2024年  6月・7月

「麻の手しごと」講座日程です。

 

 

音譜
縁ある皆様
こんにちはニコニコ

合格


もうすぐ6月

鹿沼の麻畑の麻は
こんな感じかな?


今は、未だ写真を取ってはいけないので
過去の写真ですショボーン

今の時期は、
今年の麻の成長がとても気になります。

茎が柔らかなこの時期に
強風が吹くと
倒れたり、曲がったりして
真っ直ぐな麻にはならなくなってしまうガーン

今の時期の台風情報
特に強風と雹が心配です。

今年も、すくすくと
麻が成長しますようにドキドキビックリマーク

黄色い花


 

2024年6月・7月の予定です。
ハート

6/29「精麻で亀さんづくり」
どなたでもご参加できるようになりました。
基礎講座受講されていない方もOKです。
ハート音符ピカピカ可愛い亀さんを、一緒につくりましょうハート音符



合格

 

基礎講座(初めての方向け)

6月 22日(土)満席・受付終了

NEWビックリマーク 7月6日(土)キャンセル待ち

NEWビックリマーク 7月9日(火)満席・受付終了

 初めての方は
先ず「精麻手しごと基礎講座」にご参加くださいね。

麻への認識を共有できる方と、

麻縄で、アクセサリー作り・お飾り・注連縄
糸づくり・精麻の染めなど・・・

様々楽しんでいきたいと思っています。

 


定例の

「精麻縄サークル」

6/15(土)空席1

6/18(火)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月17日(水)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月27日(土)キャンセル待ち

 

7月もお楽しみ合格

「精麻の鈴緒づくり」 
自作の染め精麻が活躍できますハート

6/12(水) 満席・受付終了

NEWビックリマーク7月13日(土)キャンセル待ち

お久しぶりですハート
麻の手績み糸で
「石包み」ペンダントヘッドづくり

NEWビックリマーク7月25日(木) 満席・受付終了

 

 

「麻の糸づくり(麻績み)を楽しむ会」

6月26日(水)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月30日(火)キャンセル待ち


を予定しています。

 

お申込みフォームは
ずーーと下の方にあります
ニコニコ

 

 


麻にいっぱい触れ、

様々に、麻を使った手しごとを楽しんでいただけたら

嬉しいです。
 

宝石ブルー

これからの新しい時代、
外に見えるアレコレの前に

自分自身を整えて、
先ずは自分自身と仲良く過ごしていきましょう。
 
宝石赤 

 


精麻×手しごと 

 古くから、日本の人々は、無心になって手しごとをすることで、

自分自身の中心にスーと戻っていけたんですね。
麻(大麻)に触れる手しごとは、そんな事を感じさせてくれます。

 

 

宝石紫  宝石緑  宝石赤

 

国産の麻(精麻)に触れ 手しごとを楽しむ、

クローバー楽しい入口の一つであれば嬉しいな。クローバー

 

美しい精麻で、美しいものを作りたい。

精麻に触れ、モノづくりする時間は、

自分の心と向き合い、心の穢れを祓う

本来の自分を取り戻していく時間です。

 

キラキラ 楽 し く ドキドキ 美 し く キラキラ

 

音譜音譜音譜音譜


 

「精麻手しごと基礎講座」 

まず、日本古来の麻の事、知りましょう。
美しい縄縒りの仕方を学びましょう。

内容

・麻について、歴史 伝統 農産物についての座学。
・精麻の扱い方
・美しい縄ヨリの基礎。
・「あわじ結び」お飾り作り


2019年は、新天皇が即位されました。
新天皇即位に、深い関りを持つ「麻」「真菰」
日本という国はこんな国だったんだ!そんなお話させていただきます。
麻を知ろうとすると、日本というクニの歴史に導かれていきます。

 

 

7月の麻畑、

 


座学で、麻の歴史、伝統、現在、農業など

 

