フェイスブックとか。。。やってる? | アンドプラス エージェンシー社長のブログ

アンドプラス エージェンシー社長のブログ

『プラスαの価値』を創造する。2008年10月創業。化粧品に特化したインターネットマーケティング企業です。



あなたが使ってるツールにチェックチェックを入れてください。


  □ パソコン(自宅)

  □ 携帯電話

  □ スマートフォン

  □ iPadなどのタブレット端末

  □ 地デジテレビ・ワンセグ

  □ wiiフィット

  □ ファックス(笑)

    以下省略。


あなたが使ってるサービスにチェックチェックを入れてください。


  □ ブログサービス(Amebaなど)

  □ ミクシィ

  □ ツイッター twitter

  □ フェイスブック facebook

  □ Amebaなう!(笑)

  □ 電子書籍・電子新聞

  □ テレビインターネット通販

    以下省略。





さっとあげただけで、随分と多くのサービスがあるものですね。


最近では、

電話番号やメールアドレスの交換をするより以前に、

ツイッター、フェイスブックのIDを交換する光景がよくある。(←ホントの話)




IT化のお陰で、これだけ多様なサービスが溢れる世の中になった今、

実はいま、「情報の洪水」ともいうべき社会変化に驚いている人も

多いと思う。



遊びながら機器に慣れ、自然に大量の情報社会に適応するのは

なかなか難しいだろう。


 情報へのアクセスチャネル(ルート)

 情報のフィルタリング(取捨選択)

 情報の消化・吸収

 情報の発信、共有力

  ・・・

  以下、省略。



それぞれが確かな能力(スキル)として身に付けたいが、

ビジネスにおいては、さらにスピードも求められる。


たとえば、同じ情報でも、

コンタクトポイントは何か、いつ取得したか、

どう処理して発信したか(しないか)、その影響はどうだったか、

などと差がでてしまうのだ。



もやは、

毎朝玄関に届けられた新聞を片手に通勤電車でニュースを読む

という時代ではなくなったのは確か。




Oh, good old days...


と嘆いてる場合じゃないんだよね。こと、ビジネスでは。




尻切れトンボですが、

はい、今日は以上です。完