今週末の過ごし方教えて | andrewさんのブログ

andrewさんのブログ

ブログの説明を入力します。

今週末の過ごし方教えて

 

う~ん、なにしようか…、あすから世間では3連休。年中盆と正月の暇人ニートとしては…

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

で、きょうのお昼ですがほっともっとでお弁当買ってきたのですが写真撮り忘れました。代わりといってはなんですが買い物行ったときに

マクドでコーヒー

 

さて、昨日の続きです。ドネツクで元妻に教会に行きたいと言うと…

 

「ロシアのロシア正教とウクライナのロシア正教があるけどどっちがいい」と聞かれました。「えっ」と思ったのですが、「ロシアのロシア正教」ということで行ったのが

Старомихайловский Храм(スタロミカイロフカ=聖母マリアの執り成しの教会=画像はグーグルより)

 

場所は

ここです。ドネツク市街から20キロくらいでしょうか。

 

日本人の信者が来たのは初めてと、かなり珍しがられました。

 

で、「ロシアのロシア正教とウクライナのロシア正教」で「えっ」っとなったのは…

 

正教会って基本1国1教会組織でローマ教会(カトリック)のような全世界的なものではありません。

 

条件が揃えば独立し〇〇正教となるのですが、このときの私の感じでは「ウクライナって独立してないんだ」というのが正直なところというか、その当時の認識。

 

ちなみにロシアのロシア正教は直営店、ウクライナのロシア正教はフランチャイズって感じでしょうか。

 

が…

 

2018年にウクライナ正教会として独立。このときロシア正教会と揉めました。そしていまも露は「分離派」宇は「ロシア系宗教団体」と…

 

そして昨年、ウクライナは降誕祭(クリスマス)を12月25日にしてしまうし…、これって「ユニエイト(東方典礼カトリック教会 - Wikipedia)といわれも…、まあ、復活祭は5月5日のようですが…

 

テレビ等でウクライナのことやっていますが、これにはあまり触れられていないようですが、根深いですよ。