裏金事件の矢面に立つ税務署職員がかわいそうだ! | koutaroのブログ

koutaroのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 テレ朝NEWSより抜粋

「許せない」納税者怒りの声 クレームで税務署職員は疲弊…総理「厳しい目感じる」

テレ朝news によるストーリー •

 岸田総理大臣は26日、国会で改めて国民に適切な納税を呼び掛けました。「SNS上で『#確定申告ボイコット』という投稿が飛び交っている」という指摘に対して、岸田総理は「国民の厳しい目を感じる」と語りました。

 

■岸田総理 SNS上のボイコットに危機感

 岸田総理大臣は26日の衆院予算委で、「税金は分かち合うもの」と強調しました。

岸田総理

「税は社会を支える公的なサービスをみなで分かち合うものであり、法令に則り、申告納税についてご協力いただくようお願いさせていただく次第です」

立憲民主党 城井崇議員

「総理、今ネット上で『#確定申告ボイコット』という言葉が飛び交っています。この言葉ご存じでしょうか」

岸田総理

「私も承知をしております。こうした事態を受けて改めて国民の皆さんの厳しい目を強く感じている」

 岸田総理はSNS上で「確定申告のボイコット」を訴える投稿が相次いでいることについて、危機感を示しました。

 

■度重なるクレーム…税務署職員“疲弊”

 確定申告の窓口では、税務署の職員に怒りの矛先を向ける納税者が相次いでいます。

 先週、税務署で働く女性は、「『国会議員が納めてないのに何で自分らが納めないといけんの』みたいなことは言っていた。自分らに言われても困るなというのはある」と訴えていました。

 番組は新たに、別の税務署で働くスタッフからも窓口業務の現状を取材することができました。

 税務署で働く20代のスタッフは、「クレームする人は興奮していて、何を言っても聞いてくれないので謝り続けるしかない。諦めている職員もいれば、怒鳴られたことに耐えられず、泣きながら逃げてくる職員もいる」と話し、度重なるクレームに職員は疲弊しているといいます。

 また、政治家に対しては、「政治家は、税務署職員の業務に波風を立てないようにしてほしい。クレームに対応をすることは、職務上の本分ではないと思う」と訴えていました。

 税務署に確定申告に訪れた納税者からは、「(納税を)やらない正当な理由があるなら、その理由を教えていただきたい。私たちは『納付したくない』といって、それで済むことじゃない」、「かなり許せないです、小学生まで知ってます。納税の義務は」、「逃げてばかり、そんな感じがする。もう飽きちゃった」と国会議員に対する怒りの声が上がっています。

 

 税務署は最大の被害者だ

オレは裏金事件について何の説明もしない政府・自民党に対して真剣に怒っている!

 

だけど税務署職員には何の罪もない。

税務署に怒りの矛先を向けるのは見当違いだ。

 

苦情、意見は国会議員個人または自民党ホームページへ言ってくれ!!

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=305a4a9791c0414eJmltdHM9MTcwODkwNTYwMCZpZ3VpZD0zZTI5MjkwNi04MjExLTY2YzEtM2QxMy0zODU1ODNmZjY3MjAmaW5zaWQ9NTUwNg&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=3e292906-8211-66c1-3d13-385583ff6720&psq=%e8%87%aa%e6%b0%91%e5%85%9a+%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%82%b8&u=a1aHR0cHM6Ly9zc2wuamltaW4uanAvbS9jb250YWN0cw&ntb=1

ちなみにオレも投稿した!