こんにちは!

 

今日は、毎月2~3回開催しております「麻縄サークル」の事を

紹介させていただきます。

 

ラブラブ



「麻縄サークル」は、
「精麻縄ヨリヨリ基礎講座」にご参加いただいた方を対象に開催しています。


宝石ブルー
「精麻縄ヨリヨリ基礎講座」では、

麻について座学
(深~い)

 

その後、

縄ヨリの基本、精麻の扱い方
美しく一定の太さを維持する方法を学んでいただきます。

 


その縄作りを実際の作品づくりに生かして

あわじ結びの曳き撫でお祓い飾りを作っていただいています。


ひとりひとりの個性が輝きます。

同じものはありません。

学んだ縄作りで一つ何かを作る事で、
どんな縄が必要なのか。が実際の作品づくりの中で
感じてくださると思います。

この基礎講座を受講していただき、
麻についての共通認識を持っていただいた方向けに

「麻縄サークル」を開催しています。

ドキドキ


麻を使ったモノづくりは、
何度も何度も麻をひき撫で整えて行います。

麻の祓いは、触れて曳なでる事。

 

麻を使ったモノづくり(手しごと)は、自分自身を祓い・整え

無心の時間を与えてくれます。

祓い・整える度、美しい麻の作品が生まれます。

自分を扱うように、丁寧に。
手間を惜しまず。


「麻縄サークル」は、自分自身を整えながら
素敵な麻作品を創作する産小屋です。


宝石紫


唯一無二の魂ですから

自分の作った作品は、大いに自画自賛しましょうドキドキ
 


「麻縄サークル」で作る

愛すべきモノたち

 

麻と丁寧に向き合っていきます。

手間を惜しまない。
麻と同じように、真直ぐに。


 

皆様の作品たち
(写真を撮らせていただく事、忘れる事が多くて・・・
たくさんの作品たちの一部です。)

皆様、思い思いに作りたいモノを・・・
全員違うモノを作っている日もあり、
様々な話題を楽しみつつ。

比較的、ゆったりとした時間を楽しんでくだっていますラブラブ

 

 

 

 


  

 

 

 

  

   

 

 
ラブラブ本当に素敵な作品たちラブラブ


丁寧に、愛を込めて作ると
愛おしくて・・・

麻をたくさん曳き撫でて

作っている時間・・・・
この時間が、いろいろな気付きを与えてくれる
豊かな時間です。

 

今月も、素敵な作品たちが
産まれていきましたニコニコ

 

 

宝石緑
基礎講座だけで終わってしまっている皆様
「麻縄サークル」の時間を活用して
何かを作ってみませんか?

お待ちしています桜

 

宝石緑

3月・4月の基礎講座
4月のオガラで作る「麻の葉立体」
「お祓い箒づくり」にまだ空席があります。

初めての方は
先ず「精麻縄ヨリヨリ基礎講座」にご参加してくださいね。
麻への認識を共有できる方と、様々楽しんでいきたいと思っています。

 

宝石ブルー

伊勢の土地で栽培された麻
厳しい制限を受けて、三重県内の神社にしか販売できない「伊勢麻」

 

「伊勢麻」を神社の授与品にすることで

全国の皆さんへお届けし、
「伊勢麻」の生産農家を助けたい

国産麻の栽培を未来につなげていきたい。
そんな思いから始まった活動です。

是非、松阪八雲神社にお申込みいただき
ご自宅に、そして大切な方へと

伊勢麻を使った「曳き撫で飾り」で諸々の禍事罪汚れを祓って欲しいです。