ちょっと仕事の関係で行ったおうちが、プチバーベキューパーティーをしていて、突然参加。
そこでまた、10年以上ぶりに昔お世話になった方御夫妻に再会。
その後、子どものお友達の日本人宅で、日本式の静かなお誕生会。
翌日、手巻きすしパーティー。リマではMAKIと呼ばれていて、ちょっとしたブームです。
今日思い出したことわざは、”昔とった杵柄”。
サルサ、メレンゲ、アシェバイーア、フェステホ、ディスコミュージック、なんでも踊れました!
もう一人、同じ青春時代を過ごした彼女といっしょに・・・。楽しかった。
夜、赤ちゃん誕生前のパーティーもある予定でしたが、早産で生れちゃったので、パス。
前回のブログのかわいい赤ちゃんです。
翌日、2歳長男と1歳双子女の子の全部いっしょ誕生会。
治安的にはかなり怖い地域にありますが、日本からずーっと長年の友人の日系人の友達のおうち。ここんちのお母さん(沖縄のおばあ)の作る、えびのすり身の蒲鉾が、これまた絶品!
こちらでは、子どもの誕生会には、子どもの友達と、親の友達で同じくらいの子どもがいる人たちも全員呼びます。子ども同士が知り合いでなくてもです。そして、親も付き添ってずーっといるので、かなり大人数のパーティーになります。だいたい小学校入学前くらいまで誕生会をするのですが、子ども同士より、親同士が友達のほうが、やはり誕生会も楽しめます。
バーニー、ピエロ、シンセサイザー、ダンサー男女各1名、が盛り上げてくれました。
が、今回は人数が少なく、またお母さんの人数もとても少なかったので、Andreaいじられまくりでした。
大きい声を出す、モデル歩き、セクシーダンス、ほぼすべてのゲームに強制的に参加、いろいろやらされましたよ、盛り上げるために。そんなことも求められます、ペルーのフィエスタでは・・・。
ペルー人と結婚した日本人女性に、こちらに来るときに何が必要ですか?と相談を受けることがありますが、貯金、スペイン語習得、のほかに大切なものを忘れていました。”度胸”です。
スペイン語やダンスがあまりできなくても、度胸でかなり何とかなります。
ひさしぶりに沢山踊った週末でした。