母の命日。そしてもうすぐ母の日。 | 知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

知者楽水~人生で起きるすべての経験を楽しみ、自分のエネルギーに変えていく。

ある日突然巻き込まれてしまった〈ツインレイ〉という謎の関係のお話から、自分の心を解放して本来の自分へと還っていくためのブログです。
その時々の私の気持ちや考えの備忘録としても活用しています。

みなさん、こんにちは。

せしりあ❤です。



もうすぐ『母の日』ですね~。



そして今日は私の母の命日です。


来年は十三回忌かなぁ・・・



そんな今でもフツーに、何の違和感もなく、

夢に出てきます(笑)


そして夢の中の母は年老いておらず

今の私と同い年くらいの姿で現れるので、


目覚めてやっと、


それが夢だったと気がつく感じ。



母は強し


『大きくなったら、お母さんになりたい‼️』


幼い頃の私にとって

母という存在は大きなものでした。


我が家は父が船乗りだったため

不在であることが日常だったので、


うちの母は母であり、

また父でもあったのです。



母本来の性格もあるかも知れませんが、

彼女はしたたか(強か)でした。


私はどちらかと言うと細かい方なので

父の性質が多く入ってると思う。



でも、もしかすると、

私からは大らかに見えていた母も、


(実はそうでもなかったのかな・・・)


と思えるフシもあるので、

父と母は似ていたのかも知れません。



ただ母は父の気質にあわせて

自分の主張をかなり抑えていた為、

父は突然、理解不能なスイッチが入るので。


自己免疫力が低下していました。


私はそれを傍らで見て育ったので、


(父とは違うタイプの男性と結婚しよう!!)


と思ったのでした。



学歴は低いけれど


私の両親はどちらも昭和1ケタ生まれで

戦争経験者です。


そのような時代背景もあって、


学歴はせいぜい中学どまりで

その後は丁稚奉公をしたそうです。



『勉強より、生活の為に働く。』



そんな時代を経て来た私の両親は、


せめて子供たちには好きなように

勉強させたいと思ったことでしょう。


習い事をさせてもらったり、

たくさんの本を買ってくれましたから。



そしてうちの母は

TVのクイズ番組を観る時にはいつも、


画面越しに参加してましたニコニコ音譜


それが我が家の日常だったので

どこの家庭でもそうだと思ってましたが、


違うんですねぇーびっくりキラキラ


結婚して、義実家が出来てから初めて

その違いに気が付きました。


私の母は『知識欲旺盛』だったんだなーと❗



とは言え、


別にわざわざ本を購入して読むわけではなく

TV番組から情報を仕入れるようでしたが、


色んな事に興味を持ってたのかなー?



繰り返しになりますが、


その光景は私にとって

ごく当たり前なことだったので、


どこの家庭のお母さんも

こんなもんなんだと思ってたんです。



他人と比較するのは良くないけれど、


『私は知らない。わからない。』


としてしまう義母と

私の母はタイプが異なります。


それにNくんも、


『お義母さん、頭の回転早いよねー。』


と言ってたけど、

身近にいた私は全然気が付かなかった。


何故ならそれが

当たり前だったから。



そして私も未だに

TVのクイズ番組を観る時にはいつも、


画面越しに回答してます笑




生き様を見せてくれた母


私の母の人生の最期は

約2年に渡る療養病院での生活でした。


母は高齢になってから

入院や手術を経験することになりましたが、


それでも元気に過ごしていました。

 

しかし、


いわゆる院内感染から生死をさ迷い

一命を取り留めたものの、


そこからずーっと寝たきりになりました。



ま、

細かい話を書くと長~くなるので

ここではあえて書きませんが、


その時に経験した色々なことが

今の私に大きな影響を与えています。


例えば・・・


母のことがなければ

私が介護に興味を持つことはなかったし、


『ハニーちゃん』


とのご縁が繋がることもなかったでしょう。


そう考えると、

とても不思議な感覚です。




きっと気に入るハズ


もしも母がハニーちゃんを見たら

どんなリアクションをするんだろうか。


一見、ワイルドに見えるハニーちゃんには


『目がハート目ラブラブ


になっちゃうのかなーーー???笑



私の父は男前だけど、

27歳位の頃の写真がめっちゃタイプでした(笑)


かな~り気難しいのがたまにキズ。



でもハニーちゃんの場合、


自ら子育てした経験の副産物として

女性的な側面が加わっているから、


古いタイプの男性とは異なるハズ。





・・・知らんけど(笑)





もとい、

ハニーちゃんは女性にモテますにやりあせる


彼の写真を見せるとたいがいの人は


『えっ?イケメンじゃーーーん‼️』


と言ってくれる。


人それぞれ好みは異なるから

絶対そうだとは言い切れないけど、


まー、イケメンには違いない。



それでも昔の私は別に

彼の外見は何とも思わなかったけど・・・

好みのタイプというわけじゃあなかった。


最近の彼の外見はなぜか、


私好みに寄ってきた!!ポーン飛び出すハート


ハニーちゃんからしたら、


『そんなの知らねーよっ❗』


と言われそうだけどね笑




そう言えば❗

ある占い動画の中で


『亡くなった方が応援しています』


って言ってたな。



今、いる場所を卒業して

新しい道へと進む事を願ってます。



・・・とね。


やはり、

1つ前の課題はクリア出来たのかな?



お母さん。

これからも後方支援よろしくね~🎵おねがい💕