今年のホビーショーで作ったもの
前回からの続き、「ホビーショー」お話しです。
ホビーショーでは沢山のワークショップ(=WS)が開催されます。
本部主催や各団体、個人等でさまざまなものがありますが、
オンライン開催もあり合計100ほどはあるのではないでしょうか。
事前にH Pをチェックしていましたが、、、
素敵なものは次々と「満席」となっていきました。
興味があり、予約が取れた3つを体験してきました。
当日は東京駅からリムジンバスで向かいました。
乗り換えなしでゆったり座れて、30分で会場内バス停に到着。
おすすめです。
WSは楽しい!
私にとって3回目のホビーショー。
今までゆっくりじっくりと楽しめることがなく、
今年は事前に情報集めから行いました。
インスタやHPと何度も睨めっこ。
予約ができた3つのWSで実際に作ったものをご紹介します。
午前10:30スタート、1番目のWS。
キラキラコードでストラップを作りました。
ここで素敵な出会いがあり、
数社のメーカーさんをご紹介してくださいました。
キラキラはしっかりとした素材で、光り方も素敵です。
コードもリボンもキッラキラ。
少ない材料で短時間で完成できました。
メーカー「清原」さんの商品で、Kikiの講師の皆様が教えてくださいました。
2つ目「マクラメ作り」
初マクラメ作り!
紐だけで作れる素晴らしさを体験しました。
初めてなのに綺麗にできて完成品に満足でした。
同じ動作の連続でちょっとクセになりそうです。
没頭するあまり、気が付けば余分に組んでしまって。
先生が丁寧に解いてくださいました
きっちりかっちりが好きな方には堪らない作り方。
紐だけでどんどん模様ができていく様が楽しかったです。
30分で完成しました。
リベリーノ®︎という機械を使って飾りを付け、フェルトで洋服を作りました。
お友達の講師さんが担当しており、サプライズ訪問も兼ねていました。
楽しくお洋服を作り、可愛らしい仕上がり。
このキャラクターのブースは毎年大人気&満席のようです。
真ん中が私の作品で、推しのメンカラ黄色一色です。
お友達講師の乗せられて、ぶりぶりの可愛さになりました。
ホビーショーのワークショップの良さ
何よりも、1会場であらゆるタイプのWSがある!
ただただ、楽しい
最新の資材を使ったり、有名な先生方が多数いらっしゃったり。
なかなか他にはない体験ができます。
レシピ付きのWSも多いですし、「ここだけ」という特別感も!
お得感満載
出展している団体のWSが多いため、
会場内で資材を買って帰ることもできます。
そのためか、大荷物で歩いている方も多数で、
会場から宅配便を発送する方も多いと伺ったことがあります。
直に見れるので本当に作りたくなる、
そして、
作りたくなるからついつい資材も買ってしまうのです。
私も使う予定が決まっていないのに、
「何かに使いたい」と色々と持ち帰りました。
次回は、購入品などをご紹介をしようかなと思います。
余談、くまのジャッキーコーナーの大盛況は、
手芸雑誌「COTTON TIME」の掲載が大きかったとのこと。
デジタル時代でもこういう素敵な雑誌はぜひ残ってほしいと思います。
本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
各種ご案内
資材など、おすすめをご紹介中