精麻の扱い方、
美しい精麻縄を作る方法

 


精麻3枚で、曳なでボリュームのある

大き目のお飾りを作ります。
長さ80cm


「精麻手しごと基礎講座」 
6月22日(土)満席・受付終了

NEWビックリマーク 76(土)キャンセル待ち

NEWビックリマーク 79(火)満席・受付終了

時間 13:00~18:30

5時間半の講座になります。


参加費:8800円(精麻5本他材料含む)
 

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

 

お申し込みは>こちらのフォームから


 

ドキドキ


 

「精麻縄サークル」

(アクセサリー、お飾りづくり)
精麻といつも一緒に居たいドキドキ

美しく縒った自作の縄で、いろいろなものを作る体験をビックリマーク

「基礎講座」を受講された方向けの講座です。
麻縄づくりの基礎を復習する機会としても、ご活用ください。


 

最近人気のブレスレット作成

 

 

「麻縄サークル」

6月15日(土)空席1

6月18日(火)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月17日(水)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月27日(土)キャンセル待ち

 

いずれも13:30~16:30位

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

参加費:4400円(材料費別)
手績みの麻糸がある方は、ご持参ください。
自作の麻糸を活用しましょうニコニコ

作品例⇒ニコニコ

 

お申し込みは>こちらのフォームから
 

 

 

 

ドキドキ

 

ご要望が多いので、7月もやりますビックリマーク

「精麻の鈴緒ストラップ」 

基本の縄縒りから発展して、三重螺旋で作ります。

染めた精麻や手績みの麻糸があれば持参してくださいね。


 

 

染めた精麻 20色くらいありますニコニコ
6月12日(水)満席・受付終了

NEWビックリマーク7月13日(土)キャンセル待ち

時間:13:30~16:30位

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

参加費A:6500円:(染め精麻、鈴、ストラップ、手績み麻糸他含む)
参加費B::5000円 染めた精麻3色持参の方
(鈴、ストラップ、手績み麻糸他含む)

 

お申し込みは>こちらのフォームから

 

 

ドキドキ

お久しぶり!!ですドキドキ

 

麻の手績み糸で

「石包み」ペンダントヘッドづくり

NEWビックリマーク7月25日(木)満席・受付終了

13:30~

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

講習料:5000円(材料費別) 

手績み糸:1500円
講習料+手績み糸で6500円

お気に入りの石(ペンダント トップになる大きさ)をご持参ください。

(基礎講座受講済の方対象)

 

 

ご自身の手績み糸がある方は、

是非ご自身で績んだ糸を使ってみてください。

糸を持参される場合:石一個につき、

手績みの麻糸2m50cm位ご持参ください。

 

★手績み糸ご希望の方は、その旨お知らせください。

(基礎講座受講済の方対象)

お申し込みは>こちらのフォームから

 

ラブラブ音譜前回ご参加いただいた皆様の作品音譜ラブラブ

 

ドキドキ

 

「麻の糸づくり(麻績み)を楽しむ会」
「麻の糸づくり4回コース講座」終了された方向け

糸づくり復習の為の講座です。

糸づくり講座で全行程を学んだ後、

なかなか、継続して糸づくりをするのは難しいですね。
思い出したり、技術を研鑽したり
おしゃべりしながら、麻の糸づくりを楽しみましょう。

 

6月26日(水)キャンセル待ち

NEWビックリマーク7月30日(火)キャンセル待ち

時間:13:30~16:30位

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

参加費:3850円(材料費別)

 

お申し込みは>こちらのフォームから

 

 

 

皆様のご参加をお待ちしております
 

ニコニコ


 

合格

精麻のご購入は


ラブラブ金色が美しいゴールドの精麻を入荷しましたラブラブ

お手頃価格の短い精麻も入荷しましたニコニコ

 

 

 

合格

BRIOも郵送販売しています

麻作品の仕上げに使うと、手放せなくなりますねラブラブ