発防止を願います。

返信
0

共感した
238
なるほど
1
うーん
35

tre********5時間前
元々猫は人間によって国内に運ばれた動物。最初から野良だった訳ではない。人間のせいで過酷な猫生を強いられている。
人間はその責任を取るべきです。
このような悲劇が二度と起きないよう対策をしっかり取るのはもちろん、
野良猫の居ない世界を目指すべき。
それは殺処分という事ではなく、保護し守るという事。生体販売を無くし、増やさないこと。
皆がそれに気付きますように。

返信
9

共感した
174
なるほど
1
うーん
347

yoshi2時間前
「外来種」ってのは、単純に「人間が連れてきた動物」って意味です。2000年以上前の弥生時代に米と一緒に日本にやってきました。弥生人も猫と一緒に外からやってきました。
ともかく、そんな動物「外来種」なんて、いくらでもいますよ、例えば「ニホンヤモリ」は学名でも「Gekko japonicus」と言って「にほんやもり」という意味ですが「外来種」です。
特に「イエネコ」というのはそもそも、一般的な「ヤマネコ」=自然界の猫とは違い、「家畜種」と考えられていますから、世界中どこでも「外来種」です。日本で「外来種ではない猫」はイリオモテヤマネコなどだけで、天然記念物です。別に、そういう科学的なお話なだけです。噛みつきがガメなどと猫の違いはカミツキガメは駆除対象、イエネコは愛護対象、愛玩動物なのでそこは法的にハッキリと違いますよ


共感した
4
なるほど
1
うーん
1

mb*********55分前
近所のアパートはペット可なんだけど
引っ越す時に於いていく飼い主がいて
野良猫として増殖しててそこに子猫を捨てに来る奴も居るし
アパートの奴らも無責任にエサを与えてるので
管理会社は困っている
エサを与えるなら地域猫として去勢など手をかけて欲しい
私自身は愛車に小便かけられたりボディに爪でひっかき傷をつけられてるし
繁殖期にはうめき声で寝られない日があるので
野良猫を排除(駆除)したいが保護法があるから追い払うのがせいぜいせです
猫のせいで残ったエサを狙ってカラスも寄ってくるようになった


共感した
0
なるほど
0
うーん
0

yuu********3時間前
他でもコメントしたけど、種としてのイエネコは外来種なんで、ブラックバスとかトコジラミと一緒だよ。現実にヤンバルクイナの減少は野良猫による捕食も原因のひとつです。見た目がかわいいから保護してほしいなんていうのは人間のエゴでしかない。もし野良猫が高い確率で人を死に至らしめる伝染病や寄生虫を媒介したり、クマのように人を見るや襲ってくる存在なら駆除しろと騒ぐだろ。


共感した
17
なるほど
0
うーん
4

yoshi2時間前
yuu  ブラックバスやトコジラミは駆除対象
猫は法律上も愛玩動物
法律でもそうですが、極一部のヤンバル地方や奄美の「ノネコ」を引き合いに出す意味が分かりません。


共感した
3
なるほど
0
うーん
1

ttx********4時間前
え、それ本気で言ってるの?


共感した
31
なるほど
0
うーん
10

BR8ES3時間前
猫好きらしい、なんとも斜め上なコメント。


共感した
23
なるほど
0
うーん
11

beru****3時間前
そう思います


共感した
7
なるほど
0
うーん
7

大好き4時間前
その通りです。
猫はもともと野生ではない。


共感した
18
なるほど
0
うーん
28

the********3時間前
で?貴方は実際何かしてるのかな??


共感した
10
なるほど
0
うーん
5

kum********13時間前
遠くから気になってました。
死骸が発見されたのはホッとしましたが、人知れず苦しみながら亡くなったのかと。想像すると、ただただ可哀想で悲しいです。2度と起きてほしくない事故です。

返信
9

共感した
8584
なるほど
74
うーん
445

ofh********5時間前
私からしたら人も猫も同じ命です。人には二次被害が無くても、他の外猫ちゃんに被害が拡大したかも知れません。今後は何かしらの防止策が無いものか…と願います。そして不遇な外猫ちゃんが減りますように願います。


共感した
17
なるほど
1
うーん
32

kam********11時間前
人に被害が無くてそこは良かった。
発見された事で一安心です。

と同時に、ただ猫が気の毒で悲しいですね…。猫に限らずですが、孤独な死を想像すると辛い。


共感した
79
なるほど
2
うーん
24

len********11時間前
何とも痛ましい話でしたね
人間に被害が拡大する可能性もあった事案として、今後はしっかり対策して頂きたいです。
猫の御冥福をお祈りします。


