サイレント・ナイト(Silent Night,2021) | Andrewのアンド流映画BLOG

Andrewのアンド流映画BLOG

その日に観た映画の感想などを、
稚拙ながらネタバレしない程度に書いております。
NetflixとDisney+とAmazon Prime Videoに加入中。
映画館にも足を運びます。
2024年の目標は年間100本。
よかったら覗いていってくださいね!!

皆さん、こんばんは!Andrewです!!


今晩もAmazon Prime Video様にお世話になりました!

今年15本目の映画はこちら!!




「サイレント・ナイト」(Silent Night,2021)✨


キーラ・ナイトレイ目当てに気になっていた作品。

世界の終末に微妙な人間関係の人々が集まって巻き起こるブリティッシュブラックコメディ。終末期作品ってこともあってホラー要素も少しあり。

90分と尺も短いので見やすい一作。

マシュー・グードやリリー=ローズ・デップらが脇を固めています。

ジョジョ・ラビットの子役、ローマン・グリフィン・デイビスが良い味出してます。



友人たちが集まって過ごすクリスマスの夜。

しかしその日はいつもと違う夜だった。

地球全土を猛毒ガスが席巻しており、明日にはイギリスにもやってくるという。

薬を飲んで苦痛のない尊厳のある死を選ぶか、

それとも苦痛にもがき苦しみながら死ぬのか、

命の選択が迫られる夜がやってくるー。



あらすじは本当に簡潔にこんな感じで。


明るいオープニングからは想像できないダークな話だったのですが、終始楽観的な感じだからか、これ本当に世紀末の話ですか?ってなりそうに。

でも中盤まで何が襲ってくるのかを分からせない作りはよかったです。そこは「ミスト」みたいな恐怖感がありました。「ミスト」の方が俄然怖いけれど。笑 会話の中で襲ってくるものの正体が分かる設定はいいですよ。徐々にやってくる感じも。


でも一番面白かったのは、晩餐が終わって大人だけで会話するシーン。好意の矢印が色んな方向に向かっていって笑えた😂いろんな実情が暴露されていくところが楽しかった。


あと子役のレベルが高い!

Fワード連呼しまくりだけど、子供ながらの我儘さと不安定さを上手く演じていたのでリアルに感じられました。特にローマンがね、良かった。


あとキーラ・ナイトレイの空気読めない感もクセあって良き🤭笑


正直、全体的にはそこそこだったけれど、

気になった方はご覧になっていいと思いますよ。



では!!!