Andreaのペルー通信パート2 -5ページ目

Andreaのペルー通信パート2

リマでアロマテラピーサロンをしております。大好きなペルーの現実を日本に伝えます。コメント大歓迎ですが、ネットエチケット上不適切なものは、承認しませんのでご了承ください。

ハンドトリートメントで、以前は週末に伺っていたPORTICO ですが、現在は平日もときどき居ります。


今月限定でしていた観光の仕事で送迎でお会いしたお客様と、偶然PORTICOで再会。


その日はたまたまピンチヒッターで私は販売の手伝いをしておりました。

学生時代は渋カジ(わかる方だけ笑ってください)のお店で、また、就職後アパレルで企画をしていた頃には百貨店での販売の経験もあり、洋服の販売はその頃から大好きです。


とてもお洒落な母娘のお2人様だったので、PORTICOはきっと気に入ってくださるだろうなあと思っていたのですが、思った通り。

ちゃんとご自分に似合うもの、ベビーアルパカのセーターと、水牛の角やシルバーのピアスを買ってくださいました。私もとても嬉しかったです。

着心地の良いもの、つかい勝手の良いものは、もちろんそれがシンプルなデザインであるということもありますが、流行に関係なく長くつかえますよね。


そのちょっと前にはリマ在住の日本人の方もいらしてくださり、ブログにも書いてくださいましたが 、ハンドトリートメント、お菓子とお茶、お買い物も楽しんでいただけました 。



さて、ハンドトリートメントですが、平日午後も承ります。
毎週末数量限定で入荷する、大評判のちかこさんの甘過ぎないお菓子+ハーブティー+私のアロマテラピー(ハンドトリートメント)で、24ソルのお得なメニューを、POPRTICOで用意してくださいました。

このセットは、平日、月水金の午後2時以降、3名様以上で、御予約制で承ります。

ご予約&お問い合わせはこちら→ aromasofia@info.com


海の見える小さな公園もお店の前にありますよ。


トリートメントの所要時間はおひとり様10-15分程度ですが、居心地の良い喫茶店にいらした感覚で、ゆっくりランチの後おくつろぎいただけたら、というのがオーナーのゆうこさんのお気持ちです。

ぜひお友達とお誘いあわせのうえ、お越しください。


もちろん、お店の素敵な商品のお買いもののお手伝いもいたします。




Andreaのペルー通信パート2     ← 私の アロマテラピーサロン@リマ です。 




結婚はタイミングと勢い・・・という話を聞いたことがありますが、人との出会いは、運とタイミングという気がします。


今月の空港送迎の仕事はすべて夜と明け方。


ずいぶん前にご予約いただいていた、今月最初のほうにいらしたお客様には、


 なんだかAndrea、疲れてるみたいだけど、大丈夫?


と言われ、御客様にそう言われるようではダメだな・・・と反省しておりました。



日本からの便が飛ばず、昨日は突然空港の送迎がなくなりました。


それが決まった直後のタイミングで、今日ご希望のお客様からのご予約をいただきました。


この方とはBARRANCOのPORTICO で、またこのときも絶妙なタイミングでお会いして、いづれサロンに来てくださると言っていただいておりましたが、そのまま何カ月かが過ぎていました。


お客様は遠方からいらっしゃる方なので、今日でなければ無理でした。そして3日前でしたら私はご予約は受けられませんでした。運とタイミング、そしてご縁を感じます。


今日はお客様のご希望で、体は光毒性を考慮したうえでのベルガモット、そしてお顔はローズ。

冷え症ということで、マジョラムも使いました。

スリムな方ですが、トリートメントが始まってからかなりのむくみを発見。聞いてみるとやはりむくみとリンパのつまりは常に症状としてあり、自覚されているとのこと。トリートメントでデトックス効果も表れ、何度もお手洗いに行っていただけました。


トリートメント終了後には、お顔のトーンも一段明るくなり、頬はチークを塗ったように桜色。

 化粧のノリがいいです!

と、嬉しい感想をいただきました。


女性は、仕事の顔、母の顔、妻の顔、いろいろとありますが、何よりもまず”女性であること”を忘れてしまいがち。

今日のお客様は、

 いい香にとにかく包まれたい!

とのご希望でしたが、そのあたりをじゅうぶんお楽しみいただけたようです。

彼女の素晴らしいところは、そういったことや、自分の体のことを、とても正しく認識されていたこと。


私も今週日曜で、観光の仕事が一段落します。

いっしょにやっているJCL に続き、また最近新しいボディワーカーの方に出会った(この方も偶然ご近所にサロンをお引越ししたばかり)ので、そちらに行って、疲れをとり、自分の体のことを再認識しなくては、と思いました。


来週から本業のサロン業務に専念してまいりますので、ぜひ、お越しくださいませ。




Andreaのペルー通信パート2     ← 私の アロマテラピーサロン@リマ です。 



ペルー在住の知人のみなさまへ ご連絡です。


MOVISTARでご連絡をいただいていた私の知人の方、電話番号をPCメールまでお知らせください。

CLAROの方は大丈夫です。


以上です。



ここからは、事の顛末ですので、お時間のある方のみ、お読みください。



私の住んでいるマンションから2ブロック圏内くらいで、アンテナがゼロになり、かからない、かかっても途切れる、切れちゃう上に、まだ1年もつかっていないのに、たび重なるFALLADOで、電話をしたり、OFFICEに出向いたりが、ラブラブの恋人とのものくらい頻繁な私の携帯電話MOVISTAR。