共感した
28
なるほど
0
うーん
28

kur********10時間前
この猫汚染されているからってゴミとして処分されるのかな。。。

人のせいで想像を絶する苦しみを味わって亡くなったんだから、せめてきっちり弔ってあげてほしいと思いました。


共感した
70
なるほど
1
うーん
48

********11時間前
人知れずって、人間ですら孤独死する人いるのになんで猫の臨終は人間が看取らないといけなんですか。
その猫の家族なり仲間が看取ればいいこと。


共感した
79
なるほど
3
うーん
94

¥¥¥¥¥11時間前
> むしろ、この場合は死ぬ前に誰にも人に見つからなくて良かったよ

子供が興味本位で触ってしまうこともあるので、そう言う意味で見つからなくてよかったですね。


共感した
73
なるほど
1
うーん
8

ing********5時間前
猫嫌いな人が多いんだな


共感した
8
なるほど
1
うーん
16

for********10時間前
>kur
毎日どこかで車に撥ねられる猫が後を絶たないですがそれらがみんな手厚く葬られてるとでも?
どんな死に方しようが最後は保健所で焼却処分されてるのが現実ですよ。

こういう時だけの綺麗事は辞めてもろて


共感した
75
なるほど
1
うーん
38

SAN値偽葬13時間前
むしろ、この場合は死ぬ前に誰にも人に見つからなくて良かったよ


共感した
175
なるほど
5
うーん
22

nob********14時間前
猫は弱って死を覚悟した時は人目につかないところを選んでその時を待つそうです
この猫ちゃんも頑張ってこの場を選んだんだよ
子供がよく来るところを選ばなくてありがとうね、本当によく頑張ったネコちゃん

返信
19

共感した
5734
なるほど
104
うーん
733

ike********12時間前
>猫は弱って死を覚悟した時は人目につかないところを選んでその時を待つそうです

私も子供の頃はそういう話を聞いたけど、生物学の授業で、どちらかというとそういう情緒面ではなく、生存本能で「弱った状態の時に外敵に襲われないよう、物陰などの目立たないところで回復するまで隠れる」という風に聞いてそっちの方がしっくり来るなと思った。

飼ってた猫も病気の時は物陰でじっとしていたし。本当に死ぬ時はずっと側に居た。というか、動いて物陰に行けないほど衰弱していた。
野良だとまだ動けるうちに物陰まで動けるけど、飼い猫の場合、大事にしすぎて動けなくなる状態まで寿命を伸ばしてしまう部分もあるし(そうなると最後は腎臓への負担が積もり積もって腎不全で苦しませてしまう)。

今回の猫は、苦しいけどまだ動けるから生きようとして体休めるところを一生懸命探して力尽きたんだと思う。


共感した
279
なるほど
56
うーん
9

bib*****13時間前
色々思うところはあるかもしれないが、保健所で殺処分されている動物の中で一番頭数が多いのがネコ。
今回の一匹を憐れむのはわからないでもないが、人間がもっとたくさんの命を故意に奪っている現実には目を向けるべきだと思う。

今野生化しているネコのほぼすべてが人間が捨てた、または人間の家から逃げ出した、もしくは去勢せずに適当に外飼いしていたネコの子孫だ。

カワイイカワイイと言いながら、責任も果たさず、外に出られないのはかわいそうとか間違った倫理観で命を弄んだ結果が今のような野良猫だらけの状況に繫がっている。
そんな無責任な飼い主がいなければ、今回の被害に遭うネコもいなかった。


共感した
318
なるほど
20
うーん
41

oto********6時間前
「象の墓場」みたいな話ですね。
まあ家猫も元は古代エジプト人が野生のリビアヤマネコを家畜化したのが起源ですから、本来は人の側に居てしっかり管理される生き物だと言えそうです。


共感した
21
なるほど
4
うーん
5

yat********3時間前
死期を悟って身を隠すわけではありません。
弱ると外敵から身を守るために隠れます。
そのまま死んでしまう事が多いためその様に言われただけですね。

飼い猫で飼い主さんを信頼しきっている猫ちゃんは体が弱ると、飼い主さんから離れなくなったりします。


共感した
8
なるほど
5
うーん
1

log********10時間前
猫が死を覚悟して?は違いますよ。
外で暮らす猫は身体が弱った時に、外敵から襲われない様に身を隠していて、そのまま亡くなる。
なので、猫が死に場所をえらんだり?その時をまったりはありません。
猫が自分の死を感じたら?姿を消すのも迷信ですよ。


