大好評を頂いている新作「Dots line」。

 

なぜ、そんなにご好評を頂けているのかな、、、

 

人気が出るリボンデザインについて連載してみたいと思います。

 

 

 

人気デザインとなるポイント

 

ドッツラインが大変ご好評で、既に認定サロン様が約100名に。

 

発表から1ヶ月も経たずしてこの結果を得られて、

デザインを考える者として色々と思うところがあります。

 

ドッツラインのご受講者のご感想から、

ご好評をいただいている主な理由を挙げてみます。

 

 

大まかにまとめると、下記の3つです。

・ありそうでなかったデザイン

 

・パールとリボン(フリル)で好きなものが詰まっている

 

・アレンジができる

 

 

 

 

 

 なるほど〜!

 

とっても分かりやすい理由です。

 

お裁縫(針と糸)が敬遠されがちなリボン業界でも、

これなら作ってみたいと思ってくださった方も多いようです。

 

 

 

 

オリジナル=凝ったデザインではない

 

オリジナルデザインというと、

見たことないようこだわりのあるデザインでないといけない、、、

と思われる方も多いようです。

 

それは一昔前のお話。

 

現在、実際に人気が出るデザインは異なってきています。

 

あらゆるデザインが出回って、

1周回って基本の「リボンらしいもの」に戻ってきているように感じます。

 

 

 

結局「使える」デザインでないと受け入れていただけないということです。

 

そして、

「簡単」「かわいい」「作ってみたい」「コーデし易い」等の要素が

組み合わさっていけばヒットし易いものに。

 

今回の「ドッツライン」は、

そのような要素が多く組み合わさった良い例だと感じています。

 

 

 

次回からは、その要素等についてちょっと深掘りしてみたいと思います。

 

 

毎回、詳細な製作動画もテキストも頑張って作っております!

 

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6年間で30作品を発表いたしましたが、

人気が出る作品はスタート時から勢いが違います。

 

受付スタート時から沢山のお申し込みを頂けるものはロングセラーになるものです。

 

どの作品も自分で納得がいくものをお出ししていて、ある程度の予想はできます。

 

ただ、、、「どこまで」ヒットするかどうかは未だに分からない部分もあります。

 

 

gem ジェム、2018年所属協会のFesで発表。

当時のお写真、とっても懐かし〜。

10分で25席が満席となり当日分も増席させて頂いた思い出深い作品。

通信もオンラインも対応していないので、今後できるように見直したいと思っています。

 

 

 

それでは、今日も佳き1日を〜

 

 

 

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