富士山の日 | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
登ったことはありません。機会があればと思っているのですが、もう体力的にきついかと…
 
きょうは寒い! 4度くらい。おまけに雨。寒いだけなら買い物に行くのですが雨となると…、家から出る気がしなくなって…
 
と、いうことで今日のお昼は…
家にあったもの、レトルトのボルシチです。
 
ボルシチといえばウクライナの料理、元妻も作ってくれていたのですが、当時ちょ(と)田舎にビーツ売ってなかったと思うのですが、どうしていたんでしょうか…
 
そういえばロシア化(私の感想です)していた元妻ですが、「なにが食べたい?」と聞かれ、3つ程あげたら「それぜんぶロシアの料理」と行って拗ねられたことがあります。
 
きょうは寒かったのですが、ウクライナの気候を…
 
私がウクライナに行ったのは2月、8月、9月。2月は寒かったけどマイナス10度はなかったはず、辺りは雪景色でしたがそんなに寒くない、という印象。
 
9月は半ばだったのですが日本の11月下旬の感じ。Tシャツの上に夏用ジャケットだったので…、寒い! 向こうでトレーナーを買った覚えがあります。
 
8月(このときまだソ連)は暑くない。温度的には25度くらいではなかったでしょうか。快適だった記憶があります。
 
まあ、ウクライナのキエフ、緯度でいえば50度。日本でいえば
ここですので夏涼しいのは当然といえば当然か…
 
 
記事では2023年になっていますが、ハリコフ州は2022年の5月に奪還していますのでたぶん2022年3月のトルコが仲介に入ったときの話かと。たしかウクライナ側は受けるようだったのですが英米が止めたかなんかだっと。
 
早く終わってほしいのですが根深いですから…