共感した
89
なるほど
15
うーん
11

lom********13時間前
落ちたところが大変な劇薬の池の様な所で 苦しくて必死にもがいてもがいて走り回ったと思われるので 子供が来ないからここにしようとか…場所を選んでここで息絶えよう…などと考えてる余裕はなかったと個人的には思います…


共感した
262
なるほど
20
うーん
134

kat********11時間前
bib
>間違った倫理観で命を弄んだ結果が今のような野良猫だらけの状況…

↑今の私たちの倫理を問いたいのはわかりますが、歴史認識はちゃんとしましょうよ。我が国に猫が持ち込まれたのはどれ程遅く見積もっても平安時代、早ければ弥生時代との説もある。江戸や明治の文学から見るに長らく「軒下の燕」程度の扱いであって「責任ある飼い方」が登場するのは昭和後期。(そうでなければ猫皮なるものの説明がつかない)
過去の価値観を、現代の価値観で野蛮だの無責任だのと断罪するのは乱暴でしょう。

※一応述べておくと猫の処分数はこの40年で15の1以下にまで減少している


共感した
38
なるほど
7
うーん
39

bws********13時間前
死に間際の猫は苦しくて
誰かに攻撃されていると錯覚するようです
なので人目のつかないところに逃げます


共感した
97
なるほど
57
うーん
17

voc*****13時間前
人目につかない所に逃げるというよりは、
苦しくて誰にも触れて欲しくないから隠れるんだと思われる


共感した
124
なるほど
9
うーん
10

*13時間前
地球は人間だけの物ではない。
これは偏りのある何かの信仰ではなく、
紛れもない事実。


共感した
102
なるほど
0
うーん
18
もっと見る(9件)

mcl********13時間前
この落ちた猫ずうっと気になってたんですが、やっと発見されたんですね…良かった。防犯カメラで走って逃げていく所見たけど悲しくて可愛そうで仕方なかったです。そもそも何故猫がそんな所に落ちるのか、そんな劇物がある所なんだからもっと厳重に管理して欲しい。

返信
34

共感した
5891
なるほど
69
うーん
1125

sat*****13時間前
猫好きであっても働いてる人からしたら招かれざる客以外のなにものでもないんですよね。
ここの工場に限らず、猫を含めた小動物の侵入に頭を悩ませていたり黙認している会社は多数あると思う。

この猫ちゃんは可哀想だなと思うけど、だからってこちらの工場に落ち度や否があったとは思えない。


共感した
651
なるほど
7
うーん
148

a*****1812時間前
うちの職場のゴミ庫、稼働中の換気扇口から猫が入って来たことがあります。
中には有害ってほどのものではないですけど、高熱の揚げ物の廃油とかもあって触ったら危険ですが、さすがに人間が入れるのは鍵のかかるドアだけ、窓もなく、まさか動いてる換気扇のところから…とびっくりしました。
通れてしまうんです。
ちなみに現行犯的にその瞬間を見たので救出しました(怪我はしていませんでしたし、外に出した途端すごい勢いで逃げていきました。その後換気扇口に細かい目の網をかけました)。


共感した
200
なるほど
47
うーん
7

ali********4時間前
落ちた猫を触った子供が被害を受ける。
それを防止するためにも徹底した対応を。

なんて意見があるが、そうなると、侵入しようとした動物は駆除となる。

それはそれで、問題になるのでは?

うまく追い払えるような対策を工場側がしないといけなくなるとするなら、その費用は価格に転嫁される。

企業に対して、対策やなんかを求める風潮があるが、その分の値上げを認めるって消費者はどれだけいるんだろうね。

熊駆除に対してクレームつける奴らもそう。
対策費として増税されたら納得いくんかね?

動物愛護は大切、虐待なんてもっての他。
だけど、人間が生きる以上、なんらかの動植物の犠牲を必要としている。

そこは理解する必要がある。


共感した
29
なるほど
2
うーん
2

yot********11時間前
近くに井戸もあり、水源に紛れ込めば二次汚染の可能性もあった。フラフラと最後に井戸に落ち込むという事も十分あり得た。調べる限り前例はなく、稀なケースではあるようだが、しかしそのような二次汚染が生じていれば、工場側の責任が問われるのは避けられなかっただろう。工場側も、再発防止策を講じると話している。万一同様の事例が再発したなら、行政指導もあっておかしくない。


共感した
90
なるほど
5
うーん
75


fli********6時間前
動物自体が入り込める要素ってどこでもある程度はあると思う。勤め先でも工場現場はあるけど、入ろうと思えば入って来ると思う。只猫や犬自体を見ることがない。
地域での野良や外飼いさせることについて、その地域で考える処じゃない?


