2024年  3月・4月

「麻の手しごと」講座日程です。

 

 

音譜
縁ある皆様
こんにちはニコニコ

合格


突然、暖かくなったり、
真冬に戻ったりと
しっかりと体調管理をしなくっちゃビックリマーク
2月です。

皆様、お元気にお過ごしですか?

本格的な春の訪れ迄
もう少し。

全国的に、今年は雪が少ないらしく・・・
夏の水がちょっと心配ショボーン

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

能登半島地震で
被災され、避難していらっしゃる

方々のお話を伺っても
「お水が無ければ、生活は始まらないショボーン

お天道様と、お水の有難さに
深く深く感謝しかありません。
 


黄色い花


 

2024年3月・4月の予定です。

 

基礎講座(初めての方向け)

3月 9日(土)受付終了

3月27日(水)受付終了

NEWビックリマーク4月 13日(土)キャンセル待ち

 

 

 初めての方は
先ず「精麻手しごと基礎講座」にご参加くださいね。

麻への認識を共有できる方と、

麻縄で、アクセサリー作り・お飾り・注連縄
糸づくり・精麻の染めなど・・・

様々楽しんでいきたいと思っています。

 


定例の

「精麻縄サークル」

3/6(水)受付終了

3/23(土)受付終了

NEWビックリマーク4/2(火)受付終了

NEWビックリマーク4/18(木)受付終了

 

 

お待たせしました💦

「精麻のベンガラ泥染め」


NEWビックリマーク4/25(木)満席・受付終了
NEWビックリマーク4/27(土)満席・受付終了

 

 

「麻の糸づくり(麻績み)を楽しむ会」

3/13(水)

3/29(金)
4月はお休みです


を予定しています。

 


麻にいっぱい触れ、

様々に、麻を使った手しごとを楽しんでいただけたら

嬉しいです。
 

宝石ブルー

これからの新しい時代、
外に見えるアレコレの前に

自分自身を整えて、
先ずは自分自身と仲良く過ごしていきましょう。
 
宝石赤 

 


精麻×手しごと 

 古くから、日本の人々は、無心になって手しごとをすることで、

自分自身の中心にスーと戻っていけたんですね。
麻(大麻)に触れる手しごとは、そんな事を感じさせてくれます。

 

 

宝石紫  宝石緑  宝石赤

 

国産の麻(精麻)に触れ 手しごとを楽しむ、

クローバー楽しい入口の一つであれば嬉しいな。クローバー

 

美しい精麻で、美しいものを作りたい。

精麻に触れ、モノづくりする時間は、

自分の心と向き合い、心の穢れを祓う

本来の自分を取り戻していく時間です。

 

キラキラ 楽 し く ドキドキ 美 し く キラキラ

 

音譜音譜音譜音譜


 

「精麻手しごと基礎講座」 

まず、日本古来の麻の事、知りましょう。
美しい縄縒りの仕方を学びましょう。

内容

・麻について、歴史 伝統 農産物についての座学。
・精麻の扱い方
・美しい縄ヨリの基礎。
・「あわじ結び」お飾り作り


2019年は、新天皇が即位されました。
新天皇即位に、深い関りを持つ「麻」「真菰」
日本という国はこんな国だったんだ!そんなお話させていただきます。
麻を知ろうとすると、日本というクニの歴史に導かれていきます。

 

 

7月の麻畑、

 


座学で、麻の歴史、伝統、現在、農業など

 

精麻の扱い方、
美しい精麻縄を作る方法

 


精麻3枚で、曳なでボリュームのある

大き目のお飾りを作ります。
長さ80cm


「精麻手しごと基礎講座」 

3月 9日(土)満席・受付終了

3月27日(水)満席・受付終了

NEWビックリマーク4月13日(土)キャンセル待ち

 

時間 13:00~18:30

5時間半の講座になります。


参加費:8800円(精麻5本他材料含む)
 

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

 

お申し込みは>こちらのフォームから


 

ドキドキ


 

「精麻縄サークル」

(アクセサリー、お飾りづくり)
精麻といつも一緒に居たいドキドキ

美しく縒った自作の縄で、いろいろなものを作る体験をビックリマーク

「基礎講座」を受講された方向けの講座です。
麻縄づくりの基礎を復習する機会としても、ご活用ください。


 

最近人気のブレスレット作成

 

 

「麻縄サークル」

3/ 6(水)受付終了

3/23(土)受付終了

NEWビックリマーク4/ 2(火)受付終了

NEWビックリマーク4/18(木)受付終了

いずれも13:30~16:30位

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

参加費:4400円(材料費別)

作品例⇒ニコニコ

 

お申し込みは>こちらのフォームから
 

 

 

 

ドキドキ

 

「精麻のベンガラ泥染め」

 

NEWビックリマーク 4月25日(木)満席・受付終了

NEWビックリマーク 4月27日(土)満席・受付終了

13:00~17:00くらい
場所:東京 世田谷区明大前駅(京王線・京王井の頭線)徒歩6分
参加費:6000円(精麻1本付き)染は最大5本まで

一昨年の様子⇒花火

去年はブログに書いていなかったあせるガーン


染めた精麻を乾かしている時間に
「カラムシと麻」という記録映画をご覧いただいています。

 

 

お申し込みは>こちらのフォームから

 

 

ドキドキ

 

「麻の糸づくり(麻績み)を楽しむ会」
「麻の糸づくり4回コース講座」終了された方向け

糸づくり復習の為の講座です。

糸づくり講座で全行程を学んだ後、

なかなか、継続して糸づくりをするのは難しいですね。
思い出したり、技術を研鑽したり
おしゃべりしながら、麻の糸づくりを楽しみましょう。

4月5月は、「糸づくりコース」開催の為お休みします。

3/13(水)

3/29(金)

13:30~

場所:東京世田谷 明大前駅徒歩6分

参加費:3850円(材料費別)

 

お申し込みは>こちらのフォームから

 

 

皆様のご参加をお待ちしております
 

ニコニコ


 

合格

精麻のご購入は

お手頃価格の短い精麻も入荷しましたニコニコ

 

 

 

合格

BRIOも郵送販売しています

麻作品の仕上げに使うと、手放せなくなりますねラブラブ