乗ってまいりました、NOTE e-POWER
写真、撮るの忘れましたので日産HPより
今回はいつもの試乗コースと違って約1時間のロングコースをお願いし、三重県あたり西名阪自動車道と名阪国道を走ってきました。
まず…、パワステが良い
人によっては軽い…、という方もいるかもしれませんが私好みの軽さ…
乗り心地がよい…、これ意外でした。足良いです。
これだけでも買い、です。
で、電気…
すべて「エコ」モードで乗ったのですが、さすが2.5リッター並みのトルク。「エコ」であの加速をしてくれれば文句なし。
で、あのアクセルペダルでけでの走行…
エンジンブレーキに不安があったのですがけっこう強力に「回生」します。
アクセルを緩めるだけで減速、回生、そのまま停止します。
そのときブレーキランプは点いているとのこと。
ただ、調節が難しくアクセル操作だけ思った所に止めるのは「慣れ」が必要。
これができるようになれば普段(緊急時以外)はブレーキを踏む必要はなくなります。
あっ、電気モーターで動いているのですが、ガソリンエンジンもそれに電気を供給するために動くのですが…、モニターを見ないといつ動いているのか分からないレベル、見事に遮音、振動を抑えています。
モーター走行のフィーリングですが、CVTに乗ったことがある方にはまったく問題なし、というかCVT特有の「ワンテンポ」遅れるのがなくなったCVTという印象です。
とにかく、乗り心地良いです、現行のノートより格段に進歩。
お時間ある方はぜひお試しを。