数日、投稿ができませんでした。失礼いたしました。

 

人気が出るデザインについてお話しする連載。

 

前回ご紹介させて頂いたご好評をいただいている主な3つ理由から、

本日は「好きなものが詰まっている」ということについて。

 

「上品」を切り口に考えてみようと思います。

 


 

大人の求める上品さとは

 

 

私のインスタグラム、最新のインサイトから

 

 

 

当教室のご受講者様は、リボンワーク教室の中では年齢層が高めです。

 

最新のインサイトの結果から見てみます。

 

アラフォー様が43%、アラフィフ様が38%、55歳以上の方が11%。

合計90%以上が40代以上となります。

 

となると、オンオフでもそれなりの装いを求められること、

「大人女性」というワードに目を留めてくださることが分かります。

 

 

 

アラフォーからは、体型や皮膚感が明らかに変わってくる世代です。

 

あまりにカジュアルな服装をしていると老け込んで見えたり、

今までに似合っていたデザインやカラーが「似合わなくなった」と感じるのも、

この世代の特徴です。

 

実際に私自身もアラフィフですが、実際に日々そんな「変化」を感じています。

(自分には関係ないと思っていましたが、本当に似合わない!と思う日がジワリとやって来ます。)

 

同じ黒でものっぺりとした綿素材のカジュアルな黒は似合わなくなりました。

 

ディテールやデザインが少し凝った、艶感があるもの等を好むようになりました。

(それで何かを上手く?!誤魔化しているとも言えます 笑)

 

年齢を重ねて、

心身と環境の変化に求められていることが、

装うものの「上品さ」にあるのではないかと思っています。

 

 

 

 

ペルソナで「上品」について考えてみた

 

上品=品格がある、品質が良い、洗練されている、高級品

 

 

 

大人女性が求める上品さとは、

ある一定の品質とデザイン性が求められると思っています。

 

女性ファッション誌を思い浮かべると分かりやすいかもしれません。

 

ペルソナが明確に設定されて、

年代別&ターゲット別に発売されていますので、

それらを例にお話ししたいと思います。

 

 

 

マダム層が購入される雑誌から、、、

生活や健康の意識が高い方

「クロワッサン」「Kunel」「暮しの手帖」

 

流行系のカジュアル系ファッション好きの方

「eclatエクラ」「GLOWグロー」「Marisolマリソル」

 

ライフマガジン系がお好きの方

「HERSハーズ」「おしゃれ手帖」

 

老舗やハイブランド系がお好き方

「Preciousプレシャル」「婦人画報」「家庭画報」

「BAZAARバザー」「和楽」「VOGUEヴォーグ」

 

 

HERSが大好きで古いものも参考になるものが多くて保管してています

 

 

上記で、私が好きなものや私の作品を合わせるなら、、、

「eclatエクラ」「GLOWグロー」「Marisolマリソル」辺りが想像しやすいです。

 

オンオフもカチッとしすぎず、楽しく着れるブランド等をイメージします。

 

肩の力を抜いたコーデも楽しめて、

オケージョンも上手なマダム層、そんな感じです。

 

プチプラもハイブランドもミックスしても上品に着こなせるというスタイルが、

私が今好きなコーデです。

 

そして、それに見合うようデザインしたのが「ドッツライン」かもしれません。

 

 

 

 

ドッツライン、上品に見えるポイント

 

 

やはり「パール」が上品ポイントです。

 

日本人女性は特にパールが好きな方が多いです。

 

世界的に有名な真珠メーカーが幾つもありますし、

日本が養殖真珠が初成功したことも真珠好きの要因かもしれませんね。

 

 

 

 

ドッツラインのアナウンスでは、

特に「綺麗に」「上品に」見えるカラーを使いました。

 

日本人のマダム層に似合うパールカラーというものがあります。

 

着ける方のスキンカラーによりますが、

ピカピカしない艶感で柔い黄色味やピンク色を帯びているもの。

 

アナウンスやイメージ画像では、

天然真珠のような「黄色味」を帯びたものを多く使いました。

 

 

パールアクセが好きなのは上品に見えるから?かな、、、

 

 

ブローチでご提案したことにも「上品さ」をアピールしたポイントです。

 

セレモニーシーズンであったことと、

お顔近くにパールがくることで装いに上品さを加えられる!と思ったから。

 

レフ板効果?!もありますよ。

 

.

.

.

.

.

次回は、「アレンジできる」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

それでは、今日も佳き1日を〜

 

 

 

 各種ご案内 & お問い合わせ先 

 

 

→ご案内&各フォーム等がご確認いただけます。

HP、インスタグラム、レッスンメニュー

最新情報

お問い合わせ

認定サロン様専用ページ

ライセンス申請関係(認定サロン受講)

 

 

●返信について●

数日〜1週間程度のお時間を頂戴しています。

届かない場合は再度ご連絡ください。

休業日:土日祝祭日