愛しのゲームたち ③ | アンドレ 人間山脈

アンドレ 人間山脈

パチンコ攻略マガジン 名古屋班ブログ

ナムコミュージアムに挙がるタイトルを作っていた頃の

「ナムコ」といえば・・


15年くらい前の平和と三共を合体させたくらい、

完成度の高さと魅力に溢れた作品が多かった。


それでも「高尾」や「豊丸」、「往年の太陽電子」に匹敵するような

痛快なゲームを作ってるメーカーが好きでした。




んこさんの好きな「スクランブルフォーメーション」。

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わしはあまり遊びませんでした。(笑)



それは・・「1942」派だったから♪

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(写真はモバイル版)


日本人やのに米軍目線でゼロ戦や戦艦大和と戦うのが

斬新やったし、ゼビウスを「覚えゲーム系」の元祖とするなら、

19~シリーズが弾幕系の走りやったと思う。

宙返りの楽しさはナムコのスカイキッズよりこっちかな♪


スタート時効果音の「ピーピーピーッ!ピピー!」が良かった。


「1942派」ゆう事は、カプコン派な訳です。

カプコンはナムコの名作に負けてない、秀作音楽の宝庫。


キャラの可愛さ、軽快な音楽、絶妙な難易度、

横スクロールゼビウスと言っていいマップ暗記。
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何より敵が食い物に変わる「POW」が痛快!

「弥七」もソンソンが初登場やったような。

また、ファミコン版の移植度が秀逸だったのも印象的。



「弥七」に加えて「佐吉」も出てきた「エグゼドエグゼス」。

(小さい絵ですまん)

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BGMの抑揚や連射命なゲーム性、鮮やかな色使いで、

シューテングゲームの個人的ベスト3に入る名作。

しかしファミコン版の移植は史上最低のク○ゲー(笑)



カプコンで最後に好きやったのが「サイドアーム」。

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「絶対合体」がキャッチコピーのゲーム。

パチンコにも似たようなんあったのう・・(笑)


カプコンはこの後、

「ストリートファイター」シリーズで超大大ブレイク。

以降のアーケードゲームはストⅡと鉄拳が席巻。

シューティング好きのわしはゲーセンから離れて行きました・・


カプコンやないけど、最終最後に気に入ったのは「雷電」でした。


関係ないけど、奥村の「雷電」を打ちたい!(笑)



ゼビウスに匹敵する名作といえば!

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横スクロールシューティングの金字塔「グラディウス」。


「オプション」と「重ね細レーザー」の破壊力には虜になったのう。

当時は高橋名人より連射できると自負してたけど、

連射技術で最強を極めるゆう概念を打ち砕いた名機中の名機。


「沙羅曼陀」や「パロディウス」も良かったのう。

「ツインビー」も忘れたらアカンけど♪





あまり好きでなかった「セガ」。

ゲームはオモロイんやけど、色使いにセンスを感じない・・。



それでも「ファンタジーゾーン」はよう出来てましたな。
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セガはテーブルゲームより、筐体型のがよう遊んだ。



ポールポジション、パンチアウトに並ぶ、肉体型ゲーム。

「ハングオン!」 (この絵もモバイル版)
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映画「汚れた英雄」とか「鈴鹿8耐」が流行り始めた頃でした。



セガといえば忘れちゃならない、「スペースハリアー」。
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主人公はコブラ?

味方の竜は「ネバーエンディングストーリー」?

(画像が汚くてすんません)


ドムそっくりの敵キャラもいてました。
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なんと!正式に「ドム」ゆう名前らしいです。(笑)

恐るべし、セガ・・

ヘッドオンもセガでしたな。

覚えてる人は確実に40代!
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アイデアとしてはラリーXより優れてるかも。


かなり長い記事になったけど、切らずに続けます♪



シューティングでは「デコ」(データイースト)も好きでした。

プレイビューに「高度」を取り入れた斬新なゲーム。

「B-WING」です。
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1000万点カウンターストップを初めて達成したゲームでした。
「羽根チェンジ2000点技」とか、

「ザビガ星人大量虐殺」も込みでやけど・・


こちらが元祖の「ザビガ」。
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真ん中にいる青いのが「ザビガ星人」。




日本物産、通称「ニチブツ」と言えば脱衣麻雀で有名。

初期のムーンクレスタは流行ったけど、

この「テラクレスタ」はもうひとつの出来やった。
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見せ場は唯一、「ゴッドバード!」(チェーンジ♪)


シューティングの頂点がゼビウスとするなら、

次点は「スターフォース!」
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全ての攻撃はボタン1コのシンプルさ。

とにかく連射が命。

ジェミニ誘導に近い技もあったしのう。

ストレス発散度、目的達成感ではゼビウス以上かも。


特にパーツ合体してからの軽快感・爽快感はズバ抜けてた!

通常時とマカチャンぐらいテンションが違うと言えば、

伝わるかのう・・




次は「④ ファミコン編」と行きたいけど、

今回の何倍も字数が必要になりそうやから辞めときます~。