公務員志望でも税務署だけはやめておけ | koutaroのブログ

koutaroのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 税務署員だけはやめておけ

前回のブログ、読みましたか?

投稿してからもう1か月が過ぎましたが、ほとんど読まれていません。

「いいね」くれた方もたったのふたり。

じつはこれが「国民全般の税務に対する意識」なのですよ。悲しいことに。

 

事の発端は自民党の裏金問題。

繰り返しになりますが「時事記事」より一部抜粋

「許せない」納税者怒りの声 クレームで税務署職員は疲弊…総理「厳しい目感じる」

■度重なるクレーム…税務署職員“疲弊”

 確定申告の窓口では、税務署の職員に怒りの矛先を向ける納税者が相次いでいます。

 先週、税務署で働く女性は、「『国会議員が納めてないのに何で自分らが納めないといけんの』みたいなことは言っていた。自分らに言われても困るなというのはある」と訴えていました。

 番組は新たに、別の税務署で働くスタッフからも窓口業務の現状を取材することができました。

 税務署で働く20代のスタッフは、「クレームする人は興奮していて、何を言っても聞いてくれないので謝り続けるしかない。諦めている職員もいれば、怒鳴られたことに耐えられず、泣きながら逃げてくる職員もいる」と話し、度重なるクレームに職員は疲弊しているといいます。

 

 国民は誰も税務署に同情してはくれない

これらの記事に対するX(旧ツイッター)の反応を一部拾ってみた。

(Xより一部抜粋)

 

国税庁も自民党が脱税してるの明らかになってるんやから取立てろよ。って思うの普通でしょ。

(xenogeas)

·八つ当たりかもだが税務署もグルと思われて仕方ない

(ken01019)

いつまでも大人しくしてられんよな 税務署も緩衝材になるんじゃなくて政府に反発すべき

(takahiro_so)

国会議員全員に受付け業務させましょう!

単なる一担当者なのに大変ですね。

·税務署から国税に意見を報告すべきだと思う。

(gaDCaz29Ff)

·クレームではなく議員と違う処理を強要し法律違反してるのは税務署

(強運ジャック)

私が先日確定申告行ったときの女性職員は態度良かったです。でも税務署職員は税金で飯食ってる分際で勘違いして態度でかいやついます。県税事務所とか年金事務所も舐めたやつたまにいます。だいたい昭和生まれの60代くらいのやつですね。 何様なのか。

(DeewYfeIW)

クレーム?当然の主張。 税務調査をする者達も確定申告会場にいる。 中小企業や個人事業主の所には税務調査行くのに、議員は脱税okなんか? 議員の場合は何で5年間の裏金で切るの?悪質なものは7年だろ? まずは税務署が議員の税務調査しろよ!国税庁を動かせよ!

(jo21ux29ph)

はじめまして、こんばんは。お疲れさまです。確定申告の窓口の方々は、契約扱いや、バイトの方です。もし文句を言うなら、窓口の奥に座っている連中です。

 

 税務職員はただひたすらに嫌われるだけ

以上は一部ですが、見てもらってわかるように誰も税務署に同情を寄せてくれる人はいません。

これが「日本」という国の現状なのです。

私も見るに見かねて自民党のホームページ意見欄へ投稿しましたよ。

「税務職員が通常の確定申告業務ができるように、大臣会見でもなんでもやれることは全部やってくれ」とね。

結果なにもしてはくれなかった。

むしろ「確定申告」という言葉を口にするだけでX大炎上する始末。

情けないったらありゃしない。

 

以上からわかるように公務員といえどいろいろある。

仕事はキツイ、ノルマはある、極端な成果主義かつ閉鎖的組織運営、しかも全国民からウザがられ、忌み嫌われて敵視され、誰からも感謝されない。

それが「税務署」というところ。

 

君たちはどう生きるか。

これから就職しようと考えている人たちは、このことをよ~く肝に銘じておきなさい。