共感した
50
なるほど
0
うーん
5

dai********4時間前
しょっちゅう動物が侵入するのならまだしも何十年も営業して今回初めてでしょ。
そのために高いお金をかけて防護措置をするの?
しかも迅速に注意喚起をしてるのだから、工場の責任はゼロ。
自分が経営者だったらどうしますか?
感情論だけじゃなく常識で物事を考えてくださいね


共感した
27
なるほど
1
うーん
2

بسم13時間前
>踏切りもそうですが、どうして簡単に人や動物が入れるシステムなんだろうっていつも思います。

コストが掛かるからだよ。ましてや全国無数にある踏切に強固な開閉式扉なんかつけたら、電車料金爆上げだよ。場所もないしな


共感した
402
なるほど
10
うーん
34

tom********12時間前
人より動物が大事とか誰も言ってないのにね。六価クロムという劇薬を扱っているのだから何者が侵入することも叶わぬくらいの厳重さがあっていいと思うけどな。汚染された動物が外に出て二次汚染を起こすほどの劇薬だよ?当たり前じゃない。昔のメッキ工場の跡地とかは汚染地域であったことを告知しないと譲渡したらダメなほどだよ?もうちょっと六価クロムにどういう害があるのか知ったほうがいいよ。


共感した
80
なるほど
5
うーん
185

青ポチ大王11時間前
ウチの工場も大概オンボロだったが
猫の侵入とかは無かったぞ
あ、イタチが入ってきたことがあったが、それも隙間塞いだら無くなったな
うちは薬品などは扱ってなかった

が、劇物を扱っているなら
小動物が入らないくらいの配慮は当たり前だと思うが

猫の命云々抜きにしても
工場に責任は有ると思うよ



共感した
81
なるほど
10
うーん
198

fli********6時間前
今の時代猫は最初から野生ではないから、飼う人間が責任を持ってお世話するに尽きるのじゃない?室内飼いを徹底して死ぬまで面倒を看るだけで良いんだから。


共感した
36
なるほど
0
うーん
4
もっと見る(24件)

多様性AIがピックアップしました


ing********4時間前
この事件で大事なことは、猫を人間が触って2次被害が起こらなかった事。会社の管理不足を指摘するコメントがあるけど、違うと思う。
こう言ったら冷酷だと思われるかもしれないけど、私はエンジニアだけど、設計する際猫もネズミも鳥も、区別しない。
人間がそれ以外か、それだけ。
受変電盤を設計する時ネズミの侵入とかも考慮することがあるけど、それはネズミが感電しないようにではなくて、ネズミがケーブルのシースをかじったりして、設備の事故が起こらないようにという設計です。
猫は愛玩動物なので、この報道でなんだか変な盛り上がりを見せているけど、猫が死なないような設計なんて、とてもじゃないけど無理ですよ。侵入防止の注意喚起やトラテープなんて猫には全く無意味な訳で。
ていうか、人間の子供が誤って何かを使って死んだ場合は、自己責任だとかまあまあ冷酷なコメントも見られるんだけどね。猫の方がどうやら同情を誘うのかな。



 この者はバカな設計しているのか。

普通の建築設計でも設備設計でも、製造したり施工建築しても小動物のネズミや猫は躯体内に入らない。

返信
2


共感した
184
なるほど
8
うーん
59

hbx********3時間前
>猫の方がどうやら同情を誘うのかな。
まあそうでしょうね。人間なら立ち入り禁止なのに入った方が悪い、それが分からない年齢の子供であるなら親が見ていないから、となるでしょうし。猫は人間の文字を読めません。


共感した
22
なるほど
1
うーん
17

BR8ES3時間前
それが一部(と願いたい)の自称猫好きです。
餌だけやって糞の始末はしない等、中途半端な愛情や世話で自らが「害獣」に仕立てている事に気づいていません。そんなに大切なら自分の家に連れて行けばいいのにそれはしないんですよね。
熊が駆除されて外野から文句垂れる奴と何ら変わらんですよ。


共感した
36
なるほど
1
うーん