ワタシの場合は、人を作るという職業なので、目に見えるものが全てではありません。


そこにある表現の裏側を承知しているので、表現に惑わされることはありません。

でも、それは、普通の人には難しいことでもあります。

目にしたまんまが、それの評価になるのが普通ですから。


見えないものを見る必要は無いのですが、そのようなことを知るということも、研究してみると、自分の評価軸が、より精度の高いものになりますネ。


作って見せるということだけに頼っているだけでは、本当の自分を見失ってしまうことにも成りかねませんから、常に自分というものの評価を自意識の中に持つ必要はありますネ。


どのような生活の流れであるとしても、外見だけにとらわれるのではなく、より、自分というものを表現するのだという意識下にあるものは、より高いものでなければ意味がないと思います。

10年後や、20年後などといった、近い将来のことは当然ですが、50代や、60代の自分を考察してみることも大事なことかと思います。


自分の周りに、いろんな人が点在しているのですから、その人達を観察し、自分のありかたの為の道具にするということもありですネ。


なりたいような人がいればいいし、又、ああはなりたくないという場合だってありですからネ。


部分的に限っての観察をしてみると、時間もかからないし、簡単にチェックもできます。


ワタシは、先ず、その人の眉をみます。これは、職業病の一種でもありますが、その人への評価軸とも也得ます。 ワタシのこの方法は、限りなく当たります。

人は、自分をどれだけ大切にしているのかということの一端が、眉に凝縮されています。役者の人でさえ、本当の自分を知らない人は多いですネ。

だからといって、素人だから、と甘えていいということではないでしょう。

自分とは・・世界にひとりだけなのですからネ。

自分を大切にすることは、人を大切にも出来るということですからネ。

プラスするだけがメイク術なのか?

考え方で、どうにでもなるのが自分流ではないのか?

もZともっとと、欲ばるのではなく、一歩下がってみるのもありではないのか?


年齢によるのでもなく、どの年齢層にも見られるのが、みっともないほどの欲張り。

どういうことかというのは、自分を良く見せたい。が表れすぎということです。


考えて、メイクをすることも必要なんですネ。

なんのためにするのか?自分をどう表現したいのか?


自分のことなのだから、真剣に取り組んで欲しい。

確かに、自分だけでは、出来ないこともあります。が、努力を先にしないで、こんなもんとしてしまわないことが肝心ではないでしょうか?


モノありきではなく、必要と認めたモノを購入し、それを使いこなす。

そういった自分を常に持つようにするくらいの努力は必要でしょう。


道具である化粧品などは、手に入れる前に、見本を使って、納得のいく心で購入する。対面販売などでは、誘導、説得をされてしまうのなら、ぶらさがりのモノを選択すれば、見本を使う時間は、タップリとありますネ。



先輩と後輩、どちらが接しやすい? ブログネタ:先輩と後輩、どちらが接しやすい? 参加中

私は先輩 派!

本文はここから
これは、ある意味で、自分に甘いか、厳しいかということですネ。
ワタシは、多分甘いので、先輩に甘えるようなところがあるので、接しやすく思うと思いますネ。
一方ね後輩に接するという場合は、見本たりえる必要があるので、必要以上に自分を厳しく評価しなければならないのではないかと思いますネ。


先輩と後輩、どちらが接しやすい?
  • 先輩
  • 後輩

気になる投票結果は!?

何もしないことをスッピンと表現をするのではなく、ほとんど判らない程度の補修をしておけばいいと思いますネ。

補修という言葉はいい表現ではないでしょうが、何かをしたいのであれば、そういう意味だと解釈をするといいと思いますネ。


では、その程度を施した上で、それをスッピンと表するとして、それで済ませられるのであれば、その程度のメイクをベースにすればいいのです。

あれもこれもと欲張って、自分を改修してしまうことをメイクと考えてみると、判りやすいですネ。


じ゛ふんのベストを知っていれば、何もしなくても、自分を認めることはできます。


メイクを楽しむという意味では、いろいろとやってみるのもいいとは思います。

ただ、それが、毎日の自分になってしまわないようにあるべきだと、進言しているつもりです。


アイスはシャリシャリ派?クリーミー派? ブログネタ:アイスはシャリシャリ派?クリーミー派? 参加中

私はシャリシャリ派 派!

本文はここから
かき氷が好きです。
だから、その感覚のあるシャリシャリ感は、食べますネ。
食べ終わりのスッキリした感覚は醍醐味でもあります。
が、欠点は、急いで食べようとしてしまうので、後頭部がツーンと痛くなってしまいますネ。
まぁ、そんなのは愛嬌でしょう。



アイスはシャリシャリ派?クリーミー派?
  • シャリシャリ派
  • クリーミー派

気になる投票結果は!?

自分を表現する為の道具として考えると、その道具を使いこなせるか?

ということを、自分で納得することが肝心なんですネ。


点と線と面。このみっつが、メイクを構成する要件ですネ。

この点というのは、ホクロをどう扱うか。

腺は、ラインですから、・・ラインと、いろいろあります。

面は、バックグラウンドになりますネ。よく、シェーディングといいますが、厳密に言えば、写真以外に使えないものでもあります。


この様な科学をしながら、自分を承知した上で、どうすれば、よりよく自分表現が出来るのか?を常に考えるという作業をして欲しいものですネ。


テクニックで、自分表現をするのは、簡単なのですが、落とした時のスッピンの自分とのギャップをどう埋めるのかが大切な事ではないでしょうか?



風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい? ブログネタ:風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい? 参加中

私は1人でいたい 派!

本文はここから
ダウンしているのだから、ジャマされるのはかんべん・・と思いますネ。
現実的ではないのでしょうが、いろいろと世話をやいてもらうよりは、ほっておかれるほうが、動物的解決だろうと思いますネ。 食べられなくても、じつと耐えて、治す。



風邪をひいたらお見舞いに来てほしい?1人でいたい?
  • お見舞いに来てほしい
  • 1人でいたい

気になる投票結果は!?

どんな自分を演じるのかを決定づけられれば、そのイメージを元にして、自分の出来る事と、出来ない事を区別し、出来ない事があるのなら、それを練習して、拾得するようにしなければならない。


出来る事は、ムリして練習しなくても出来るのですからネ。


メイクなどは、人の前ですることではないので、失敗したとしても、恥ずかしくはないし、ただ、何度もつけたり取ったりすると、お肌が疲れてしまうので、できるだけ、失敗は、一回にして、次の日に回すということもありですネ。


その時だけしかない・・そんな思いこみはしないで、人生、長いですから、納得のいくまで、練習なんだと、言い聞かせるくらいのことが欲しいものです。


出来ないのですから、出来るようになるまではガンバルくらいであって欲しいものですネ。