コミュニケーション能力 | アンドプラス エージェンシー社長のブログ

アンドプラス エージェンシー社長のブログ

『プラスαの価値』を創造する。2008年10月創業。化粧品に特化したインターネットマーケティング企業です。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1105/12/news095.html

Business Media 誠:経営者が新入社員に求める素質、トップは「コミュニケーション能力」 via kwout



新入社員に限らないけど、コミュニケーション能力は大事ですね。


ただ、コミュニケーションが「メール」だけで、というのが最近多くなってきているように思う。

何か聞くと

「メールで送っておきました。」

「メールで連絡しておきます。」

などなど。

パソコンや携帯メールが一般化してきているとはいえ、

やはり会って顔を向き合わせたり、電話で声を交わすコミュニケーションのほうがずっと大事である。

メールがコミュニケーションと思っていたら、大間違いである。




記事の中で、すごく共感したところ。

「経営者は入社してから学べるようなスキルよりも『コミュニケーション能力』『主体性』『課題解決能力』など、社会人として本質的な“生きる力”を強く求めていることがうかがえた」


その通りですね。


主体性「当事者意識」であり、達成意欲、その後の成長曲線に大きく影響します。

問題解決能力は、顧客とのリレーション構築上不可欠であるだけでなく、自己研鑽における試練の中で「折れない心」を育み、そして強いリーダーシップ発揮に役立っていくでしょう。


これらの能力は入社後の経験で得られる所ももちろんありますが、入社前の家庭や学校、社会活動を通じて得られた「素養」的なものが強いと感じます。



面接の際、妙に落ち着いてまとまっている人よりも、一見、荒削りで破天荒に見えるけど、このような素養を持っている人のほうが、ずっと大きな可能性を感じます。

(ただし、これを見抜くのが難しい。。。)




大変興味深い記事です。

お時間ある人は一読を。