ナポレオンのクレムリン爆破秘密書簡が15万ユーロで落札されたそうです。
The Voice of Russia がРИА-Новости伝で報じています。
以下、転載
クレムリン爆破計画を記したナポレオン1世の暗号書簡が、日曜日フランスのフォンテンブローで行われた「Osenat」のオークションに出品され、15万ユーロで落札された。
この書簡は、ナポレオンが時の外務大臣ユグ-ベルナル・マレに宛てた1812年10月20日付のもので「汝は、22日朝3時にクレムリンを爆破する」と記され、手書きで"Nap"の署名が入っている。
なお、この計画の執行は、ナポレオン軍がモスクワを占領後、モスクワ総督に任命されたエドゥアル・モルティエ元帥に委任された。ナポレオンは、モスクワを後にする際、クレムリンの歴史的建物の数々の爆破を命じた。これにより、アルセナリナヤとヴォドヴズヴォドナヤの二つの塔が破壊され、ニコリスカヤ塔も部分的に被害を受けたほか、それらの塔に近いクレムリンの壁や兵器庫、グラナヴィタヤ宮殿などが大破した。
以上、転載終わり
詳しくはこちら、РИА-Новости(http://ria.ru/world/20121202/913118064.html )
クレムリン爆破か。
さすがナポレオンですね。
あのドイツ軍でもレーニン丘(行ったことありますよ。たしかグデーリアン将軍が「手を延ばせば届きそうなに、月より遠い」と言った所です)まででしたから。
さて、“Impossible n'est pas francais”分かりますか。
“余の辞書に不可能の文字はない”
と訳されて(というかその元といわれて)います。