サロンのホームページの番号にしているので、突然止めるわけにもいかず、原始的な方法で、だましだまし使っているおりました。


すると、ある日


 チップをとりかえにきてね、


という携帯メールが・・・。


そしてMOVISTARのいつものOFFICEに行くと、瀕死のチップを救ってくれるのかとおもいきや、チップお取り換えしまーす・・・と。いつもに比べて1000倍くらい親切な2人のGORDITOの対応に、許してしまいましたが、電話帳も消滅しました。



というわけです。


よろしくお願いいたします。


ペルーは、9月が、1年に何度かあるうちの観光のピークの季節だそうです。

そこで、私も今月だけ、観光の仕事を微力ながらお手伝いしております。これが三足目のわらじです 。

私は恥ずかしながら、リマの中もペルーの中も、観光らしい観光は数えるほどしかしたことがありません。

東京にずっと住みながら、東京タワーや浅草などにはわりと最近まで行ったことがなかったのと似ています。

なので、ガイドとしての観光地のご案内などはもちろんできなず、空港-ホテル間の送迎だけをしております。

Andreaのペルー通信パート2
Andreaのペルー通信パート2
リマ、ホルヘ・チャベス空港のお出迎え場所

私のように、在日ペルー人社会で生活をしてきて、ペルー耳年増になってから現地に来た者にとって、観光客の方がどうして数ある国の中から、少ない休みを利用して、ペルー旅行を選んだのか、とても興味がありますが、残念ながら、そんなお話しをする機会はありません。

ただ、十数年前に、自分が初めてリマのホルヘチャベス空港の建物を出た時、


 あれ?ここ、前来たことある・・・

と感じた不思議な懐かしさのような感覚は、今でもはっきりと覚えています。

それから、もうひとつお客様に聞いてみたいのは、

 日本語お上手ですね~

 日本の方ですか?

と言われるのはなぜでしょう・・・・これも残念ながら理由を聞く機会はありません・・・。



日本からリマへの国際線到着便はほとんど深夜、そしてリマからクスコへ行く国内線は出発便は早朝と、ほぼスケジューリングされています。

$Andreaのペルー通信パート2


深夜に着いた方に、翌日の早朝の集合時間をお伝えするのは忍びないのですが、お客様から 

 Andreaさんのほうこそ、そんな時間に申し訳ないです。

なんて言われると、もう恐縮してしまいます。

24時間以上飛行機に乗って、地球の裏側まで疲れ果てて着いた初めてお会いしたお客様からその台詞。
ごいっしょしている短い時間の中でも、ほかにもいろいろと、日本人の持つ特有の小さな優しさを、折りにふれて感じます。

早寝早起きの私ですが、今月だけは覚悟の上とはいえ時間もバラバラ、眠い、風邪もなかなか治らない、子守の手配も二重三重にしておいてもお国柄うまくいかずに綱渡りなときもあり・・・なんていう状況ですが、そんな優しさに触れると辛さも吹っ飛びます。
自分が辛くても、人に優しい言葉を一言かけられることって、素敵です。
ペルー人も、フレンドリーで、そういうところを持ち合わせている人たちが、とても多いです。

空港関係者、運転手さん、ホテルの方、この仕事での新しい出会ったペルー人にもとても親切にしていただいています。日本語ガイドは日系人の確率も高いので、お客様を待つガイドのブースの中で、85歳のベテランガイドのおじいちゃまにお会いしたり、日系人の友人に何十年かぶりに会えたり・・・そんな出会いの楽しみも毎日あります。


私の大好きなペルーの人、ペルーの土地のパワー・・・

日本から観光でいらしたお客様も、何か感じて帰ってくださったら嬉しいなあと、ひそかに思いながら送迎をしております。

恥ずかしくてあまり言えませんでしたが、、

 ペルーへようこそ

と、明日からは言ってみようかと思います。




これも土地のパワーでしょうか、日本人とペルー人の優しさに触れ、ピンときたものあり・・・。
アロマテラピーのサロンのほうに活かすべく、合間に、次の企画を相棒といっしょにいろいろと練っております。


Andreaのペルー通信パート2    ← 私の アロマテラピーサロン@リマ です。 




今日は平日ですが、幼稚園はお休み。明日はお祭日。


前回のブログで餃子作りを宣言しましたが、皮の調達が間に合わず(単なる寝坊・・・)、ハンバーグは作ったばかりなので、久々にコロッケを作りました。とにかく子どもたちは、こねこねするか、混ぜるか、形をつくるか、という工程のものが大好きなので、どうしてもこのひき肉&何か・・・のパターンになります。


コロッケが久しぶりの理由を考えてみたところ、後片付けの大変さもあります。衣をつけるものは、洗いものも沢山。床も気づくと大変なことに。お手伝いさんが毎日来てくれるので、今は心配ご無用?!最後がいつだったか覚えていないほど昔ですが、以前に比べて とても上達しました。びっくり。

私はちゃっちゃとお昼ご飯の分を作り揚げる作業に入り、あとは、仕事の相棒に子どもたちの見張りを兼ねて小麦粉まぶしを頼み、彼女たちに成形は任せてみました。




なかなかの出来です。

Andreaのペルー通信パート2
小さいのがお弁当用にぴったりの次女作。大きいのが長女作。



お腹が空き過ぎていて、完成品の写真を撮り忘れました。


午後は散歩、公園でちょっと遊び、夕方からは、セラピスト同志相モデルでマッサージ。多忙と冷えで、がちがちだった体も、すっかりやわらかく、温かくなりました。新しく仕入れた精油の感触もなかなか。


まったりとした1日。

子どもたちも満足したのか、疲れたのか、早めに寝ました。

〆はやっぱり赤ワインかな。これからゆっくりいただきます。