自問自答 | アンドプラス エージェンシー社長のブログ

アンドプラス エージェンシー社長のブログ

『プラスαの価値』を創造する。2008年10月創業。化粧品に特化したインターネットマーケティング企業です。



昨晩、就寝前に読書をしてみた。



普段は寝る前に読書はしません。

理由は、ハマると眠れなくなるから(笑)

なので、定期購読しているビジネス誌を

パラパラと読む程度。


読んだ本はこれです。再読。

道をひらく/松下 幸之助
¥914
Amazon.co.jp


松下幸之助翁の言葉は平易なので本当に

スーッと入ってきます。

そして、立ち止り、わが身を考えさせる不思議な力を

もっていると思います。



自らの経験から生まれ綴られる言葉は

穏やかな気持ちで謙虚に受け入れられます。



この本は、私が生まれるずーーーーーーと前の

昭和43年に初版が刷られ、平成22年に第183刷と

なってます。

見開き2ページで1篇が読み切り。テーマごとにいくつかの章が

ありますが、全部で121篇の言葉のメッセージがあります。

多くの方が読まれているんですね。


昨晩、刺さった言葉をひとつご紹介します。




ことば: 自問自答


自分のしたことを、他の人びとが評価する。ほめられる場合もあろうし、けなされる場合もある。冷やかに無視されることもあろうし、過分の評価にびっくりすることもあろう。さまざまの見方があって、さまざまなの評価である。


   ~(中 略)~


だがしかし、やっぱり大事なことは、他人の評価もさることながら、まず自分で自分を評価するということである。自分のしたことが、本当に正しかったかどうか、その考え、そのふるまいにほんとうに誤りがなかったかどうか、素直に正しく自己評価するということである。


   ~(中 略)~


みずからに問いつつ、みずから答える。これは決して容易ではない。容易な心がまえで、できることではないのである。しかし、そこから真の勇気がわく。真の知恵もわいてくる